SSブログ

郡上八幡観光 [ドライブ]

大型の台風17号が接近してるので車で。
バイクだとどこかのスペースに停めればいいんですが車はそういう訳にいかず。
有料駐車場に入れて。

まずはこれにご挨拶
写真 1.JPG


生の踊りはまだ見た事ないんでいつか見たいですね〜

郡上八幡といえばサンプル
写真 2.JPG


このサンプル工房には氷川きよしはじめ芸能人も来店しています。

本物かサンプルかしまいには混乱してきます
写真 4.JPG


郡上八幡来たらいつもは新町通りの魚寅のうな丼を食べるのですが、、、
今日はけーちゃん定食を。

テイクアウトでもしっかりけーちゃんを、魚寅近くのわかばのけーちゃんです。
お肉屋さんの自家製なのでレトルトじゃないんですね。
レトルトはなんかインスタントのイメージがあって、せっかく本場に来たんですから[るんるん]

最後はお城を見学
写真 5.JPG


石垣はその当時のものなんですが建物はレプリカです。
同県の大垣城を参考に昭和初期に作られたものですがレプリカでオール木造建築のお城は日本でもここだけと珍しいそうでこれはこれで貴重な文化財みたいです。

お城といえば上から眺める景色ですね
写真 6.JPG


あと歴男歴女にはたまらない武家の三種の神器
写真 7.JPG

写真 8.JPG

写真 9.JPG


高山程の人混みは無くゆっくり見学出来る郡上八幡。
そういうとこが人気みたいですね。
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 10

yosi

天守閣からの眺めが最高ですね。
町がギュッと固まってたっているのも城下町らしくていいです。
by yosi (2012-10-02 06:27) 

イナテツ

yosi さん
ほんと最高でした~
台風の影響か空が鈍よりして、でもそれがまた情緒があって。
このお城は小高い山の上にあるんですが昔は重機もなかっただろうによくこんな大きな石を運んできたなと感心します。
この時代は労災なんて当たり前だったんでしょうね。
by イナテツ (2012-10-02 09:02) 

たくや

サンプルが有名だとは知りませんでした。
天守閣から下を見た時、天下を取った気分になったでしょう~(笑)
by たくや (2012-10-02 12:54) 

イナテツ

たくや さん
知りませんでしたか~ アップした甲斐がありました。
これからも雑学知識満載のブログ目指して頑張ります。(笑

天守閣はそうですよね。
ここからの景色はまさにこの地を征服したぞと。
ここは山城なんでお堀はありません。
でもその分高いとこにありますから見晴らしは最高ですね^^
by イナテツ (2012-10-02 16:13) 

F8Rnishi

こんばんは。
私もサンプルが名産だとは初めて知りました(^_^;
郡上城(でしたっけ)なつかしいです。
城の下の駐車場まで車で登るのが大変ですよね~。
そうそう、城からの景色で右側の変わったドームが気になったのを覚えています。
by F8Rnishi (2012-10-03 23:18) 

よっすぃ〜と

郡上城からの城下の眺めは素晴らしいですよね。
平野部と違って周囲の山々とのコントラストとも相まって、とても良い風景です(^^
by よっすぃ〜と (2012-10-03 23:37) 

イナテツ

F8Rnishi さん
えっ、そうなんですか~
郡上八幡の街中歩いてるとどれが本物でどれがサンプルでが混乱してきますよ。(笑
ほんと見事な仕上がりのサンプルです。

あの一方通行の坂道ですよね。
今回自分もサイズがでかい1BOXカーだったんで正直怖かったです。(笑
あのドームなんなんでしょうね、自分も感じました^^
by イナテツ (2012-10-04 09:59) 

イナテツ

よっすぃ~と さん
さすがお城フェチのよっすぃ~とさん!
このお城も行かれてますね~
言われる様に平野が広がるんじゃなく山の谷間に広がる城下町の景色は最高ですね、それとここにお城築いた理由もわかります、攻めてきた敵を一望出来ますからね。

次回は家康の古里、岡崎城と思ってます^^
ただ家康は岡崎にはあまりこだわりがなかったみたいで、子供の頃人質生活を過ごした駿府の方に想いが深いみたいで晩年はそこで過ごしましたね。
by イナテツ (2012-10-04 10:06) 

ゆっきー

こんばんは^^
城巡りって楽しそうですねー♪
住居としてのお城より、戦略拠点としてのお城が好きです(^^)
どっぷりはまってしまいそうなので、まだお城巡りはしていませんが
そのうちスタートしてしまうと思います(^_-)-☆


by ゆっきー (2012-10-05 18:15) 

イナテツ

ゆっきー さん
お城はどこも上からの見晴らしが良いので山に登るみたいな楽しさがありますね。
どちらも好きです、ただ激しく息切れする様なとこは少し遠慮します。(笑
関東から行き易くそして有名なお城というと会津のお城ですかね。
戊辰戦争の際官軍の攻撃にも耐えた名城ですよね。

こちらにも日本最古の天守閣のお城がありますのでぜひ^^
by イナテツ (2012-10-05 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。