SSブログ

CBR リアブレーキ直し完了 [バイク]

オイルが湧いたのとあとブレーキパットも擦り減ってほとんど無い状態でした[バッド(下向き矢印)]

のでいつものバイクモータースに修理に出しました
b84aded0.jpg


電話1本で取りに来てまた持って来てくれるので重宝してます。
あっ、この分は無償サービスですよ~ この辺が個人店の強みになるんでしょうね。

これが一昨日の月曜日の出来事です。
丁度この時その日が休みのOK2さんがバイクで自分の店に遊びに来ててグッドタイミングでバイク取りに来たのでモータースの社長含めしばらく3人でバイク談義してました。
この社長は福井市内のバイク乗りには信頼あり「バイクメンテ最後の助け舟はここ」と言われてます。

仕上がりは金曜日まででいいですよと言ってたのですが、、、

今日水曜日に早々と持って来てくれました
image.jpeg


ただパットがディスク板と馴染むまであまり無理しないでねと言われました。
試してみると確かに効きが悪かったです。

修理個所と金額はこれ
image.jpeg


ハーレー店よりは格段に安いかと。
単にオイル交換しただけじゃなくちゃんとエア抜きもやってくれてます[グッド(上向き矢印)]

ブレーキパットも今度は目視でちゃんとわかります
image.jpeg


今度はというのは交換前はどれがパットかわからない程減ってたので[あせあせ(飛び散る汗)]
OK2さんにもパット無いですよと笑われました。(爆

エンジン掛けながら見てたらマフラーからの排ガスが
image.jpeg


規制前のキャブ車なので排ガスのオイル臭さが強烈[ふらふら]
自分の後に付いて走られてる方々、ほんとご迷惑おかけしてます。(笑

次はリアタイヤですね
image.jpeg


相変わらず真ん中が。。。 でもこれが普通ですよね~

ジム練仲間のバイクはこの逆で端っこの減りが酷いです。
自走じゃなくトランポの影響もあるのでしょうがそれはそれである意味普通じゃないですよね。(笑

自分もトランポでジム練行くようになったらハイグリップ系のタイヤにしてみようかと思います。


さあ~ これでバイクもバッチリ[exclamation] と思ったら、、、
今週末の3連休は生憎の天気予報ですね[ふらふら]
どうも遠出ツーリングは無理っぽいような。。。

ただ土曜日のMTBダウンヒルジャパンシリーズ観戦は最悪車でも行きますよ[手(グー)]


<おまけ>
今月1日よりタバコが史上最大の値上げをしました。
愛煙家としては厳しい仕打ちですがこれに対しどうのこうのと文句は一切言いません。
でもおこずかいが[もうやだ~(悲しい顔)]

タバコやめるは気が重くなりストレス障害になりそうなので本数減らす事にしました。

今まで1日1箱半~2箱吸ってたのを1日1箱に
image.jpeg


今日まで順調に目標達成してます、本数減らすのは意外と簡単ですね~

1日1箱=410円なら良いでしょう。
自分普段の日常生活ではタバコ吸うだけで間食は一切しませんので間食代でお金使いませんから。

タバコは体に悪いは事実ですがタバコ吸わずに間食でお菓子とかバカスカ食べてる人の方が糖尿病とかコレステロールで余程体に悪い様な気がするんですがね。。。
nice!(5)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 17

たくや

1日2箱でしたか~
持っていないと本当に吸わなくなりますよ

by たくや (2010-10-06 20:03) 

イナテツ

たくやさん
いえいえ、2箱はたま~にで大概1箱半でした~
でも1箱410円になった今出来るだけ減らそうと。
究極は止めるですが今はまだ止める意思が固まりません。(笑

言われる様に持ってないのが一番ですね^^
by イナテツ (2010-10-06 21:33) 

OK2

ブレーキ直ってよかったですね~!
そして自分・・・ただ今禁煙に挑戦中です。
1日我慢しましたが、ストレスが溜まってます・・・
いつまで続くやら・・・(汗

by OK2 (2010-10-06 23:48) 

くっさん。

コンビニで410円分のお菓子を買っても食べ切れませんよ(^^)
そう思うと、410円って高いですね。
引取りに来てくれるバイク屋さんっていいですね!
by くっさん。 (2010-10-07 08:32) 

yosi

ぼくのホーネットも前輪のパッド換えないといけないな。
減煙つづけてくださいね。^^

by yosi (2010-10-07 08:55) 

よっすぃ〜と

先日会ったKTM乗りさんは自走でしたがタイヤの端だけ溝が無くなってるという恐ろしい減り方をしてましたが、直線でもバンクしてるんじゃないか?と思うような状態でしたね(笑)
by よっすぃ〜と (2010-10-07 09:00) 

イナテツ

OK2 さん
はい! ブレーキ直りました~
ただまだディスク板に馴染んでないのか効きがイマイチですが。(笑

えっ~ OK2さんは禁煙ですか~~~~
でも頑張って下さいね、ツーでご一緒した時は自分隠れて吸いますね^^
by イナテツ (2010-10-07 09:15) 

イナテツ

くっさん。さん
食い切れませんか~ (笑
410円はほんと堪えます、でも吸わないとストレス溜まりそうだしで。
一番吸いたくなるのはお酒飲んだ時ですね、これさえ注意すれば。。。

引き取り&納車サービスはほんと助かってます^^
こういう町のバイク屋さんっていいものですね。
by イナテツ (2010-10-07 09:20) 

イナテツ

yosi さん
今回のリアブレーキ直しはジム練の賜物です。(笑
ツーオンリーでしたら多分オイル湧かなかったと思いますしパットの減りもそんな極端に減らず来年までもったと思うんですね~
のでジム練に参加されてる方は自分で直す人が多いです。

減煙、ありがとうございます^^
将来的には1日半箱にしたいと思ってます、頑張ります。
by イナテツ (2010-10-07 09:23) 

イナテツ

よっすぃ~と さん
それは凄いですね。(笑
言われる様に直線でもジグザグ走行でバンクしてるんでしょうね~
そういう人たま~に見ますよ^^

自分ももうちょっと上手になったらハイグリップタイヤ履いてみます。
技量が伴ってないうちにハイグリップタイヤ履くと逆に危ないそうなんで。
by イナテツ (2010-10-07 09:27) 

PECO

先日 車検で前後タイヤ交換しましたが なぜか ブレーキパットが 減らなくなりました。

最初のパットは1年しか 持たなかったのに?

それにしても 酒税上がらなくてよかった~。

by PECO (2010-10-07 12:18) 

イナテツ

PECO さん
前後とも交換したんですか~
車検代にタイヤ交換代含めると10万ぐらいのお金が消えていったんですね、どうりでおこずかい欠乏症のはずですね。(笑

パットが減らないのはいいですね~ 交換代浮きますし^^
でも何故に減らなくなったんでしょう、エンブレを上手に使ってるからでしょうかね。

今の民主党政権だったら、、、 多分酒税もそのうち上がりますよ。。。
by イナテツ (2010-10-07 13:20) 

yoji

国産バイクの修理代は安いですね。
ハーレーは卒業されたのですか?
今日、ハーレーのオイルセットを買ってきました。エンジン・プライマリー・ミッションオイルにエレメントもついて8,600円。昨年からオイル交換は自分でやってます。
たばこは、やめるにこしたことはないですが嗜好品だからね。吸ってもよろしいんじゃないですかね。
by yoji (2010-10-07 19:27) 

イナテツ

yoji さん
この前の3日はほんと天候不順で残念でした、楽しみにしてたのですが、、、
ハーレーは只今車検切れでなんです、ので今これを機会にちょっと思案してまして来春には結論出したいと思ってます^^

オイル単体だったら3つでも1万円切るんですね〜
確かお店でやってもらうと3つで2万円程したと思います。

タバコ、ありがとうございます。
ほんと止められないです。(笑
by イナテツ (2010-10-08 08:29) 

yams

バッチリですね!
OHしておけば、安心。(^-^)
後はパッドの焼き入れ試運転ですね!
by yams (2010-10-08 10:49) 

イナテツ

yams さん
ありがとうございます〜
昨日早速試運転して来ました〜〜〜〜〜
砂利道で。(笑

スパルタ試運転でけっこう馴染んでブレーキの効き良くなりました^^
by イナテツ (2010-10-08 19:45) 

イナテツ

ヒロさん
nice! ありがとうございます
by イナテツ (2010-10-08 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。