ちょっと息抜きツー [ツーリング]

2月28日(日曜日)

三国の酒饅頭が食べたくなったので雨が上がり路面が乾いたお昼過ぎから出掛けてきました[ダッシュ(走り出すさま)]

今日はちゃんとバイク装束で

暖気してるマイハーレーを見にきた近所のおばさんに撮影してもらいました。
今年初のバイク装束、ハーレースタイルのシルバー系アクセサリーも身にまといで[手(パー)]
ちゃんとした衣装着ると身が引き締まりますね〜 いざ出陣という感じで。
日差しが弱いせいか今日は昨日より寒いですが先週の初乗りの日に比べると暖かいです。

途中の鬼の交差点で一服

三国港駅に到着

車両1個の電車、、、 ローカルで良いですね、ほのぼのします。

三国サンセットビーチ

波乗りジョニーがいますね〜
ここはサーフボードだけじゃなくウインドサーフィンも盛んなんですよ。

サンセットビーチに隣接する長い突堤

明治初期オランダ人の土木技師が設計施工した突堤でなんとかという技法らしいです。
魚釣りに凝ってた頃は毎週の様にここに。

対岸のモータープールにも行ってみました

自分のボートは健在かな(嘘

そして今日のメインのにしさかの酒饅頭

自分はこのにしさかのが一番好き[ぴかぴか(新しい)]
お店の人も良い人で「バイク寒くないですか、気を付けて下さいね」と。
田舎は人情味があるんですよね。
今食べると酒酔い運転になるので家に帰ってから食べます。

帰りは道の駅みくにに寄ります

ここでは岡惣のはんぺんと三里浜のたくあん

ここはらっきょの産地で有名ですが自分はここのたくあんが好みです[ぴかぴか(新しい)]
糠臭くなくほのかに鰹節の香りがし食べ易いのでたくあん苦手な人も必ず好きになりますよ[手(チョキ)]
あと岡惣のはんぺんは地元のハーレー乗りに教えてもらって食べて以来ファンに。
ハーレー数台で越前海岸ツーリング中この道の駅に寄ったら「三国行くなら岡惣のはんぺん買ってきてと嫁に言われまして〜」という友人が。
革ジャン姿でお惣菜コーナーのはんぺん買う姿は何とも言えない違和感ありますが、、、
でもこのはんぺんはそのまま食べれそしてご飯のおかずに晩酌のつまみにといけますから[手(チョキ)]

今日の走行距離は先週の初乗りよりちょっと多く64kmでした[右斜め上]
共通テーマ:バイク

u/n/a

今日は少し肌寒い日でしたが
ツー行かれましたか。

今年は、平じツー再開させたいですね。
by u/n/a (2010-02-28 21:57)

j-taro

福井も雪が無くなったようですね。

もうじきツーリングシーズン開幕~♪
by j-taro (2010-02-28 22:01)

u/n/aさん
走ると思ったより寒くなかったですよ、風はもう春風って感じで (^^)
池田町の一福の塩ダレおろし蕎麦にも惹かれましたがあそこはまだ雪が心配だったんで無難に海沿いの三国の酒饅頭にしました〜
by イナテツ (2010-02-28 23:29)

j-taroさん
市街地はもうほとんど雪無くなりました〜
高速の北陸道もここ最近チェーン規制出なくなりましたし (^^)
ただ山の方はまだまだ普通タイヤは危ないみたいですね、のでワインディング楽しむのはもうちょとかかりそうです。
by イナテツ (2010-02-28 23:32)

ショーコ

突堤の写真、すごくいい感じ☆☆☆
ちょっと行ってみたいな~と・・

酒饅頭、大好き!!!

お酒は飲めないのに、粕汁とか、ブランデーケーキとか、大好物なのです♪
by ショーコ (2010-03-01 09:12)

ショーコさん
この突堤の基礎になる土台は木の枝を筏状にした技法で珍しいとか。
この突堤長いのでけっこう歩きますよ、でも先端の景色は最高です♪
えっ~ お酒駄目なんですか、でも去年末のにきさんとの忘年会ではかなり盛り上がってカラオケ熱唱したと聞いてますよ (^^)
by イナテツ (2010-03-01 10:25)

くっさん。

『酒饅頭が食べたくなったから、出掛ける』っていいですね!
目的地に、美味しいものが有る時と無い時では、まったく違いますものね(^^)
by くっさん。 (2010-03-02 18:23)

くっさん。さん
はい~ おっしゃる通りで目的地に美味しいものがあるかないかで走る気合いの入り方が違ってきますね、それがあるからこそのバカ走りで (^^)
高速道路は単純で嫌とかくねくね道走ってこそのバイクだという人いますがそんなとこただ単に走って何が面白いの?と思います。(笑
by イナテツ (2010-03-02 19:44)

barbie

三国の電車はチャリ乗せられるみたいなので、いつかチャリで走ってみたいなって思っています(^^
by barbie (2010-03-02 19:58)

barbieさん
はい〜 そうなんです〜
折り畳んで袋に入れての輪行じゃなく自転車そのまま電車内に持ち込めばいいんですよ、あとこの電車の魅力は美人のアテンダントがいる事なんです (^^)
男性陣は大喜びの電車です。(笑
by イナテツ (2010-03-02 22:39)

Jetstream31

「さわやかローヤル」を思い出してしまいましたw
by Jetstream31 (2010-03-06 18:22)

Jetstream31さん
三国いいでしょう (^^)
こちらにも来て下さいね〜
三国の食べ物は自分より高岡在住のともきちさんが詳しいと思いますので来る時はぜひともきちさんに情報聞いて下さい。(爆
by イナテツ (2010-03-06 20:37)