能登ツーリング? [ドライブ]

ちゃいまんねん、お仕事で車でした [バッド(下向き矢印)]
移動に時間かかるので休み利用しドライブがてらに。
採寸と打ち合せだけなので燃費の良いバイクで行こうと思いましたがまだクレーム修理から直って来ないので、ディーラーが富士ブルスカの準備でバタバタしていて後回しにされたみたいです。(笑

お昼ご飯食べた後出発。
行き先は七尾街道の鹿島バイパス沿いにあるラピア鹿島のショッピングモール街。
ルートは去年加賀のファット師匠と能登ツーリングした際教えてもらったルートで。

R8をひたすら北上し小松バイパスに
小松はヤンキース松井選手の故郷で毎年暮れに帰省するので小松空港で見れます

このままR8使うと金沢付近が混むので八幡ICで降り裏道のK22に

ただK22にある川北大橋がお金要るんです、車もバイクも平等に100円
でもすごい快適ロード

混雑する香林坊や兼六園は迂回します
山側環状のK22

もうこの辺は新しい道が次から次に出来るんで何号線かわからなくなってきます。(笑
さすが最大派閥町村派の御大森前首相のお膝元だけありますね。(爆

市街地迂回バイパスなので郊外店が立ち並びます

この辺から七尾の表示が
もう道なりです

R159とR8の分岐点
R159いくと能登

混雑する金沢近辺を迂回しますからこの道使うと高速乗らなくてもさほど変わらないんじゃないかと思う程スムーズに能登に行けます [グッド(上向き矢印)]
福井経由で能登行かれる場合はぜひ [るんるん]

さて無事に能登に入れましたのでいつものあれ
トイレ休憩です(笑)

おやつも

分岐点
真っ直ぐ行くと千里浜なぎさドライブウェイですが今回は右折し七尾街道に

前田利家と佐々成政の激戦地

羽咋市

目的地のラピア鹿島に着きました
ここまで3時間(汗)

1時間程仕事して帰宅です。

走り出してすぐトイレタイム(笑)

ここから見た能登内陸部の景色
田舎者には見飽きた田園風景で特になんの感想もありません(笑)

帰りはK8使い内灘にでます、そして金沢西からK25に。
この道はバイク乗り始めた頃よく通ってた道です、ソロで黙々と走り技術向上に努めてました。
ソロ走り月2000kmを数ヶ月続けたかな~
ある程度納得してからマスツーに参加しだしました。
そういう事でもう行き飽きたというか自分から勧んで能登ツーしようとは思わないんですね。(笑

そしてその当時よく寄った徳光PAに
ここはショッピングモールになってるPAなんで下道からも気軽に入れるんです

晩飯で蕎麦とおむすび食べました
越前そば食べ慣れてる福井人にとってはなんていう事もない蕎麦ですが

食べ終わったらもうすっかり日が暮れてます

小松からはK20で、加賀からはK29を使い福井入り。
この道も裏道になるのでスムーズです。

最後の休憩地
道の駅さかい

道の駅さかいはきんき道の駅では一番北にあります。
京阪神の方にとっては一番行き難い道の駅でしょうね、場所もちょっとわかりにくいし。
来られる場合はお気軽にイナテツまでご一報下さい、道案内しますので [わーい(嬉しい顔)]

で夜9時過ぎ無事帰宅しました。
しかしやっぱり能登は遠い [あせあせ(飛び散る汗)]
実質1時間の仕事が半日仕事でした~ [ふらふら]

くっさん。

1時間の仕事、お疲れ様でした(^^)
能登は、いいところですね。
仕事とはいえ、ちょっと気分転換が出来たのじゃないでしょうか?
また、能登ツーなんかも企画お願いします!
by くっさん。 (2008-05-20 07:33)

barbie

↑私も能登ツーに清き一票を♪(笑)
できれば海水浴客のいない時期がいいです
by barbie (2008-05-20 08:25)

PECO

日曜日は 午前中 千里浜、能登金剛 午後は 能登島にいました
夕方けっこう近くにいたかも(付いて行くのがやっとで自分が何処に
いたかわかりませんが・・・・笑)

千里浜では もう泳いでいる人何人かいましたよ。
では 能登ツーヨロシク。
by PECO (2008-05-20 12:36)

くっさん。さん
はい、能登ツーはぜひ♪
海岸線ばかり注目されますが内陸部も良いですよ。
でも京都からですと1泊はしないときついかもです。
能登はホテルよりアットホームな民宿が主流なのでお泊りの場合はファット師匠に聞いていい民宿予約しておきますので (^^)
by イナテツ (2008-05-20 16:28)

barbieさん
そういう事で能登はお泊りツーになりそうですね。(笑
ほんと能登は道路整備がよくないので北陸自動車道であっさり京阪神行くほうがよほど近いという感じです。
はい、海水浴シーズンは海産物はあまり美味しくなくあたる危険性もありますから避けましょうね。
by イナテツ (2008-05-20 16:42)

PECOさん
ええ、日曜日PECOさん能登ツーだと聞いてましたから会わないかとキョロキョロしてたんですが、駄目ですよ海岸線ばかり走ってるとバイク錆びますから。(笑
しかしPECOさんのツーって最近能登ばかりですね (^^)
自分が企画する能登ツーにはナビゲーターとしてファット師匠お呼びしますんで安心です、ほんとあの人は能登の裏道よく知ってますよ。
by イナテツ (2008-05-20 16:50)

yoji

能登はバイクで行ったことが無いので一度は行ってみたいと思っているのですが、写真を見ると走り易い感じですね。
by yoji (2008-05-20 17:58)

つっつの母

走りやすそうな道ですね。さすがお金持ちの県〔笑〕 がんばっていつかは、遠征してみたいものです。
それに、蟹とか、ぶりとかおばばとか〔冬のものばかりでしたね〕おいしそうなものが、ありそうな気配がします。修行をつんで、行ける腕になったらぜひ、かくれたグルメを教えてくださいね。
by つっつの母 (2008-05-20 22:22)

yojiさん
そうですね、愛知からだと能登はちょっと遠いかもですね。
ただ東海北陸道の荘川-白川郷が開通すれば日帰り可能かもと。
これの高岡経由で行けば氷見とか近くなりますよ (^^)
でも氷見は能登半島にありますがここは富山県なんですよね、能登というと石川県というイメージしか無くて。(笑
自分富山の人は苦手なんですよね、富山弁は普通に喋ってる事でも怒ってるようにしか聞こえなくて、その点福井弁は癒し系で安心です♪
by イナテツ (2008-05-20 22:41)

つっつの母さん
はい、福井から能登半島までは山岳路がなく走り易い道路です。
のでそれ程心配なく走れますからぜひお越し下さ~い (^^)
ほんと石川県はお金持ちで道路整備はもちろん駅もすごいですよ、数年後には新幹線も来ますし、羨ましいです。(笑
日本海の海産物、はい!了解しました♪
でも夏はサザエやウニやイカとかになりますかね、夏の魚は脂のってないので。
by イナテツ (2008-05-20 23:39)

にき

いいですね~、能登!遠いけど… ^^;;
赤西貝(だっけ?)を食べ損ねてるので、是非いちど~!
七尾より先も未体験です。朝市も!(^^)
by にき (2008-05-21 12:43)

にきさん
能登は遠いからお泊りですね (^^)
福井人も能登は遠いというイメージ持ってますから。(笑
赤西貝は知りませんでした~、自分の頭の中では貝なら何でも一緒くたんに「貝」としかインプットされてないですから。(爆
七尾より先となると輪島と珠洲ですね~ 輪島は能登一番の町ですし珠洲は塩田で天然塩がバッチグーですからぜひ行きましょう♪
by イナテツ (2008-05-21 12:53)

j-taro

うちのスタンプ帳、福井周辺のスタンプは無しです(^^;

能登は遠いですね。
福井辺りで息切れしちゃいそうです(笑
by j-taro (2008-05-21 22:22)

j-taroさん
スタンプ帳、なんでしたらこちらに送って頂ければ自分が福井周辺のスタンプ押してご返却いたしますよ、って、ズルですね。(笑
能登は京阪神の方にとっては遠いイメージかもですね、道路もそして電車便も不便で良くないですからね。
逆に関東の方でしたら能登空港に飛行機で直接来れますから近いというイメージが、そして和倉温泉でドンチャン騒ぎ?です。(爆
冗談抜きで和倉温泉は良いですよ、北陸でも格が高い温泉街に入ります (^^)
by イナテツ (2008-05-22 01:01)

Jetstream31

あぁ、平和堂の看板が見えるとホッとします(笑)
by Jetstream31 (2008-05-24 21:17)

Jetstream31さん
はい、北陸は平和堂が強い地域です。(笑
確か本部は滋賀ですよね、もろ近江商人っていうか。
義弟が福井のベル店の店長時代買い物に行った時たまたま店内で義弟と会い喋ってたんですね、そしてその後レジに行ったらレジの女の子がすごい丁寧な応対で。
店長と仲良く喋ってたんでその為かと。(笑
コネ使うの好きじゃないので義弟がいる店にはそれ以来行かない事にしました。
by イナテツ (2008-05-25 13:23)