SSブログ

越前海岸ヘイジツー [ツーリング]

2月6日(金曜日)

先月の北潟湖ヘイジツーに引き続き自主トレ第2弾ツーです。
本格ツー開幕に向けひたすらソロで感覚戻し&1年間走り切る体力作りで[グッド(上向き矢印)]

今日は天気予報に反し快晴[晴れ]
明日明後日の土日が仕事の都合で走れるかどうか微妙なので時間が取れる今日お昼から走りに行きました[るんるん]

いざ出陣
IMG_3366.JPG
雨も降ってないのにレインウエア仕様

クレーム交換してもらったハーレー製レインウエア着心地テストも兼ねてますから。
着てすぐにズボンの前開きが無い事判明[バッド(下向き矢印)]
バイクに乗るとオシッコ近くなる自分としてはマイナス要素かと思いましたがサイドに全面チャックがあり簡単にずり降ろせますからさほど気になりませんでした[グッド(上向き矢印)]
それ以外にも着て使ってみないとわからない事がいろいろわかり今回試走してみた事で心構えが出来ましたので急な雨の時にも戸惑いなく対応出来そうです[手(チョキ)]

今日の行き先は冬の日本海越前海岸です。
自宅のある福井市内からだと山越えして海にとなります。

楽しい山越えワインディング
IMG_3368.JPGIMG_3386.JPG
気持ちいい~

さあ目の前に海が
IMG_3369.JPG

まずは「弁慶の洗濯岩」にて1回目の休憩
IMG_3374.JPGIMG_3373.JPG

「マーレ」でコーヒータイム
IMG_3375.JPGIMG_3378.JPG

途中の海岸でまた休憩
IMG_3379.JPG
晴れてますが今日の海はけっこう波立っていいさらしが出来てます

ルアーマンならここが狙い目の魚場だというのが一目瞭然ですね。

案の定この海岸には根掛かりしたルアーが落ちてました
IMG_3381.JPGIMG_3382.JPG

拾って帰ろうかと思ったらリップが折れてます[ふらふら]
リップが折れたルアーは舵がとれた船みたいなものですから使えません[バッド(下向き矢印)]
のでそのままに。

ここではしばし海見ながらもの想いに耽ってました
IMG_3383.JPG

最後の休憩は「道の駅みくに」で
IMG_3388.JPG

前回寄った時は休館日でしたが今日はちゃんと開いてました[グッド(上向き矢印)]

ここで腹ごしらえとお土産購入
IMG_3389A.jpgIMG_3390A.jpg
ラーメンと沢庵

以前はここの名物のラッキョが入ったラッキョラーメンがあったのでこれを楽しみにしてたのですが無くなってました[バッド(下向き矢印)]
でも和風味でけっこう美味しかったです[グッド(上向き矢印)]
それとここ海沿いなので魚やカニばかり注目されますが野菜も美味なんですよ。
粘りのある湿った土じゃなくさらさらの肥えた砂土でダイコンもジャガイモもサツマイモも。
何より良いのは砂土なので土をゴシゴシ洗い落とす必要なく畑から取って軽く拭くだけでもうそのまま調理出来るという手軽さ。

あとはベンチでタバコ吸いながらまったりと
IMG_3391.JPG

満足したところで帰宅。
今日の走行距離は75kmでした。

あっ、そうそう、ヘルメットのチンカーテンはバッチリでした。
こんな小さな部品ひとつでアゴ付近の風の乱れが整えられるんだな~と感心しました[黒ハート]

しかし前回走った時は大寒でまだまだ冬という感じでしたが今日はもう春の陽気[かわいい]
暦の上では節分過ぎて立春、まさに暦通りで春はもうそこまで来ています[ぴかぴか(新しい)]
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

kompreza

物思いにふける後ろ姿。見せますねぇ・・( ̄ー ̄)

雪の心配が無くなったら、北陸ツーでも行きたいです。
by kompreza (2009-02-06 22:59) 

j-taro

レインウェアは緊急時の防寒着にもなりますよね。
うちの嫁様、GW頃のタンデムだとレインウェア羽織ってる事多いです(^^;
by j-taro (2009-02-06 23:22) 

イナテツ

komprezaさん
後姿いいでしょう、ソロ走りなのでスタジオジドリにはまってます。(笑
昨日今日はほんと春の様な陽気ですが2月はまだまだ油断出来ませんので3月入ってからならもう大丈夫ですよ。
お待ちしてま~す (^^)
by イナテツ (2009-02-07 11:20) 

イナテツ

j-taroさん
そうそう、レインウエアは防寒着になりますよね。
なにもわざわざ冬用のジャケットやズボン買わなくてもヒートテックとモンベルインナーで万全にして普段着てる革ジャンとズボンまといレインウエア着ればこれで十分寒さはしのげますから (^^)
by イナテツ (2009-02-07 11:23) 

かみねんど

タンデムシートに乗せてあるバッグは結構はいりますか?
かっこいいですね、私もそういうの欲しいです。ヤフオクでも少し漁ってみます、ははは。
by かみねんど (2009-02-07 22:28) 

イナテツ

かみねんどさん
ええ、カッパとかお土産とかけっこう入りますよ (^^)
それといつもは写真の様な大きさですがチャック開放すれば高さ方向に広がりますのでより入れられるようになりますよ。
自分のはデグナー製です。
by イナテツ (2009-02-09 10:47) 

イナテツ

Krauseさん
nice! ありがとうございます

barbieさん
nice! ありがとうございます
by イナテツ (2009-02-12 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。