SSブログ

敦賀花換まつりツーリング(前日編)

4月5日(土曜日)

福井に前日入りするMAXさんとにきさんとで福井市の桜見学です。
ちょうどこの週末に敦賀市と福井市に桜満開宣言がだされました [グッド(上向き矢印)]

午前中仕事してお昼から明日の敦賀花換まつり会場をバイクで下見に。
集合場所の敦賀ICから会場までの行き方や会場の駐車場をガードマンに確認したりとか。
バイク10台前後なら自転車置き場におけば良いと、砂利ですが会場のすぐ近くです [手(チョキ)]

下見終了後北陸自動車道の杉津PAでMAXさんとにきさんと合流。
今回事情がありましてお2人はMAXさんの車で参加です。
このまま福井市までと思いましたがアクティブなにきさんですからずっと車ではちょっと欲求不満に。

で、自分のバイクにタンデム
IMG_0627.JPG

ハーレーは後に荷重がかかると益々安定するので自分も楽でした。
にきさんもハーレーの後って高速でもドッシリしていて不安感が全然感じられず楽だと。

福井市に入って「さくら通り」を滑走しホテルにチェックイン、車もホテル駐車場に。

ホテルは福井ワシントンホテル
IMG_0671.JPG

まだ日暮れまで時間あるし歩いて福井城址の桜見物です。

先日完成した御廊下橋
IMG_0639.JPG
ヒノキの良い香りがプンプン

福井の語源になった本丸跡にある福の井戸
IMG_0642.JPG
この福の井戸にちなんで越前福井城と命名

石垣に映える桜並木
IMG_0656.JPG

花びらのアップ
IMG_0648.JPG

桜の下で記念撮影
IMG_0652.JPG
起伏があるので地面すれすれに枝が

見学後バイクは家にかたずけ3人で夜の繁華街に
IMG_0670.JPG

ホテル近くの居酒屋「サスケ」
こじんまりした和室がいい感じのお店で日本海の美味しいネタが盛りだくさんでした。
当然ビールも [るんるん]
いきなりの生大ジョッキ、にきさん強い [exclamation]

そして締めは寄せ鍋&雑炊
IMG_0668.JPG

けっきょく自分は生大1、生中1、麦焼酎のロック1でした [わーい(嬉しい顔)]

お店でた後はホテルの部屋でしばし酔い覚ましのお茶&談笑タイム。
0時ちょっと前に解散となりました。

帰宅途中に撮影した街灯に照らされるお堀端の桜
IMG_0675.JPG
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

barbie

またまた見所満載で〜♪
明石海峡大橋半額デーとバッティングしてなかったら、お泊まりで行きたかったな〜。来年は一泊二日もいいですね。
にきさんとのタンデムいい感じですね。私はまだ怖くて後ろに人が乗せて走ったことないんですよ。こんどイナテツさんに乗ってもらって練習しようかな(爆)
by barbie (2008-04-08 08:27) 

くっさん。

前日も盛り上がっていたのですねぇ~。
来年は、一泊で行きたいです。
↑ タンデムの後ろは乗ったことがないので、今度乗せてください。
重い方が安定するなら、僕が乗ると曲がれないぐらいだと思います(^^)
by くっさん。 (2008-04-08 09:03) 

にき

あ~! MAXさんのを横取りした日本酒を数に入れ忘れてますよ!!!
…って、嘘です(^^)。
頼んだMAXさんが全く飲まないので私とイナテツさんとで飲んであげました(^^)v
楽しかったですよね。
来年は是非バイクで前日入りしたいです~!!

くっさんさんのコメント、爆笑です(^^)

by にき (2008-04-08 12:34) 

いぬのきもち

楽しそうですね。
福井県も見所満載ですね!
私はカバーされた橋にガッツリきました。
by いぬのきもち (2008-04-08 18:18) 

イナテツ

barbieさん
明石海峡大橋半額は魅力ですもんね。
自分もこの花換まつりツーが企画されてなければ行ってたと思います。(笑
はい、来年の花換まつりツーは1泊2日で計画します (^^)
福井でお泊りしてまでのイベントというと花見ぐらいしかないですもんね、夏は海の幸美味しくなくあたる危険性もあるしカニはバイク乗れない冬ですし。(汗
タンデムはいつでもOKですよ~♪
by イナテツ (2008-04-08 21:46) 

イナテツ

くっさん。さん
はい、日帰りツーリングでは味わえないお酒が入りましたので~
MAXさんはカラオケまで行こうと言いまして。(笑
来年の花換まつりは1泊ツーリングで企画しますね (^^)
いえいえ、くっさん。さんが後に乗られても大丈夫ですよ、なにせあのでかいアメリカ人のおばちゃんが乗ってるぐらいですから。(爆
ぜひ今度乗られて下さい♪
by イナテツ (2008-04-08 21:53) 

イナテツ

にきさん
ほんと当日はありがとうございました。
桜も綺麗だったしお酒も美味しかったし最高でしたね。
いえいえ、バイクであろうが車であろうがどちらでも自分はいいですよ。
仮に来年も車でしたらまたタンデムしましょう (^^)
そして同じようにMAXさんに写真撮ってもらって。(笑
来年のバイクは同じCBRでも排気量が大きくなってるんですよね♪
by イナテツ (2008-04-08 22:00) 

イナテツ

いぬのきもちさん
ありがとうございます、ほんと良い天気で楽しかったです。
福井は桜ぐらいしかないのでこの時期限定です、って。(笑
実際行政も桜まつりには力入れていて盛り上がるんですね。
平野部が終わると次は足羽山の山桜が見頃に。
足羽山って市街地にある小高い山で時期ずらして2度花見が楽しめます (^^)
御廊下橋、ぜひ見に来て下さいね、ヒノキの香りで癒されますから♪
by イナテツ (2008-04-08 22:09) 

イナテツ

j-taroさん
nice! ありがとうございます。
by イナテツ (2008-04-08 22:10) 

イナテツ

harryさん
nice! ありがとうございます。
by イナテツ (2008-04-08 22:11) 

YASH

へえぇ、福井ってそういう由来があったんですね。
知りませんでした。 
にきさん、なにげにヘルメット持参なのがnice!です。

by YASH (2008-04-09 22:34) 

イナテツ

YASHさん
そうなんです、福井という名前は廃藩置県した明治時代からじゃなく江戸時代から使われていたみたいですね。
この井戸の中覗くと今でもなみなみと水がありましたからほんと福の井戸だったんだな~と実感出来ました。
にきさんはなにげに持参じゃなく計画的だったんですよ、事前に連絡があり自分もタンデム用の背もたれ付けて行った次第です。(笑
by イナテツ (2008-04-09 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。