トヨタ 09年シーズン限りでF1撤退へ [雑記]
昨日新聞に掲載されてたブリジストンに続き今日はトヨタです。
ブリジストンはすでに頂点極め海外でのネームバリュームもアップしたのでそろそろ潮時かとも思ってましたがトヨタはまだ頂点極めてないのでもうひと頑張りして欲しかった気もしますが。
ただレースの成績と実際の販売とは比例しないみたいなのでしかたないですか~
特にブリジストンなんかグッドイヤーを切り捨て返す刀でミッシェランも切り捨て世界一はブリジストンだとアピールしたのに実際の販売では他のメーカーがどうのとこだわるユーザーが多いのも事実ですし。
でも世界のトヨタを自負してる割には発表のタイミングがあまりにも悪すぎたのも事実、ファンを裏切る形ですから
企業はこれからレースにお金使うんじゃなくエコ商品の研究開発にお金使うとか。
トヨタは化石燃料使わない電気自動車でブリジストンは長持ちするエコタイヤにという具合に。
これはこれで良い事ですね
やっと 新しい世代の日本人ドライバーが育ってきたのに 残念です。
エンジンだけでも 供給してくれればいいのに。
裏では 我々には計り知れない ドロドロしたF1の膨大な利権が 渦巻いて
話し合いに 応じてくれないのでしょう。
いろんな方法があるはずなのに いつも答えは○か☓
もうF1も 長くないかも? 全然面白くなくなってしまいましたね。
こんなんで トヨタの最高級スポーツカー レクサスLFAは売れるのだろうか?
by PECO (2009-11-04 23:29)
お客さんも減ったのでは・・・
by すろっさん (2009-11-05 06:19)
撤退は残念です。
クルマやバイク好きなら、“誰よりも速く走りたい”というのは当然の欲求だと思います。
それの頂点がF1ですよね。
でも、この考え方は古いのでしょうね(;_;)
by くっさん。 (2009-11-05 08:00)
PECOさん
トヨタはちょっとF1をなめてたとこありますね、普通F1に参戦する場合ノウハウや人脈持ってる工場やスタッフを買収してとなるのですがトヨタはプライド高く自社でゼロからのスタート。
で、ノウハウや人脈が無いから勝てない、そして必要以上の経費がかかる。
ほんと、F1で勝てなかった企業の高級車なんか買う人はいませんよね~
by イナテツ (2009-11-05 09:23)
すろっさん
はい~~~~~
今年の鈴鹿F1日本GPの決勝の入場者数10万人とピーク時から6万人の減少らしいです、これで日本企業や日本人ドライバーがいなくなるともっと減るでしょうね。
by イナテツ (2009-11-05 09:27)
くっさん。さん
ほんと残念ですね~
F1は単純に速さだけ求めるモータースポーツじゃなく色々な規制がありその中で勝ち上がるノウハウや人脈も大事な技術力だと思うんですね。
で、そういうノウハウや人脈を無視して何もかも自社でやろうとしたところにトヨタの失敗があるんじゃないんかな~と。
by イナテツ (2009-11-05 09:31)