SSブログ

バンクーバー冬季五輪 [雑記]

2月12日から開幕しますが雪不足に悩まされてるとか。
日本は今年は豊富に雪あるのにね~

フリースタイルスキーとスノーボードが予定されてるサイプレスマウンテン
bt_fukushima-138500.jpg

(福島のりこ選手のブログより借用)

現在ヘリコプターで雪を運んでるらしいです。

この冬季五輪は女子フィギアとかジャンプとかスピードスケートとか見所一杯ですが自分は今回から五輪種目になったフリースタイルスキーのスキークロスに注目しています。
アルペンスキーの様に1人で滑ってタイム競うんじゃなくアルペンスキー並みのコースを何人かで競り合いながら1着目指しゴールするもので途中での駆け引きあり時には反則ギリギリのとこで相手の走路を妨害したりとか。
単に速く滑れる人が勝つ訳じゃなく作戦や運が大きく作用するので前評判からのどんでん返しの結果も。
例えると自転車競技のケイリンに近いでしょうか。

この競技の女子の部で出場するのが上の写真お借りした福島のりこ選手です。
出身は長野白馬ですがお母さんが福井の方で彼女も福井にはよく来られててそれで興味持ち出しました。

スキーの女子では最高のA強化指定選手に選ばれたのは上村愛子選手とこの福島のりこ選手の2人のみ。
でも彼女現在骨折明けで調子悪いみたい、、、
まあ初めての競技なんで順位関係なく力出し切り頑張って欲しいものです。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

ドクトルパンダ

バンクーバーには、友人が住んでいて、遊びに来いと誘われるのですが、、、行きたくとも休みが取れません。T-T
でも、雪が無いのは心配ですね。
by ドクトルパンダ (2010-01-27 20:20) 

イナテツ

ドクトルパンダさん
いいですね〜 バンクーバーにお知り合いとは (^^)
冬季五輪のみならずカナダはスキーヤーの憧れの地ですもんね。
バンクーバーでは日本選手団が何個メダル取れるか楽しみです〜
by イナテツ (2010-01-27 21:11) 

micyu

雪が無い…どうするんでしょうか?
by micyu (2010-01-28 10:38) 

イナテツ

micyuさん
今他のとこからヘリコプターで雪を持ってきてるらしいです。
あと人工増雪機もフル稼働なんでしょうね。
国家行事なので開幕日には「あら不思議」と思うぐらい整ってるかと (^^)
by イナテツ (2010-01-28 11:24) 

ショーコ

お邪魔します~
スキーをしない私ですが、ジャンプ競技が映っていると、じっと見てしまったりします。
雪を運ぶなんてことがあるのですね(・o・) 驚きました。
ところで、にきさんはスキーに忙しく、まるで遊んでくれません(-_-;)
それほど、スキーは楽しいんでしょうね。
by ショーコ (2010-01-29 10:16) 

イナテツ

ショーコさん
自分もついこの前まではスキーは全くでした。(笑
でも一旦やってみると楽しくまた体の動きがバイク操作に共通するのでバイク乗れないオフシーズンの感覚維持にもなるんですよ。
のでバイク乗る人はスキーの上達も早いと、ショーコさんもどうですか (^^)
にきさんは今スキー検定に向けトレーニングに励んでますからそのせいかと、検定終わればまた楽しく、あっ自分も雪融ければバイクに戻ります♪
by イナテツ (2010-01-29 11:00) 

barbie

夏のオリンピックと違って雪に左右されますね。
雪のコンディションが心配ですが、選手のみなさんが日頃の成果が出せるといいですね。
by barbie (2010-02-01 08:01) 

イナテツ

barbieさん
この記事書いた後こちらの新聞でもこの雪不足の件が掲載されてました。
他から雪運ぶにしても限界があるので下地にわらを引きつめるらしいです。
のでこの写真で見える茶色いのは下地のわらからもしれませんね。
雪だけよりクッション性があるので選手の体には優しいみたいです (^^)
by イナテツ (2010-02-01 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奥伊吹スキー瀬女高原スキー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。