SSブログ

先程テレビ見てたら [雑記]

歴史に関する事が話題に。
中高年の方々には旧お札で馴染み深かった聖徳太子ですが、、、
今時の若者にとってその名前はメジャーではないらしいですね[あせあせ(飛び散る汗)]
何故かというと聖徳太子という名前は死後付けられた名前で生きてる当時は厩戸皇子だったから。
歴史は新たな発掘や研究で日々変化します、ので今の授業では厩戸皇子と教えているらしいです。
あと鎌倉幕府の設立は以前だといい国作ろう鎌倉幕府で1192年と。
でもその後の研究で実際は1185年が有力で今の授業ではそのように。
そういうのって多々あるみたいですよ。
よく中高年の方々は「今時の若者は」と言いますがそのうち「今時の年寄りは」となるみたい。

あと最近の人は何故外敵に弱くなったかというとそれは呼吸法らしいです。
鼻呼吸じゃなく口呼吸が多くなったからとか。
鼻の粘膜はいろんなウイルスを殺してくれる作用があり口はそれがない。
昔の子供はタバコの煙やウイルスに強かった、それは母乳が中心だったから。
母乳はかなり強く吸わないと乳が出なく必然的に赤ちゃんは鼻呼吸に。
でも哺乳瓶は強く吸わずに口開けてでも吸えるので赤ちゃんも楽して口で呼吸しながらミルク飲む。
別に赤ちゃんでなくても乳首吸うは経験してるでしょう、そこのお父さん。(爆
まあ鼻から息吸って口で吐き出すの呼吸法はアウトドアの基本らしいですからアウトドア好きな人は言われなくてもわかってらっしゃると思いますが。

やはりテレビや新聞は大事で日々こまめに見た方が良いですね。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

j-taro

万札=聖徳太子世代です(^^;


by j-taro (2010-01-14 23:13) 

イナテツ

j-taroさん
自分もそうなんで衝撃を受けました。(笑
しかし聖徳太子なら知らなくてもなんとなく漢字読めますが厩戸皇子は知らないと「うまやどのおうじ」とは読めないですね。
by イナテツ (2010-01-16 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。