SSブログ

越前海岸水仙まつり [ドライブ]

今週末から始まりました
img00001411.jpg


水仙まつり週間として越前海岸内を移動しながら3週連続週末に開催されます。

開幕週は越前町厨のアクティブハウス越前で
IMG_5118.jpg


雨模様の天気ですがたくさんの人で賑わってました。

水仙の無料配布があるのでさっそく頂く
IMG_5111.jpg

IMG_5113.jpg


水仙娘から直接手渡しされます。
娘さん達の可愛い顔はぜひこちら来て生で。(笑
こちらの水仙の名前は越前すいせんといいまして越前ガニ同様この時期皇室に献上されます。

昼食はカニ汁とイカ焼き
IMG_5114.jpg


満足したとこで帰宅の途に。
あれっ、咲き誇ってる水仙の写真はとお思いでしょうがまつり会場には無いんです。
会場はイベントだけで水仙は越前海岸一帯に咲いてますからお好きな所で観賞してと。
越前海岸は南北に長くその一体で咲いてますから混まずにゆったり見れますよ。

冬の荒れた日本海で可憐に咲く越前すいせん
IMG_5119.jpg


舞い散る雪と水仙が越前すいせんの特徴です。

雪が舞ってもあまり積雪しない海岸道路とは一転山中や市街地は雪だらけ
IMG_5122.jpg


雪に冬花水仙と福井は只今冬真っ盛りです。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

すろっさん

見るからに寒そうですね^^

水仙も・・・
by すろっさん (2010-01-17 20:29) 

イナテツ

すろっさん
雪があると寒そうに見えますが湿気があるのでお肌に潤いが。(笑
雪が無いと空気が乾燥しますからその分お肌に悪いと聞きますね〜
水仙は寒い程綺麗に咲くと言いますから丁度良いみたいです (^^)
by イナテツ (2010-01-17 21:09) 

barbie

日本海側は美人が多いと聞きますね(^^
太平洋側は乾燥でお肌パリパリです(笑)
何年か前に越前へカニ&水仙見に行きました。
横殴りの雪にめげず水仙が健気でした。
去年はカニ祭に行ってカニ汁をごちそうになりましたよ。峠の雪の心配がなくなったら、今年も出かけたいな。

by barbie (2010-01-18 08:02) 

イナテツ

barbieさん
日本海側の冬はいつも鉛色の空でじめじめして気分も落ち込みがちになりますがそういうのはお肌には良いんでしょうね (^^)
カニと水仙はセットですもんね、この水仙まつりもメインは水仙じゃなくカニじゃないかと思う程カニがたくさんいました~
by イナテツ (2010-01-18 13:45) 

おこりんぼ

水仙って今頃の時期なんですね~
花には疎いので、水仙がネギに見えてしまいました…(^^ゞ
イカにはマヨネですヨネ!
by おこりんぼ (2010-01-18 17:03) 

イナテツ

おこりんぼさん
ネギに見えるはうちの姪っ子も言ってました~
上の花を取ればほんとネギですよね。(笑
水仙ってこちらでは完全な冬花です、よく水仙の花見て春の香りがするという人いますが自分は冬の厳しい寒さの香りがします (^^)
by イナテツ (2010-01-18 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。