越前海岸フィッシング [ルアーフィッシング]

今日は代休取りバイク&釣り仲間のu/n/aさんと越前海岸に釣りしに行きました[グッド(上向き矢印)]

狙いはお刺身で美味しいアオリイカ[かわいい]
スーパーなどで買うとけっこうお高い高級イカです。
今日の晩酌のお供にと目論んだのですが、、、

結果〜〜〜  イナテツ撃沈[バッド(下向き矢印)]
まあ初めてのエギングなので仕方ないですか。
慣れてるu/n/aさんはしっかり2匹ゲットしました[グッド(上向き矢印)]

でも全くのボウズではないですよ。
最後は禁断の? ソフトルアーで根魚2匹ゲット[手(チョキ)]
最近あまり釣りしてないので名前ど忘れしましたがアイナメかカサゴでしょうか。
根魚は網で捕れない魚なのでこちらも高級魚になります、お味もいけます。
でも小さいので2匹共リリース。

久々の釣りは楽しかったです[るんるん]

u/n/a

お疲れ様でした

次回までに、数種類のエギを揃えておいてください

またお誘いします。
by u/n/a (2009-10-07 00:07)

すろっさん

墨、掛けられませんでしたか^^
by すろっさん (2009-10-07 06:18)

u/n/aさん
お疲れさま~でした (^^)
エギングはただ巻きが使えずシャクリのキレが明暗を分けるみたいで慣れないと難しいですね、のでシャクリを早く覚えないといけないですね。
今回はu/n/aさんのエギをたくさんロストしてすみませんでした、次回はまでには揃えて準備万端にしておきますので♪
by イナテツ (2009-10-07 12:00)

すろっさん
今回は2匹ともそんなに墨吐きませんでしたよ~
アオリイカ釣りには生き餌使ったヤエンと今回の擬似餌使ったエギングと二通りの釣り方がありますが今回はエギングでした。
ひたすらキャストしシャクリってリール巻きますのでけっこう体使います (^^)
by イナテツ (2009-10-07 12:04)

Krauseさん
nice! ありがとうございます
by イナテツ (2009-10-07 12:05)

j-taro

新鮮なイカ…ワタが旨いんですよね♪
by j-taro (2009-10-07 21:57)

j-taroさん
ほんと釣り上げてすぐですからこれ程新鮮なイカはないですね (^^)
魚は釣り上げてすぐ締めて冷蔵庫に一晩おいた方が熟成されて美味しいと言いますがイカはすぐ食べた方がいいみたいです。
次回こそなんとかイカ釣り上げて刺身で食べたいです。(笑
by イナテツ (2009-10-08 08:33)

いぬのきもち

海釣りいいですね!
釣ってたのし、食べてたのし。
すろっさんのおっしゃるようにスミをかけられる(笑)とマンガチックでこれまたたのし。
by いぬのきもち (2009-10-09 08:14)

いぬのきもちさん
はい~ 墨かけられ笑い話になる事もイカ釣りにはあるみたいですね (^^)
海はそこにいるだけで楽しいものですからそれプラス釣りなんでほんと楽しかったですよ~ それに海は漁業組合が管理してる河川と違いみんなのものなので釣れた魚お持ち帰り自由ですし♪
by イナテツ (2009-10-09 10:55)