SSブログ

敦賀ラーメン [ご当地ラーメン]

先日敦賀に行く機会があったので評判のラーメン屋「一力」に行って来ました[グッド(上向き矢印)]

平日のお昼1時半、もうサラリーマン達の昼休みは終わった時間で空いてるだろうと思い行ったのですが甘かった~
けっこうな行列です[ふらふら]

並びました
20090212133926.jpg

そして中華そば650円を注文[るんるん]
噂通りの敦賀屋台ラーメンという感じで満足しました。
ちなみに食べ終わった2時過ぎでも行列です。
上辺だけかそうでないかは平日に行くとよくわかりますよ。
やっぱラーメンは屋台から[exclamation]
屋台から評判得て一儲けし店構えしたところは根強い人気があるように思います。

蕎麦やうどんも元をたどれば屋台から。
特にお江戸の屋台から広く庶民に伝わったと言われてます。
当初蕎麦はうどんより高かった、蕎麦食べれる人はお金持ちだったんですよね。
ので今でも蕎麦よりうどんとこだわる人が多いのではと。
nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 15

barbie

ラーメンというより中華そばって看板にそそられますね。次回の福井ツーの時にはよってみたいです。
by barbie (2009-02-13 22:28) 

j-taro

どこのラーメン屋でも、ラーメンライスにしちゃいます(^^;
来月になれば雪も無くなって、日本海まで行けそうです。
by j-taro (2009-02-14 02:13) 

bread

こんにちは!
PCを買い、やっとネットに繋げたのでこれからゆっくり家からカキコできます。

さて、敦賀ってラーメンが有名みたいですね。
知り合い達が昨年の秋に、屋台を襲いに行ってましたよ(^^)

食べてみたい~~~。
by bread (2009-02-14 13:17) 

kompreza

岐阜・瑞浪のあきん亭・・・
ここもウマイですよ。またこちらへ来たらぜひ
http://akintei.com/
by kompreza (2009-02-15 18:02) 

イナテツ

barbieさん
実は敦賀はラーメンが有名な街なんですよ (^^)
まだ高速の北陸自動車道が開通してない時代長距離トラックの運ちゃん目当てにR8沿いにはたくさんの屋台ラーメンが立ち並んでいたそうです。
その時切磋琢磨され敦賀ラーメンが完成されたみたいで♪
by イナテツ (2009-02-15 20:07) 

イナテツ

j-taroさん
ラーメンは庶民の味方ですから自分の好みで食べれば良いと思います (^^)
でも福井人はラーメンにご飯はあまりしないんですよね、お好み焼きにご飯みたいな感覚で、、、 その辺地域性がでるみたいですね。
あっ、でも蕎麦やうどんにはご飯合わせますよ♪
by イナテツ (2009-02-15 20:13) 

イナテツ

breadさん
ほんとここのブログではお久ぶりです、これからもよろしくです (^^)
そうなんです~ 敦賀はラーメンが美味しい街なんですよ。
店舗構えしてるラーメン屋さんとしてはこの他に番屋のチャーシューメンが有名で、春の敦賀花換まつり時の昼食で敦賀ラーメンぜひ行きましょうね♪
by イナテツ (2009-02-15 20:25) 

イナテツ

komprezaさん
情報ありがとうございます (^^)
去年秋にハーレー知立店に訪問した時連れて行ってもらった台湾ラーメンもとても美味しかったし~
暖かくなったらぜひ伺いさせてもらいますので案内よろしくです♪
by イナテツ (2009-02-15 20:31) 

くっさん。

敦賀ラーメンというのもあるのですね!
ラーメン好きからすると邪道かもしれませんが、
チャーハンとかギョーザもありますか(^^)?
by くっさん。 (2009-02-16 15:44) 

イナテツ

くっさん。さん
はい~ そうなんです敦賀ラーメンけっこう美味しいのでぜひ (^^)
店構えしてるとこじゃなく屋台が特に美味しいですよ~
でも春一番のツーリング先は奈良だるまやの焼肉と誓ってますが。(爆
暖かくなったらバイクにチャリにとよろしくお願いします♪
by イナテツ (2009-02-16 20:20) 

イナテツ

Krauseさん
nice! ありがとうございます

すろっさん
nice! ありがとうございます

つっつの母さん
nice! ありがとうございます
by イナテツ (2009-02-16 20:21) 

サンダバ

一力懐かしいですねぇw
自分はよく持ち帰りで食べてました。
ペットボトルにスープ入れてもらって(笑

by サンダバ (2009-02-17 00:10) 

イナテツ

サンダバさん
一力懐かしいでしょう、よく知ってるだろうな~と思ってましたよ (^^)
ペットボトルにスープ入れてくれてたんですか。(笑
そういえばお持ち帰りとして銀河鉄道999とコラボした3食入りのものがレジに置いてありましたよ、今度行った時買って帰ろうかと♪
by イナテツ (2009-02-17 09:04) 

Jetstream31

一力は、店員の対応があまりよくなかったのですが、
お味の方はなかなかでしたw
by Jetstream31 (2009-02-21 23:53) 

イナテツ

Jetstreamさん
そうなんです~ 
ここ店員のおばちゃんの対応がイマイチなんです、どうもすいません。
同じ敦賀のヨーロッパ軒本店のおばちゃんもそうで田舎はあまり接客が慣れてないみたいですね。(笑
by イナテツ (2009-02-23 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

池田町ツーリング続)敦賀ラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。