SSブログ

敦賀花換まつりツーリング(当日編)

4月6日(日曜日)

朝8時半にホテルまでお迎えに。
そして福井ICから高速に乗り集合場所の敦賀ICへ [ダッシュ(走り出すさま)]

定刻通り敦賀ICに着きましたがすでに「つよさん」と「えこさん」が~
15分前に着いていたとか、どうもすみませんでした [あせあせ(飛び散る汗)]
この後は続々と集まってきました。
「barbieさん」「くっさん。さん」「マーくんさん」「ビスさん」「あこさん」「shumzさん」
そして敦賀駅で「みけさん」
みけさんは前日仕事の出張で京都泊だったんで電車で敦賀入り。
MAXさんの車に便乗です。
そういう事で今回は男性7人女性5人の総勢12人でのツーリング [グッド(上向き矢印)]

花換まつり会場に到着、心配された砂利の駐車場にも無事入れました。

会場からは桜と共に敦賀湾が一望できます
IMG_0681.JPG

花換用の小枝
IMG_0678.JPG
500円で購入

この小枝をまず福娘と交換します。
あとは自由にいろんな人と交換、自分は3回程交換しました。
あっ、交換する時はお互い「花換えましょ~う」と言わないといけないんですよ [わーい(嬉しい顔)]

振袖姿の娘さん達も
IMG_0680.JPG
恋の成就祈願に出席された一般の娘さん達です

この娘さん達は餅まきもするのですが自分は拾えませんでした [もうやだ~(悲しい顔)]
でも、マーくんさんはしっかりとゲット [黒ハート]
参加者の誰か1人でも拾えれば嬉しいですよね。

ランチはここの近くにある「ヨーロッパ軒」
近いので歩いて移動です。

店内は有名人のサイン色紙が
IMG_0686.JPG

で、これがそのソースカツ丼(今回はミックス丼でしたが)
IMG_0687.JPG
IMG_0688.JPG

でもすばらしく美味しいものではないですよ。
うなぎのような高級食じゃなくなんといっても庶民の味のカツ丼ですから。(笑
自分も久しぶりに食べましたがどうも最近のグルメツーばやりで舌が肥えてきたのか最初の頃の感激はなかったです。
ちょっとやばいですね、一庶民ですから節制しないと。(爆

食後はランの時間。
敦賀の街中から山越えし水晶浜ビーチに。
ここで他の方のバイク見たり跨ったりお喋りしたり。
特にえこさんはbarbieさんのスポスタに跨りご満悦、憧れのバイクらしいです。
barbieさんのパワフルな走りはMAXさんのバイク友の若い女性も同じ女性として憧れらしく「barbieさんのお名前は知ってます、ぜひご一緒したいです」と言ってるみたいで。
今度奈良焼肉ラブラブツーでご対面実現しましょうね [るんるん]

自分はつよさんのトライアンフが
IMG_0690.JPG

そういえばトライアンフ乗りのバイク友はつよさんが初めてです [ぴかぴか(新しい)]

最後は「パラッツオ美浜店」でお茶&スイーツタイム。
まったり談笑しました [グッド(上向き矢印)]

パラッツオ美浜店の駐車場にて
IMG_0689.JPG

ここで解散です、みなさんお疲れ様でした。
今回は敦賀まで来て頂きありがとうございました。
またみんな集まり走りましょうね。
nice!(13)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 36

お疲れ~~~

今回は、MAXに休暇を与え車で参加。花換え祭り?意味もよく解らずだったけど~~~桜の小枝を持って納得。巫女さんと、その小枝を花換えましょうと~交換してブラブラしてると敦賀の姫が近寄り、オイラに花かえましょ~~いやぁ~~嬉しい事があるもんだ!!6人の姫さまと交換したよ。                                                 オイラが最初に交換したのは、イナテツさん~~その後は幸せ続き~   最初のオイラの小枝は、誰の手に~~(お気の毒)                                                          楽しい旅だった。  ランチは~~う~~~ん ☆1,5かな
by お疲れ~~~ (2008-04-08 00:51) 

つよ

花換まつり、はじめてだったのでとても楽しめました♪
交換するほどご利益があるというのをだいぶ後になってから知ったので、娘さん達と全然花換え出来ませんでした・・・
福井は昔よく一人で走りに行ってましたが、みんなで走るのも楽しいですね!
またご一緒させてください♪
by つよ (2008-04-08 01:27) 

barbie

今回も楽しい企画をありがとうございました。イナテツさんの企画は無理なくみんなで楽しめて、会をおう毎に参加者が増えますね(笑)パワフルな走りだなんて・・・最初は酷くてハーレーに乗せられてる感じでしたが、最近やっと人並みに走れるようになっただけですよ(笑)奈良焼肉ラブラブツーも楽しみにしてます〜♪
by barbie (2008-04-08 08:30) 

くっさん。

イナテツさん、楽しいツーにお誘い頂いて、ありがとうございました。
花換祭って、桜を交換する時に、ちょっとドキドキしてしますね。
他にはないお祭りも体験出来たし、ソースカツ丼も美味しかったし、天気も良くて、最高でした!
また、『来年も』お願いします(^^)
by くっさん。 (2008-04-08 08:59) 

三浦半島の住人

近くでしたら参加したかったで~す。天気も良くて花もきれいで(女性達も(^o^))最高ですね。
by 三浦半島の住人 (2008-04-08 10:07) 

にき

桜も満開! お天気もサイコー! 気持ち良かったですね。

残念ながら車での参加でしたが、それを感じさせないものがありました。参加メンバー全員と満遍なくおしゃべりすることもできたし、とても楽しい一日でした!
イナテツさんのNice企画と、ホストぶりに感謝です!
で、またよろしく~(^^)
by にき (2008-04-08 12:51) 

いぬのきもち

華やかで楽しそうなお祭りですね。
私に行ってみたいです。ソースかつ丼もイイ感じです!!
by いぬのきもち (2008-04-08 18:19) 

bread

お疲れ様でした~。
桜キレイでしたね!人も混雑していないので、良かったです。
こっちは、本当...人が集まってゆっくり出来ませんから~。

リベンジでミックス丼が食べれたことが嬉しかったです。
残念だったのは、足が....バイクでなかった事です。
では、今度はバイクでお会いしましょう~!

※バイクで参加できなかったのは残念ですが、前夜の京都は...駐車場にバイクが入れられたか?保証できないくらいの混雑でした。
by bread (2008-04-08 19:57) 

PECO

うわーっ 振袖姿のお姉さん 見たかったです。
奈良の焼肉ツーには是非ご一緒させて下さいませ
でも 5月は晴れると田植えが・・・・・・・(泣)
by PECO (2008-04-08 21:08) 

j-taro

きれいなおねーちゃんが一杯でめっちゃ楽しそう(^^)
バッテリーがあれば参加できたのですが…Orz

次回は焼肉ラブラブ?淡路島バーガー?
by j-taro (2008-04-08 23:08) 

イナテツ

MAX師匠
えっ、6人ものお姉さんと交換したんですか、さすがです。(笑
知らない人どおしで交換するんで最初は恥ずかしいのですが交換した分だけ幸が大きくなりますから。
ランチはあれですよ、メチャ混んでいてかな~り待たされたのも原因かと。
接客も調理もバタバタしてたんだと思うので次は混んでない時に行きましょう (^^)
by イナテツ (2008-04-08 23:34) 

イナテツ

つよさん
ほんと珍しい桜まつりでしょう、複数の人と交換して幸を増やすのも良し特定の相手とだけ交換して末永くも良しでケースバイケースみたいです。
出身地とは隣県ですもんね、自分も岐阜はよく行くツーリング先ですよ (^^)
また近いうちにぜひご一緒しましょうね、次回は本記事にも書きましたが奈良針テラス集合が有力です。(笑
by イナテツ (2008-04-08 23:45) 

イナテツ

barbieさん
こちらこそ今回も参加して頂きありがとうございました。
自分のツーリング企画は誰もが楽しめるを心がけているので速く走りたいとかワインディングをハードに攻めたいとか考えてる人にとっては面白くないと思います。(笑
でもそのおかげで女性ライダーの参加率が高くなりました (^^)
いえいえ、barbieさんのパワーは崇拝ものですよ、自分も憧れてますから。
次回は針集合で決まりですね、MAX師匠にお願いしておきます。
by イナテツ (2008-04-09 00:01) 

イナテツ

くっさん。さん
いえいえ、こちらこそ参加して頂きありがとうございました。
花換まつりは基本的に男性と女性が交換するものですから誰でも最初はドキドキすると思いますよ。(笑
来年はもう慣れて交換してるところを写真撮影してるのではないかと。(爆
ランチはすみません、予約取れずに、そのせいか待ちくたびれましたね。
来年は敦賀ラーメンにしますね (^^)
by イナテツ (2008-04-09 00:07) 

イナテツ

三浦半島の住人さん
ほんと近ければお誘いしたんですけど、残念です。
でも近いうちに会えますから (^^)
ただ次回はちょっとハードになりそうなので息切れして無口になりそうな。(爆
ほんと桜もまた女性陣もお綺麗な人ばかりでとても楽しかったですよ。
あっ、来年は1泊での企画になりそうですからご検討下さい。(笑
by イナテツ (2008-04-09 00:12) 

イナテツ

にきさん
ほんと今回は天気に恵まれましたね。
当初の天気予報では花換まつり当日は雨でやきもきしましたが。
これもひとえに参加された方々の日頃のおこないが良いおかげでしょう。(笑
そうなんですよ、マスツーリングはみんなが満遍なく会話できる10人前後がベストだと思うんですよね、で今回人数絞った次第です。
こちらこそまたお願いしますね (^^)
by イナテツ (2008-04-09 00:18) 

イナテツ

いぬのきもちさん
この花換まつりは振袖姿の娘さん達やコスプレした綺麗なお姉さん方がいるのでほんと華やかですよ、来年どうですか。
って、この花換まつりは今月15日までやってますからまだ間に合いますよ。
ぜひぜひ (^^)
ヨーロッパ軒のソースカツ丼もまだでしたら合わせてぜひぜひ (^^)
by イナテツ (2008-04-09 00:25) 

イナテツ

breadさん(みけさん)
前日仕事の出張で京都泊とハードなスケジュールの中参加してもらいありがとうございました。
今の京都は地元の人の話聞くとお花見観光客でゴッタがえしているらしいですから電車にして正解でしたね (^^)
そんな京都と比べるとこちらの花見会場は人が少ないと思いますので言われるようにゆったり見れ楽ですね。
次回もまたお願いしますね、ライダー姿楽しみにしてます♪
by イナテツ (2008-04-09 00:39) 

イナテツ

PECOさん
ようやくコメント入りましたか。
これでもうバッチリみたいですからこれからもコメントよろしくお願いしますね (^^)
そうなんですよ、振袖姿のお姉さんやコスプレしたお姉さんがいるのでお誘いしたのですが残念でした。(笑
まだ今月15日までやってますからあれでしたらどうぞ。(爆
はい、奈良はぜひ一緒に行きましょう♪
by イナテツ (2008-04-09 00:44) 

イナテツ

j-taroさん
今回はほんと残念でした、ぜひ花換まつりとパリ丼をと思ったんですが。
でもこれはまた来年もありますから。
来年は1泊ツーの予定です。(笑
それと次のツーリングは奈良が有力みたいですね。
合言葉はいつものように針集合でしょうか (^^)
by イナテツ (2008-04-09 00:49) 

イナテツ

harryさん
nice! ありがとうございます。
by イナテツ (2008-04-09 00:50) 

イナテツ

tubomiさん
nice! ありがとうございます。
by イナテツ (2008-04-09 00:51) 

まるこ

桜、きれいですね~。でも、イナテツさんのブログだと、やっぱり桜より振袖の娘さんたちに目が行ってしまいますね。きれいな方たちばかりに見えます。恋の成就祈願・・・必要なさそうに見えますけどね。笑。
今回のツーリングも盛り沢山で楽しまれたようで良かったですね。
by まるこ (2008-04-09 08:05) 

ごまふねこ

花換まつりツーリング、大盛況だったようですね!
今回は点検もあり不参加でしたが、またの機会には宜しくお願いします(^^)
てか、イナテツさんとはまだ一緒にツーリングに行ってなかったですねw
by ごまふねこ (2008-04-09 10:01) 

ビス

おつかれでした。企画ありがとうございました。
とってもいいお祭りでした。満足満足。
by ビス (2008-04-09 12:31) 

イナテツ

まるこさん
振袖の娘さん達は綺麗でしたよ~
ほんとこの娘さん達なら恋の成就祈願は必要ないですよね。(笑
それとコスプレしたお姉さん方もいたのですがこちらは写真撮り忘れました。
あっ、でも花の交換はちゃんとしましたが。(爆
はい、みなさん快く参加してくれまして楽しい一時を過ごせました (^^)
by イナテツ (2008-04-09 20:46) 

イナテツ

ごまふねこさん
ツーリング企画はいつもいつもbarbieさんにお世話になりっぱなしなんで今回はそれのお返しで自分が企画してみました。
たまにはbarbieさんにゲスト気分味わってもらおうと。(笑
ごまふねこさんとは高速PAでお会いしバイクを見て談笑しましたからご一緒したような気分になってましたが改めてのツーリングはまだでしたね、ぜひぜひ (^^)
by イナテツ (2008-04-09 20:56) 

イナテツ

ビスさん
いえいえ、こちらこそ参加して頂きありがとうございました。
京都や大阪のお花見はとにかく人が多いでしょう、その点こちらはそんなに人が多くなくゆったり見れますから来年もぜひお越し下さいね。
あこさんはビスさんのブログで見る以上に上手だったので感心しましたよ。
コーチが良いからでしょうね (^^)
by イナテツ (2008-04-09 21:01) 

Jetstream31

お誘いいただいていたのにマグロ狩りに出かけてしまい、
すみませんでした(^^;)
by Jetstream31 (2008-04-10 00:49) 

shumz

ツーリング、お疲れ様でした。
珍しい花換祭に、ソースカツ丼、水晶浜と、小浜以外の福井を
満喫することができました。ありがとうございました。
振袖姿の娘さんも出てきていたのですね。
奥の月見御殿の方に行って見逃しました。残念です。
by shumz (2008-04-10 01:01) 

イナテツ

Jetさん
いえいえ、こちらこそです。
今回はみけさんも車でしたし次回はJetさんとみけさんのバイクでの熱いバトル期待しております (^^)
しかしマグロ狩り、Jetさんのブログ見ましたが素晴らしいですね、自分も和歌山行かなくっちゃと思いましたよ♪
by イナテツ (2008-04-10 10:03) 

イナテツ

shumzさん
参加メンバーの中では一番遠い所からの参戦でしたね。
それと前日は四国ツーでお疲れのとこ来て頂いてほんと有難うございました。
えっ、振袖姿の娘さん達を見なかったんですか、それはそれは、来年こそはぜひ見て下さいね (^^)
また楽しいツーリング行きましょう♪
by イナテツ (2008-04-10 10:16) 

tanuki

コメント出遅れてスミマセン(^^ゞ
とても春らしいお祭ですね!
福娘さんにお会いできてうらやましいです♪
あと、振袖のお嬢さん方の着物が素敵です!!
私も間近で見たかったです~(^^)
敦賀も見事に桜が満開ですね。
おつかれさまでした!
by tanuki (2008-04-10 13:08) 

イナテツ

tanukiさん
いえいえ、出遅れなんて、コメントありがとうございます (^^)
福井はこれといった観光目玉はありませんが春の桜まつりは充実しているみたいで、その中でもこの金崎宮は足利尊氏と戦いこの地で戦死した後醍醐天皇の息子の恒良親王と尊良親王が祭られた宮ですから歴史的にも良いところかと。
そうなんです、振袖姿の娘さん達が盛り上げてくれました♪
by イナテツ (2008-04-10 17:24) 

浜松自宅カフェ

美しい花娘さん達にnice×100ですー(笑)
ソースカツ丼、わかります!美味しすぎないのが美味しいんですよね。
ソースの香りが頭の中を駆け巡っていますよ。
by 浜松自宅カフェ (2008-04-12 22:22) 

イナテツ

浜松自宅カフェさん
振袖姿の娘さん以外に明治時代の鹿鳴館衣装にコスプレした綺麗なお姉さん方もいましてこの人達とも花換えしました (^^)
というのもこの花換えは明治時代から始まったものらしくてこの当時の男女交際は今みたいにオープンじゃなくこの花換えまつりが想いを伝えるゆういつの手段、実際これがご縁で結婚したカップルがたくさんいるそうですよ。
カツ丼は気取らず食べるのがいいんですよね。(笑
by イナテツ (2008-04-13 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。