SSブログ

gooスピードテスト [雑記]

バイクのスピードじゃなくパソコンの通信速度です[手(パー)]
先日の記事でも紹介しましたがネット接続を有線から無線にしたので速度はどんなもんかと。

(現在の環境)
*NTT西日本フレッツ光
*ブロバイダーはOCN
*フレッツ光のルーターとAirMacは有線

(実験機種)
1)店舗のWinパソコン
2)住居のiMac
3)iMacに入れてあるWin OS
この3点を比較してみます〜〜〜〜
なんか理科の実験みたいでワクワクしますね[るんるん]

(結果)
1)店舗のWinパソコン
CPU=Intel Celeron 1.70GHz
メモリ=1.5GB
OS=Win XP sp3(ブラウザ IE8)

5回測定=10.61/8.56/3.57/10.61/3.48 Mbps
平均値=7.366 Mbps

2)住居のiMac
CPU=Intel Core 2 Duo 2.66GHz
メモリ=2GB
OS=スノーレパード(ブラウザ Safari)

5回測定=29.64/23.29/29.28/32.05/29.28 Mbps
平均値=28.708Mbps

3)iMacに入れてあるWin OS
マシーンスペックは2)と同じ
OS=Win XP sp3(ブラウザ IE8)

5回測定=10.42/11.72/10.06/10.87/12.29 Mbps
平均値=11.072 Mbps

以上の様にiMacのMac OSが一番速い結果になりました。
同じマシーンなのにMac OSとWin OSとではこんなに差があるんですね〜
Mac OSが優れているというよりAirMacとWinとの相性が悪いのかな〜とも思われます。
か、Win XPのOS自体がこんなもんなのか。
VISTAやWin7ならもっと速いのかもしれませんね。

店舗のWinパソコンはCPUが貧弱なので期待してませんでしたがそこそこ数値でてますね。
でもこれでYouTubeやオンラインゲームはちょっとキツいものがあるので来年あたり買い替えかな[手(グー)]
って、仕事でYouTubeやオンラインゲームは必要ないやろ〜〜〜 と突っ込まれそうですが[あせあせ(飛び散る汗)]
いかに仕事中パソコンで遊んでるかがバレバレですね。(笑
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

すろっさん

パソコンのことは、チンプンカンプンでコメント出来ません。


by すろっさん (2009-11-04 06:13) 

イナテツ

すろっさん
自分もハードやプログラミングはチンプンカンプンです。(笑
でもパソコンって誰でも楽に使えるがモットーのアイテムですから使う立場で意見言えばいいと思ってます、ので使い心地が悪いならそれはどんな高スペックでも使えないパソコンになるかと (^^)
by イナテツ (2009-11-04 11:54) 

おこりんぼ

iMacのCPUってIntelが入ってるんですか~
Macは全然知らないので…(^^ゞ
ということはOSを買ってくれば
インストール出来るんですかね…

by おこりんぼ (2009-11-04 17:28) 

イナテツ

おこりんぼさん
そうなんです~
MacはIntel採用してからWin OSがインストール出来るようになったみたいです。
で、その逆も多分出来るんじゃないかと思いますよ。
以前本屋行った時今流行のミニノートパソコンにMac OSを入れて活用しようという本が置いてありましたので (^^)
by イナテツ (2009-11-04 18:18) 

barbie

うちはADSLですが、基地局から近いので10Mでてました。MACでWINができるようになって便利になりましたね。スピードが速くてもPCのスペックが遅くては(^^ゞうちのWINも古くなってきたので買い換えが必要かな。
by barbie (2009-11-05 09:02) 

イナテツ

barbieさん
ADSLで10Mはすごいですね~ うちの店舗用Winパソコンより早い!
最近はYouTubeでテレビ放送されたドラマやアニメを見る時代ですから速いのに越した事ないですからね (^^)
しかしMac使いだすと安定してかつ処理が速いOSに驚かされますね♪
by イナテツ (2009-11-05 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。