SSブログ

パソコン復活 [備品]

業務用とプライベート用の2つあるのですが業務用のが立ち上がらなくなりました。
委託しているパソコンショップで見てもらったら電源ブロックが埃で逝かれてると。
店は埃っぽいのでどうしてもこういう問題が付きまといます。

仕事のデーターが入ってますから買い換える訳にはいかず部品交換修理に。
業務用は大概こういう事見越し市販品じゃなく業者委託のDOS-V組み立てマシーンを使われているかと思いますがうちもそうでこれだと悪い部品やグレードアップしたい部品だけ交換すれば良いので長く使う分には経済的。

これの修理が上がりようやくパソコン2台体制に戻りました。
溜まってるコメント返しもこれで出来そうです、遅れていて申し訳ありません。

余談ですが同じ電源ブロックは取り寄せですぐには入手出来ないので違うものに。
そうすると今の本体ケースに入らないのでこれも変えました。
ので中身のマザーボードやHDDとか変わってないのに見た目はまるで違うもの。
本体ケースはたまたま中古品があったので今風のおしゃれな物が安くで済みました。
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

rascal

PCが壊れた時に大事なデータが入っていると困るので・・・
USBの外付けHDDを付けて大事なデータはそちらに入れるように
しています。
その方がPCを買い換える時にもデータの引越しも楽ですね。
まあ、会社の詳しい人からそれが主流になっているとアドバイス
されたんですけど(笑)
by rascal (2009-01-31 11:52) 

イナテツ

rascalさん
俗にいうバックアップというやつですね。
でもデータって日々更新されますからけっこう面倒で。(汗
逝かれたパソコンからも業者はデータ拾い出してくれますからやはり餅は餅屋という事で委託してる次第です (^^)
by イナテツ (2009-01-31 19:53) 

rascal

実はバックアップではなく・・・
外付けのHDDにほとんどのデータを入れてそちらをメインとして
使っています。
内臓HDDはあまり使われなくなるし空き容量が増えるので負担が
減って故障やフリーズする事も少ないみたいです。

by rascal (2009-02-01 16:39) 

イナテツ

rascalさん
そうなんですか~ それは失礼しました。(汗
なるほど、そういう手段もあるんですね、勉強になりました (^^)
ほんとデーターって無くなっても困りますし外部に漏れたりしても困りますし十分注意していきたいと思ってます。
by イナテツ (2009-02-01 17:30) 

barbie

私のMAC BOOKも加熱で(^_^;と思ったらキーボードの裏に埃がびっしりだったそうで(>_<)
掃除してないのマルバレでむっちゃ恥ずかしかったです(^_^;
by barbie (2009-02-03 22:49) 

イナテツ

barbieさん
自分もパソコンショップの店長に「今までいろんなもの見てきたがこんだけ埃溜まってるのは初めて見た」と言われ赤面しました。(笑
それ以来定期的にフタ開けて掃除機で掃除する様にしました (^^)
あっ、でもMACとかは勝手にフタ開けた時点で保証駄目になるのでしょうね。
by イナテツ (2009-02-06 17:15) 

イナテツ

Krauseさん
nice! ありがとうございます
by イナテツ (2009-02-06 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。