SSブログ

池田町ツーリング [ツーリング]

2月8日(日曜日)

お昼から時間取れたのでちょっと走りに行ってきました。
自主トレ第3弾ツーで今日の行き先は福井県池田町[グッド(上向き矢印)]

池田町到着
IMG_3400.JPG

池田町は能楽の里で有名な町です
IMG_3427.JPGIMG_3429.JPG

まずは池田町の有名な観光名所である「龍双ヶ滝」を目指し特訓
IMG_3395.JPG

でも途中で道路が冬季通行止めです
IMG_3396.JPG

ガッカリして恨めしそうに眺める
IMG_3399.JPG

雪が少なく暖冬だと簡単に済ませますが山はけっこう積もっていてスキー場は潤ってます。
行政が融雪剤散布とか除雪とかしてくれてるから雪が少ないと感じますがその努力が無ければ里山ですらバイクで走るなんて考えられないと写真見ればわかりますよね。
昔はもっと雪が多かったと言いますが昔は今ほどきめ細かい除雪はされてませんでしたから余計そう感じるのかもしれません。

気を取り直して池田町のもうひとつの観光目玉である蕎麦を
IMG_3401.JPG

お気に入りの「水車」で[るんるん]
頼まれ池田町の蕎麦屋を案内する場合は見栄えの良い「一福」や「蕎麦道場」などを紹介しますが自分自身はここが一番のお気に入りです。
けっして綺麗という店じゃないですが気さくなおばちゃん店員と大盛りも対応してくれ背伸びせず普段着感覚で本格越前蕎麦が食べれるから[かわいい]

ここでおろし蕎麦大盛りを食べました
IMG_3403.JPGIMG_3404.JPG

腹ごなしで冠山峠までのワインディングでもと思いましたが
IMG_3412.JPG
ここも雪で冬季通行止めです

それならばと「かずら橋公園」観光
IMG_3410_1.JPG

ここもけっこうな積雪で[雪]

観光で冷えた体温める意味で「冠荘温泉」に
IMG_3424.JPG

中はこんな感じでけっこう綺麗な施設
IMG_3415.JPGIMG_3414.JPG

気持ちの良いお風呂でした[いい気分(温泉)]

すぐに外に出ると湯冷めするのでロビーで一服
IMG_3416.JPGIMG_3421.JPG

ちょうどテレビでは京都競馬場のシルクロードS中継だったので。
しかし大画面テレビで見る競馬中継は迫力ありますね[グッド(上向き矢印)]

十分寛いだ後帰宅の途に。

自然豊かな池田町でした
IMG_3425.JPG

まあ池田町に限らず福井全般がこんな感じですが。(笑
今日の走行距離は前回より少し多い84kmでした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 9

U/N/A

さすがに池田には未だ雪がありますね・・・

あぁ、池田に蕎麦食べに行きたくなってきたぁ!


by U/N/A (2009-02-09 00:44) 

イナテツ

U/N/Aさん
そうなんです、里山やから大丈夫だろうと思いましたが。(汗
除雪にかかる費用節約で通行止めにしてるんでしょうね。
久々の池田の蕎麦は美味しかったですよ (^^)
水車は本格手打ち蕎麦屋には珍しい温かい蕎麦もありましたよ。
by イナテツ (2009-02-09 09:59) 

j-taro

瀬戸内は日中は暖かですよ。
ただし、花粉が舞いつつあるのが…Orz
by j-taro (2009-02-10 01:19) 

イナテツ

j-taroさん
瀬戸内海はそうですか~ 羨ましいです (^^)
こちらは遠目では雪無いように見えるんですが中に入り実際走ると道沿いにけっこう雪あるんですね。(汗
今月一杯はまだ無理ですが来月になったら県境越えツーしようかと♪
by イナテツ (2009-02-10 20:55) 

barbie

最初見たら雪ないやんって思ったんですがやっぱり除雪してないところはすごいですね(^^ゞ
水車のそばがおいしそうです。
次回のそばツーはこちらに連れて行ってくださいね。
早く暖かくなって欲しいですね(^^
by barbie (2009-02-10 22:08) 

akipon

天気が良くても雪があると・・・こんな時は温泉でまったりが最高です。
今年は関東は全く雪が降りません。暖冬なのに、ツーリングに
行く時間が無いのが残念・・・。また、春になったらどこかで
ご一緒してください^^。
by akipon (2009-02-10 23:25) 

イナテツ

barbieさん
遠目から見る山は全然雪なく「こりゃ大丈夫やな」と力んで走りに行ったんですが道路は森林の日陰になるので雪融けないみたいです。
やっぱ「事件は現場で起こってるんだ」の如く行ってみないとですね。
はい~池田の蕎麦ぜひ行きましょう、日本滝100選の龍双ヶ滝も (^^)
by イナテツ (2009-02-12 21:19) 

イナテツ

akiponさん
山は遠目から見ると雪無い様に見えますが森林の日陰になる道路は融けずにまだまだ雪ありました、道路状況は遠目からは見えませんものね。
関東で雪が降るとすぐにテレビニュースであるんですがそういえば今年はあまり見かけません、こちらこそご一緒できるの楽しみにしてます (^^)
by イナテツ (2009-02-12 21:28) 

イナテツ

Krauseさん
nice! ありがとうございます

かみねんどさん
nice! ありがとうございます

すろっさん
nice! ありがとうございます
by イナテツ (2009-02-15 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

越前海岸ヘイジツー敦賀ラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。