SSブログ

花菖蒲とGRM [バイク]

1)花菖蒲
あわら市北潟湖畔で開催されてる花菖蒲まつりの見学に[目]

北潟湖
image.jpeg


釣りに凝ってた頃はよくここにヘラブナ釣りに来たものです。

綺麗に咲き誇ってました
image.jpeg


菖蒲湯に使う菖蒲は無いですかと聞いたら、、、
花だけだそうです(笑)

今年の初すいか
image.jpeg


ここはすいかの特産地でもあります。
甘くて美味しかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まつりなのでサービス価格ですが普通にこれ一玉買うと何千円もする高級すいかやと思います。


2)GRM
年に一度の地元のGRMです、でもGRMって何? ですよね。

グッドライダーミィーティングっていいまして要はバイクの安全講習会です
image.jpeg


世間一般には危ない乗り物と言われてるバイクですがこういう講習会に参加すると安全意識が高まりそして危険を回避する操縦技量が身に付き楽しく安全にバイクライフを送れる事が出来る様になります。
バイク上達の一番の早道は「慣れるより習う」と言われています。
凝り固まった意識での我流が一番危ない、ぜひ資格を持った指導員に習って下さい。

30人弱のライダーが集まりました
50430586_1683631779_116large.jpg


うち5人は女性でした。

講習後はまとめ走行です。
某大会の県予選会も兼ねてますのでタイム測定し順位づけし上位2名が次のステップに。

今回はマイバイクが間に合わず友人の借り物バイクでしたのでコカしてはいけないという気持ちで平凡なタイムに終わりましたがなんとか上位2名には入れました。

終了後は仲間達と近くのファミレスで談笑会。

お疲れ様ですとまずはビール好き3人はノンアルコールビールで乾杯
image.jpeg


他の方々はジュースやウーロン茶です。

自分は借り物のバイクを返しに行かないといけないので軽く
image.jpeg


プリンパフェです。
他の方々は食べます、晩飯を。

で、ほどよいところで自分だけ早退。

そんなこんな週末でした。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

たくや

借りものでも2位だと、自分のだったら優勝ですね~
ますます技術向上で安全安心ライディングができますよ。
by たくや (2012-06-28 15:04) 

イナテツ

たくや さん
最後のパイスラで後輪がズルリときて焦りました。。。
でも足付くと減点なのでアクセルワークで立て直しなんとかゴール~
平凡なタイムでがっかりでした。(笑

そうですよね~ 安全安心が一番ですね^^
by イナテツ (2012-06-28 16:14) 

j-taro

日頃の練習成果が出てますね。
普通に走っても、2位に入るんですから(^^)

by j-taro (2012-06-28 18:16) 

イナテツ

j-taro さん
ありがとうございます~
練習は嘘付かないとよく言いますがまさにその通りですね。

単なる講習会だといい感じで走ってる人もその後いざ選考会でタイム測定しますとなると場馴れしてないせいかすごく緊張して肩に力入ってミスしてと。
のでそれで救われたって感じです^^
by イナテツ (2012-06-28 19:47) 

よっすぃ〜と

「慣れるより習う」ですか!?
確かに、たま~にライスク行くだけでも、結構矯正できて良いんですよね~。

by よっすぃ〜と (2012-06-30 21:10) 

イナテツ

よっすぃ〜と さん
指導員の教え方は人それぞれなんですがこの「慣れるより習う」は共通して言われてますね〜 独学は変な癖が付いて、その癖を直すのにけっこう時間掛かりますからね。

あと乗ってるバイクによっても上達の早道になるならないがあるんです。
まずはスタンダードなバイクで基本をみっちり学んでと^^
by イナテツ (2012-06-30 21:54) 

KozoTSK

昨日、福井から北潟湖畔を抜けて金沢に向かいました。

湖沼と緑豊かな気持ち良いところですね。

もちろん?カフェニックさんで友人と焼きカレーいただきました。
美味しゅうございました(^_^)v

友人は金沢勤務の単身赴任ライダーゆえ、
また同僚連れてお邪魔するかと思いますので、
その節はよろしくお願いしますね(^O^)/
by KozoTSK (2012-07-16 22:09) 

イナテツ

Kozo TSK さん
再度のご来店ありがとうございます〜
暑くなりましたがテラス席にいると海風が気持ちいいと思います。
またお待ちしてます^^

先月からバイクのお客さんは写真撮らせてもらいそれを店内に掲示する事になりました、マスターちゃんと写真撮られましたかね。
まだであれば次回ぜひ!

by イナテツ (2012-07-18 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。