SSブログ

京丹波練習会 [バイク]

今シーズン6日目の練習会

9月25日(土曜日)

季節はすっかり秋になりました。
着るものも今回から革ジャン&ダブル生地ズボンです。
それでも朝は一部雨が降ってたし寒かった〜

今日は寝坊してしまい1時間遅れの到着でした
image.jpeg


受付済まし早々に練習です。
午前中はいつものコースなのでコース暗記もバッチリ[手(パー)]

コース走行動画撮って頂きました


相変わらずです[ふらふら]


お昼はこの練習会の楽しみのひとつである練習会場前のお蕎麦屋さんに
image.jpeg


くおんさん夫妻とけんいちろうさんと自分の4人で。
シルバーウィークの影響か今日はえらい混んでました。

今日はくおんさんお勧めのかきあげ定食
image.jpeg


パリパリのちょっと変わったかきあげですがとても美味しかったです[グッド(上向き矢印)]
もりそばも変わらず美味しく[グッド(上向き矢印)]
そして写真には写ってないですが蕎麦が入った炊き込みご飯も美味しく[グッド(上向き矢印)]

午後はくおんさんにアドバイスもらいました。
今まで恐る恐る旋回してたのがこれで多少は恐怖心消えバイク倒せるように[手(パー)]
内容は秘密です。(笑

そしてマイCBRをくおんさんが乗られお手本も見せてもらいました


成る程〜 と、とても参考になりました[右斜め上]

これを踏まえ午後も練習[ダッシュ(走り出すさま)]
今日は少人数だったのでコースたくさん走れました。
そして今日も参加したみなさんと楽しくおしゃべりしながらでほんと有意義な練習でした[右斜め上]

帰りは朝以上に寒かった[雪]

でも満月がとても綺麗でした
image.jpeg


北陸道の杉津PAにて。


(おまけ)
今日もリアブレーキのオイルが沸いてしまいました。

で、水で冷却しながら
image.jpeg


一度沸いたらもう駄目なそうでオイル交換しないといけないみたいです。
nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 17

OK2

おお!練習頑張ってますね~!
最近は寒くなってきたので遠出するときの服装も悩みますねぇ。
ジムカーナだとブレーキを酷使しての運転になるんですか?
自分はやった事が無いので、ブレーキが沸くのがびっくりしました!

by OK2 (2010-09-26 12:37) 

けんいちろう

ボクもスクールに行く度、フルードを沸かせてました。

ドット4っていう種類のフルードを使うとずいぶんマシになりますよ。
あと、気付かないところでブレーキ引きずりっぱなしになってることもしばしばでございました。(笑)


またよろしくお願いいたします!
by けんいちろう (2010-09-26 12:55) 

PECO

最近 忙しくて全然バイク乗ってませんが もうそんなに冷え込んでますか
どっか 遠乗りしたいけど・・・・・・。

昔 ミニで タカス走った時も ブレーキオイル 沸騰してました。(^_^;)
by PECO (2010-09-26 13:01) 

イナテツ

OK2さん
はい! 月2回を目標に練習会励んでます。
ほんとは毎週行くともっと上達するのでしょうがグルメツーもしたいので。(笑
ほんと朝晩はもう晩秋の服装じゃないと寒いですね~

パイロン回りはリアブレーキ酷使するので湧き易いんですね、のでリアディスクの所にアルミの放熱板取り付けてる方もいますよ。
by イナテツ (2010-09-26 17:01) 

イナテツ

けんいちろうさん
昨日はありがとうございました、とても楽しかったです。
そしてお蕎麦美味しかったですね~
いつもここで食事するの楽しみにしてるんです。
リアブレーキ、多分自分使い過ぎみたいです。(笑
やっぱ恐怖感からくるんでしょうね、もっと慣れないと~と思ってます。

こちらこそよろしくお願いします^^
by イナテツ (2010-09-26 17:04) 

イナテツ

PECOさん
来月は一緒に走りましょう~
下呂で美味しいお店見つけましたのでぜひ!
ここなら余裕持っての日帰りツー可能ですから^^
ところでまたYSP連れて行って下さいね。

MINIでも湧くんですか~
相当激しい走りをされたんですね。(笑
by イナテツ (2010-09-26 17:08) 

j-taro

低速でリア引きずりとかしてると沸いちゃうのかな?

全然関係ないですが、フェラーリのフルブレーキでディスクが真っ赤に焼けた映像を見たことあります。ディスク板って何気にがんばってるようです(笑
by j-taro (2010-09-26 17:37) 

イナテツ

j-taroさん
ツーオンリーなら絶対ならない現象ですね〜
実際帰りも京丹波から福井市まで約200km程走りましたが全く問題無しで。
ジムカーナーはリアーブレーキの開け閉めが頻繁で夏場は特になり易いみたいです、猛暑の夏場に沸いてから癖になってそして沸く頻度も速くなりました。
by イナテツ (2010-09-26 19:50) 

u/n/a

ジムの回数こなして
ドンドン、レベルアップしていくんですねぇ

自分も、目標作らなければ・・
by u/n/a (2010-09-26 20:27) 

たくや

リアの対策はした方が良さそうですね
by たくや (2010-09-26 21:09) 

よっすぃ〜と

僕はリアブレーキが上手く使えてないので、リアが沸くなんて考えられないです(>_<)
by よっすぃ〜と (2010-09-27 07:12) 

イナテツ

u/n/a さん
ちょっとづつですがスキルアップしようと頑張ってます~
焦っていっぺんにと思うと無理して怪我しますからね。
寒さが堪えてきたのでもうちょっとしたらバイクを車に積んでと思ってます。(笑

目標、、、 やっぱ目標というか課題持って挑むのがいいですね^^
by イナテツ (2010-09-27 16:00) 

イナテツ

たくやさん
はい~ 言われる通り直さないといけないですね~
一度湧くと次回から湧く頻度が高くなるみたいで、、、
今度練習会行った時オイル用意しておいてくれると言ってましたので交換しますね、ここに来てる人はそういう整備力もプロ並みなんです。
前後輪タイヤもその場でし換えますし。
by イナテツ (2010-09-27 16:04) 

イナテツ

よっすぃ~と さん
自分も上手く使えてないと思います、それで湧くのかな~と。(笑
ジムカーナーは後輪ブレーキ引きずったり開け閉めの頻度が多いので湧き易いみたいでディスクに放熱板取り付けてる人もいますよ。

ツーオンリーなら湧く現象はまず出ないと思います。
by イナテツ (2010-09-27 16:08) 

くっさん。

僕の古い知識では、ハーレーだけが純正でDOT5って、沸点が一番高いブレーキオイルを使っていたような。
その時に、ハーレーってスゴイなと思いました(^^)
ただし、DOT4以下と混ざるといけないので、DOT5にするには、全ての部品を交換する必要があったと思います。

鰻のいとうで、お手伝いするのは、恒例になってしまったようですね(^^)
by くっさん。 (2010-09-27 16:38) 

イナテツ

くっさん。さん
さすがくっさん。さん!
エンジンオイルはみなさん気にしますがブレーキオイルまではなかなか気にされる人はいないと思います、自分も気にしない1人でした。(汗
ツーオンリーだとオイルが湧くという事は100%ありませんからね~
くっさん。さんも熱い走りされてたのでしょうね^^

うなぎのいとうは不思議な事に(笑)女性ファンも多いみたいです。
でも1人では行きにくいからとボスさんが活躍されてます~
by イナテツ (2010-09-27 19:50) 

イナテツ

かみねんどさん、krauseさん、yosi さん
nice! ありがとうございます
by イナテツ (2010-10-08 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。