SSブログ

原発ロード [雑記]

今朝の新聞やそしてお昼のテレビのワイドショー見ると。。。
福井県の原発は動かさざるおえないみたいですね。
そうしないと京阪神の今年の夏がパニックになると。
あの原発再稼働反対持論者の橋○市長も「建前ばかり言ってても駄目で暫定的に」と言ってます。
地元福井も現実的な問題として雇用問題もありますしこの意見はある意味渡りに船で。
ので夏前には再稼働するんじゃないかと思います。

ただいくら暫定的といってももしもの事故の時に対処出来る様にしないと。

その為の道路整備が決まりました
image.jpeg


地元民の念願だった敦賀半島がこれでぐるりと一周出来ます。

敦賀半島には敦賀原発にプルサーマルのもんじゅに美浜原発にと集中してあるのに道路整備があまり進んでなかった、もし事故があったら救助道が確保出来ないじゃないかと言われてました。
原発自体の安全性にとらわれ想定外の事故が起こったらには全然目が向いてなかった。
福島の事故でこれでようやく。

この恩恵受ける形と言ったら怒られるかもしれませんがこの道路が出来るとツーリングも楽しくなります。
今までだったら敦賀から敦賀半島先端に行ったらそのまままた来た道引き返し敦賀に戻らないといけなかったのがそのまま半島ぐるりと回り美浜に出てこれる様になる。
年内着工なので来年は敦賀半島が面白くなりそうです。
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 12

よっすぃ〜と

代替エネルギーがすぐに用意できない以上は原発をなんとか動かさないとどうにもならんのですよね。
原発比率をそこまで増やしてしまった政府の責任でもあるわけで、すべてが後手に回ってるわけですが、被災された方々には申し訳ないけど、震災事故のおかげてこういった道路整備などの恩恵を受ける部分も出てくることは良いことだと僕は思います。
by よっすぃ〜と (2012-05-31 22:01) 

イナテツ

よっすぃ〜と さん
まさにその通りですよね〜 感服致しました。
住み良い世の中にするには建前や理屈ばかりじゃなく清濁併せ呑める政治が必要だと思うんですよね、安全面の審査はもうやり尽くして動かしても大丈夫なんで。
by イナテツ (2012-05-31 22:34) 

たくや

原発止めたら日本経済が沈没するのは当たり前、綺麗事じゃなくて、現実を見て判断して欲しいところです。電気あっての日本経済ですよ。
by たくや (2012-06-01 09:56) 

イナテツ

たくや さん
元官房長官は原発再稼働しないのは国の自殺行為だと言ってましたしね~
代替エネルギーが用意出来るまでは動かさざるおえないのが現実ですよね。

これで京阪神の夏も大丈夫です^^
by イナテツ (2012-06-01 10:58) 

くっさん。

福井の方には、お世話になってます(^^)
僕も安全神話を信じていたひとりですが、今は不安ですね。
会社でビルトインエアコンを買換えたら、同じ温度で15%以上の節電になりました。
夜間操業とか、工夫したらいけるんじゃないかな?
by くっさん。 (2012-06-01 17:05) 

F8Rnishi

ついに繋がったることになったのですね(^^)

東側を車で通ったことがあるのですが、突き当たりには灯台があったのを覚えています。
ビーチを見ながら走れる気持ち良い道だったので繋がったらバイクで走ってみたいです(^-^)/
by F8Rnishi (2012-06-01 21:41) 

イナテツ

くっさん。さん
原発動かさなくても節電でなんとかなるんじゃないかとも言われてますよね〜
でもあくまで試算なんで実際はどうなるか、、、
ので安全策でそして暫定でなんでしょうね^^

これで甲子園球場の阪神戦のナイターも出来ますよ。(笑
by イナテツ (2012-06-01 22:59) 

イナテツ

F8Rnishi さん
あっ、ご存知でしたか〜 敦賀半島グルリと一周出来ない事を。
原発が出来る前はこの半島は車は通れない歩行者や馬や牛が通れるだけの道だったそうです、半島在住者は沿岸の海を船で行ききしてたとか、陸の孤島だったみたいです。

やっと念願適いました^^
あとは小浜の常神半島です。(笑
by イナテツ (2012-06-01 23:03) 

j-taro

敦賀半島ってぐるっと回れなかったんですね。
海沿いに細い道が繋がってると思ってました(^^;

うちの家、特に節電を意識してませんが、昨年度比10-15%節電してます。
テレビを見てないのと、自分の部屋にあるデスクトップPCを使わず、リビングにある嫁様ノートPCを使うようになったからだとは思いますが。
by j-taro (2012-06-02 06:09) 

イナテツ

j-taro さん
はい、敦賀半島はそうなんです~
ので敦賀原発に居る人が隣のもんじゅや美浜原発に行こうとすると一旦南下してえらい迂回して行かないといけないのが現状です。

節電は小さいことからコツコツとですよね~
塵も積もれば山となるで^^
by イナテツ (2012-06-02 11:26) 

KozoTSK

先日はCafenicさんでお世話になりました!

そうですか、ついに敦賀半島1周が現実に\(◎o◎)/!

昔バイクで走って、もんじゅにデンして引き返した思い出が。

確かにエネルギー政策は長期的なことも大切ですが、
国策に協力している地域をないがしろにして、
ヒステリックな世論に振り回されてはいい迷惑ですよね。

関西人は北陸の方々のご協力のおかげで暮らせていること、
決して忘れてませんヨ!

ともあれ、全線開通したら是非走りに行きたいですね(^_^)v
by KozoTSK (2012-06-07 00:28) 

イナテツ

KozoTSK さん
こちらこそ遠いとこ来て頂きありがとうございました。
ほんと楽しい一時でした^^

敦賀半島は県外から来られてる方は必ず言いますね、なんでグルリと回れないのと。
この辺水晶浜とかあり夏は海水浴でたくさんの人が来られますので。

原発は大阪万博の年からか稼働してますからもうすっかり地元に根付いて、ので地元は単に反対と言えない事情もありますし難しい問題ですね〜
by イナテツ (2012-06-07 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。