SSブログ

憂っとうしい雪から逃げだして [ドライブ]

謹賀新年
1887700800_153.jpg


車で名古屋の方に行ってきました。

名古屋は雪無く青空でパラダイス
写真 10.JPG


マンションに車置いてそこからはマンションに置いてあるチャリで。
今日は長久手古戦場歴史探訪です。
豊臣秀吉と徳川家康が戦った小牧長久手の戦いの長久手の方の戦場跡です。

あっ、その前にランチ[レストラン]

愛知では馴染みのここで
写真 2.JPG


台湾ラーメンが美味しい中華のチェーン店です。

今回はカタ焼きそばを
写真 3.JPG


とても美味しく、本場?長崎の皿うどんにもひけをとらないかと。

腹も膨れたとこでいざ古戦場に。

公園として整備されてます
写真 9.JPG


ただ戦場にもなるくらいですから周囲はアップダウンがあり。
チャリは止めておけばと少し思いました。(笑
でもこの古戦場跡に隣接するモノレールの古戦場跡駅がありますのでどうしようもなくなったら自転車を駅駐輪場に置いてモノレールで帰るも選択出来ます。

豊臣方の大将池田恒興の墓
写真 5.JPG


姫路城の主である池田氏の祖です、ここで討ち死にしたらしいです。

合戦は徳川方の大勝利で幕を閉じました。
これ以降秀吉は武力では家康に敵わないと調略に乗り出しました。

歴史的知名度では近くの桶狭間に敵いませんが、、、 合戦の意味合い的には桶狭間は一地方の合戦で対して小牧長久手は天下分け目の合戦で、ので小牧長久手の方が高いと思います。

散策後はホンダドリームに寄って正月セール品を物色
写真 8.JPG


そしておやつはここのパン屋さん
写真 6.JPG


パン好きには有名な本間製パンの直売店でいつ行っても駐車場は車がたくさん。
そんな有名な本間製パンの長久手店だけのオリジナルの超人気のカレーパンが。

運良く買えました
写真 7.JPG


行って並んでも売り切ればかりのそんな幻のカレーパンです。
何度も行ってますが食べるのは今回が初めて、正月早々縁起が良い[グッド(上向き矢印)]
お味はそれはもう絶品でした[手(チョキ)]

避暑地軽井沢ならぬ避雪地名古屋、2013年一発目の名古屋でした。
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 10

たくや

いいなあ~別宅(笑)
バイクも一緒だともっと楽しいですね!
by たくや (2013-01-06 17:19) 

よっすぃ〜と

長久手の古戦場には行ったことないな~。
近くにトヨタ博物館もあるから、遊びに行ってみようかな~?
by よっすぃ〜と (2013-01-06 19:40) 

イナテツ

たくや さん
無償で泊まれる秘密基地です。(笑
まあ家賃は毎月払ってるんですが。
バイクも置いておいてもいいんですが都会のマンションは盗難が心配ですからそれで。

チャリは足腰鍛錬になるしで^^

by イナテツ (2013-01-06 21:51) 

イナテツ

よっすぃ〜と さん
三河と尾張では同じ愛知でも全然違いますからね〜
三河ライダーは車で混雑したこの辺より三河には東三河や東美濃とかそちら方面にいい走り場所ありますからこっち方面はあまり来ないでしょう。

長久手のトヨタ博物館は見応えありますよ、ぜひ^^
あと本間製パンもぜひ^^
by イナテツ (2013-01-06 21:56) 

kei

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
by kei (2013-01-07 21:22) 

イナテツ

kei さん
おめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

名古屋行く際は白鳥から東海北陸道で行きますので途中いつもkeiさんの事思い出します、休憩も関SAと決めてましてここでコーヒーブレイクです^^
by イナテツ (2013-01-08 13:12) 

ゆっきー

イナテツさん、本年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m♪
今年はまたご一緒できると嬉しいです(*^_^*)
寒い日がまだまだ続きますが、体調には気をつけてくださいね^^



by ゆっきー (2013-01-12 16:49) 

F8Rnishi

明けましておめでとうございます。

避雪地名古屋ってのはまさにその通りですね(^^)
防寒さえちゃんとしていればバイクで一年中走れてしまいます。


by F8Rnishi (2013-01-14 22:42) 

イナテツ

ゆっきー さん

こちらこそ、
本年もよろしお願いします。

ほんと去年ご一緒出来なかったので今年はですね~
暖かくなったらぜひお願いしますね。
冬は体力充電です、気をつけますね。

信州の「どこがメルヘンやねん」の街道ランも楽しそうですし^^
by イナテツ (2013-01-15 18:08) 

イナテツ

F8Rnishi さん

ほんとそうですよね~
雪が無いっていうのはほんとパラダイスと今回改めて感じました。
暑いのは裸になる訳にいかずですが寒いのはハイテク伝熱ウォーマーさえあれば乗りきれますよね、F800Rは電源ソケットが完備されてますし^^

今年もよろしくお願いします。
またカフェニックに遊びに来て下さいね、連絡頂ければ参上致しますので^^
by イナテツ (2013-01-15 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012年ツーリング総集編新年会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。