SSブログ

懐かしの教習所 [雑記]

今自分の周りで大型二輪免許取得の為教習所通いされてる方が2人いてその方の教習話を聞くにつれ懐かしくなり自分が卒業した教習所を仕事の合間に見て来ました [わーい(嬉しい顔)]

教習所は「福井自動車学校」で家から車で10分と近いので何も考えずここに。
あっ、そうそう、今度ここでホンダニューモデル試乗会がありますのでお暇な方はどうぞ。
http://www.kyosyujo.com/
ちゃんとキャンギャルも来ますので [ハートたち(複数ハート)]

しかしここ昔は公安所だったんでその名残りで福井市では一番厳しい教習所なんです。
日曜日はきっちり休みますし、ちなみに土曜日は夕方まで。
ですが、教官に元会社の後輩がいて「わかってるんやろな、くどくど言わんけど」と世間話?をした結果見事卒業検定は1発合格でした [グッド(上向き矢印)]

二輪コース
20080521171209.jpg
20080521171226.jpg
冬季は二輪教習お休みで二輪コースは雪捨て場になります

いい季節になったせいか大盛況、今日は女性が多かった。
こんな感じで道路に面しているので教習風景や卒業検定風景が気軽に見れます。
特にスタートライン&検定順番待ち場が道路沿いにあり声かければ聞こえる距離なので一度仲間の卒業検定応援に行き青い顔した仲間に声かけた事あります。(笑
nice!(9)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 27

うな

大型二輪かぁ、
何時になったら、この重い腰が上がるのでしょう(笑
取得しとくべきか?
by うな (2008-05-21 20:54) 

えこ

お魚フェンスかわいいですね。
教習所・・・地獄ですw
by えこ (2008-05-21 22:05) 

yoji

私は、自動車学校に行かずに、原付、自動二輪、普通車、大型一種と愛知県運転免許試験場で直接、試験を受けて免許を取りました。ですから費用は試験手数料だけですね。
自動二輪は高校2年のときに取りましたが、125ccのバイクが試験車両でしたね。今のように、中型とか大型の区別はありませんでした。
良き時代でした。
by yoji (2008-05-21 22:18) 

イナテツ

うなさん
はい~、早目に取ったほうがいいですよ、そして以前乗ってたゼファー400の兄貴分を買いましょう (^^)
男カワサキ(最近は男が軟弱なので姐御カワサキというみたいですが)で♪
そしてPECOさんと3人大型バイクツー行きましょう、あっ、でもPECOさん最近爆音
ライダーとの付き合いで忙しいみたいやから2人で行きますか。(爆
by イナテツ (2008-05-21 23:26) 

イナテツ

えこさん
すぐ近くに保育園があるんですよ~ で、こういうお魚フェンスになってます (^^)
でも教習中は必死でこのお魚に気づかず卒業検定の順番待ちの時何気に見てようやく、これで緊張が少し解れました♪
「教習所は地獄」と見て心配しえこさんの教習日記見たら、、、 全然地獄でなく極楽じゃないですか。(笑
もうそろそろ卒業検定のプレッシャーがかかってくる時期ですね、頑張って下さい。
by イナテツ (2008-05-21 23:40) 

イナテツ

yojiさん
うちの親父もそれで免許取ったみたいです。
で、免許的には自分のハーレー運転する資格あると自慢してました。(笑
昔は交通量が少なかったですからそれで良かったんでしょうね、今は交通量増えたしマナーが悪い人もたくさんいますから難しいですよね。
ただ公安所での一発試験は今でも受けれるみたいですが乗った事ない全くの初心者が受けにいくとちゃんと学校で教えてもらえと言われるみたいです。
今はそのほうが後々の事考えると良いかもしれませんね (^^)
by イナテツ (2008-05-21 23:53) 

ごまふねこ

ごまふは昔、免取り食らったんで、直接試験場で普通車と限定解除を取り直したという辛い過去があるんですよね(苦笑
当時は車校で大型二輪は取れなかった時代でしたから^^;
それ以来というものは、ある意味K察に捕まらない運転を心がけて、もうすぐゴールド免許です(笑

そうそう、ミクシのプロフィールを更新したので見といてくださいね!
by ごまふねこ (2008-05-22 01:44) 

くっさん。

僕も教習所で大型二輪を取った組です。
試験の時、僕の前の人は必ず落第するというジンクスがあります (^^;
(僕は、落ちたことないのですが、自二・車の仮免と本試験・大型二と4回の試験とも、僕の前の人は落ちました)
by くっさん。 (2008-05-22 08:18) 

barbie

↑くっさん。さん、あっお先にどうぞ(笑)
私は自動二輪は簡単にとれてしまったんはいいんですが、大型二輪の教習ではヒドイ目にあいました。えこさんが書かれてますが、私も地獄でした(滝涙)
もういいんじゃないと教官からOKでても、いえ、まだ自信がありませんからと見極め拒否(笑)補習を受け続けました。お陰で検定は一発合格。忘れもしないそれはちょうど4年前の五月晴れの日でした。

by barbie (2008-05-22 16:38) 

かみねんど

第一と第二段階の見極めで一時間づつオーバーしましたが
試験はコースミスをしながらも一回で受かりました、取ってよかったと今
つくづく思う日々です。そろそろバイク関係でブログ更新しなけらばと思いつつ
他の方のブログにコメント三昧の毎日です…ははは。
by かみねんど (2008-05-22 21:16) 

akipon

懐かしい~思い出しました。教習コース、自由に開放して
くれたら、今なら凄いスピードで走っちゃうかも(^^;)。
by akipon (2008-05-22 22:41) 

にき

akiponさんが言うように、指導員のいない教習コースを自由に走ってみたいですね~。
凄いスピードで…は無理としても、少しは楽に走れるような気がします(笑
取り敢えず、私も、自信がつくまでは見極めは拒否して補習いっぱい受けさせてもらおうっと!

ホンダ車の試乗会、いいですね♡
うちのがっこは、すぐ隣に「カワサキ&ハーレー店」があるため、カワサキ車の試乗会はありましたが…

by にき (2008-05-23 12:20) 

tanuki

こちらに久しぶりの書き込みになってしまってスミマセン(^^ゞ
教習所の手前のお魚ガードレールがかわいいです(笑)
教習の思い出・・・四輪も二輪も苦い思い出が多いですが(泣笑)その分、試験は両方とも一度で合格できたので嬉しかったです。
嫌いな教官は担当から外してもらうように事務の人に頼んだりとか(爆)
お世話になった先生に、また会いに行きたいな~と思う記事でした♪(^^)

by tanuki (2008-05-23 14:22) 

イナテツ

ごまふねこさん
えっ~ 免許取り消しの経験があるんですか、それはそれは。
そういう方が一発試験受けに来られるみたいですね、全くの初心者は学校行けと相手にされないみたいです。(笑
でも偉いですよ、もうやらないと心がけるのは。
自分の知ってる人にたて続けに免停2回もやってるのに懲りずにぶっ飛ばしてる奴がいます、ほんとアホですね。(爆
by イナテツ (2008-05-24 00:18) 

イナテツ

くっさん。さん
自分もです~
昔の様に大型二輪が教習所では取れず公安所の一発試験のみだったら多分自分は中型二輪のままで止まってたと思います、外国メーカーの圧力さまさまですね♪
しかしくっさん。さんの前の人は全滅ですか。(汗
普通そういう状況だと伝染して次の人もとなるんですがさすがくっさん。さんですね。
今も上手にまた早くモタード走らせてますし (^^)
by イナテツ (2008-05-24 00:27) 

イナテツ

barbieさん
みなさん大型教習では辛い目にあってるんですね。
自分もけっこうしごかれました、教官が言うには「大型は中型の見本たれ」と厳しく。
でもその分師弟愛?が芽生えるのか自分の場合卒業検定ではかな~りオマケしてもらいました。(笑
五月晴れ、あっ、自分もそうでした。
それでハーレーの10万円キャッシュバック受けたんです (^^)
これで純正サドルバック買いました~
by イナテツ (2008-05-24 00:36) 

イナテツ

かみねんどさん
おめでとうございます。
それぞれ1時間の補習なら優秀じゃないです、それに卒業検定1発合格だし。
ぜひバイク記事更新お願いしますね、楽しみにしてますから♪
ほんとバイクって楽しいですよね。
車のほうが快適なのになぜなんだろうと時々思います、特に真夏や雨の日に。(笑
お互い安全運転で無事故無違反頑張りましょうね (^^)
by イナテツ (2008-05-24 00:42) 

イナテツ

akiponさん
思います思います (^^)
それと今の状態でクランクとか1本橋とかスラロームとかしたらどうなるかも。(笑
1本橋は今でも自信ありません。(爆
今度ここでホンダのニューモデル試乗会がありますので久しぶりに教習コース走ってこようかな~なんて思ってます♪
バイクはそうですね~ 無難にオートマチックのDN-01にしておきますか、エンストしたら恥ずかしいし。(爆
by イナテツ (2008-05-24 00:48) 

イナテツ

にきさん
やっぱりみんなそう思いますよね、法規も抜きにして自由に。(笑
それとここならいくらスピードだしても警察に捕まる心配ないし。(爆
検定拒否して補習、そうですね~ にきさんはいくら補習してもお金は一律なんでそのほうが良いかもですね、納得いくまで練習して下さい (^^)
おっ、そちらはカワサキですか、いいですねカワサキも♪
でもハーレーはもういいです、重いから。(笑
by イナテツ (2008-05-24 00:55) 

イナテツ

tanukiさん
いえいえ、nice! & コメント ありがとうございます (^^)
お魚、ほんと教習所らしくないですね。(笑
あっ、そうそう、今は教官の指定ができるんですよね♪
でもバイクはまだ出来るとこ少ないみたいですが。
当然こちらの教習所もバイクは出来ませんでした、で、厳しい教官には当たらないようにと祈ってました。(爆
やはり教習所はみなさん苦しい思い出があるんですね、自分だけかと思ってたんで少し安心しました~
by イナテツ (2008-05-24 01:02) 

YASH

私は試験場世代なので、たっぷり練習できた皆さんがうらやましいです。
今でも免許の更新に行くと必ずコースを眺めに寄るんですが、
コースの改修があって当時とはずいぶん変わってしまったにも関わらず、
ついつい遠い目になってしまいます(笑)

にきさん、大型取りに行ってるんですか?
600のSSなんて似合いそうだなぁ。がんばれー!
by YASH (2008-05-24 22:31) 

イナテツ

YASHさん
公安所の一発試験だったんですか~
あれは操縦技量もそうですが人を見るというとこもありますよね。
態度悪いと操作云々の前に落とされたりとか。(爆
そうです、今大型二輪取りに行かれてる人ってえこさんとにきさんで~す。
共に2段階に突入してましてもう少しというところみたいですよ。
えこさんはハーレーで契約済でにきさんはおっしゃる通り600RRが1番候補。
でも600RRはマフラーが横じゃなくシート下からリアにでてるんですね、これって夏おしりが暑くならないんでしょうかね、これを心配してるみたいです。
by イナテツ (2008-05-25 13:42) 

イナテツ

Jetstrea31さん
nice! ありがとうございます
by イナテツ (2008-05-25 13:56) 

harry

なんだかのどかな感じの教習所、いいですねぇ。
僕も自分の通った教習所の横を時々通ると、どうかなーって
覗いてみたりします。真夏の教習だったので、もうたくさん...ですけど。
クルマの免許は30になってから福島で合宿で取ったんですけど
先生も街並みものんびりしていていい思い出です。
「harryさんって生活感が無くて不思議ですねー。仕事してる感じがしません」
なんて教官に言われて。無職の時でしたから(笑
by harry (2008-05-25 15:08) 

イナテツ

harryさん
はい、市街地からちょっと外れてまして、でも田園地帯という事はないですよ。(笑
住宅街にあるんでのんびりしたところです (^^)
そうそう、ここも合宿やってますよ♪
京阪神や中京方面から来るみたいですね、都会より教習しやすいという理由で。
harryさんは合宿でしたか、あれって見てると同じ合宿者同士仲良くやってますね。
男性と女性がカップルで(爆)、羨ましかったです。(笑
by イナテツ (2008-05-25 16:58) 

つっつの母

なんだか、なつかしい教習所の思い出話で、私も、思い出してしまいました。
去年の冬に普通二輪は、5回目で、大型は、3回めで合格しましたが、途中で、へこみすぎて、胃が痛くて辛抱できなくなり、医者に行ったら胃カメラ飲まされました。
結局、合格したころには、直ってたのですがやっぱりきつかったんでしょうね。
なのに、直後に娘と息子は、同じ教習所であっさり大型まで受かってしまいました。
by つっつの母 (2008-05-26 13:39) 

イナテツ

つっつの母さん
自分も今教習頑張られてる人の話聞いて懐かしくなり日記に。(笑
ほんとあの卒業検定のプレッシャーは堪えますね。
でもその緊張の中でしっかり走られ合格されたのですから技術的にはもう大丈夫かと思いますよ、あとはいかにふっ切って走れるか精神面だけかと (^^)
そうなんですか、娘さんと息子さんはそんなにあっさりと、多分バイクセンスがあるんじゃないでしょうか、若い人でも苦労してる人いますから。(笑
by イナテツ (2008-05-26 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

能登ツーリング?へたれライダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。