チャリトレ新田塚 [サイクリング]

今日は昨日の雪が嘘の様に良い天気ですっかり雪も融けました。
で、来週に備えチャリトレーニングです。
行き先は新田塚町。
あっ、この地名聞いてもしやと思った方はかなりの歴史好き。
南北朝時代の武将新田義貞の戦没地塚があったので地名が新田塚となったらしいです。

昨日雪降ったんだからと暖かいカッコしていったらこれが大間違い。
もう立春過ぎてますから晴れてるとそんなに寒くない、そのうえチャリ漕いでいるので汗ダクダク。
チャリに革ジャンは止めよう、バイク乗るんじゃないんだからパッチの2枚重ね履きは止めよう、状態でした。(笑
平地走るのでギアーは一番重い状態、間にもがきも入れて、でも鈍った足にはこれが大変でした。
しかし苦しまないと脚力つかないしで頑張りました (^^)

燈明寺畷新田義貞戦殉伝説地

来週の無事を源氏の御霊にお祈りしました、ちゃんとお賽銭入れて

新田氏の家紋は写真でお分かりの様に丸に横棒1本、対して足利氏の家紋は丸に横棒2本。
で、当時は鍋の蓋とお釜の蓋の対決と言われたらしいです。

この後は少し離れた黒丸町までもがきに。
辺り一面田んぼの道なんで風が強い、強烈な向かい風になるともう牛歩並みのスピード。(汗
傍から見るとあの人なにやってるんだろう状態ですね。(爆

小黒丸城址

北朝斯波軍と南朝新田軍が幾度となく激闘した戦場

けっこう足も張ってきたし明日もあるからそろそろ帰宅しようかと。
帰宅途中暖房が効いた新田塚駅待合室でコーヒータイムです。

そしたら駅向かいの店で人がひっきりなしに並んでいます。
店の名前見ると「たい夢(タイム)」というタイ焼き屋、タイ焼きかーと思いましたが若い女性二人組みが並んだの見たら自分も無意識のうちに並んで。(爆

タイ焼き屋たい夢

メニューはこれ

小倉あん、うふクリーム、ジャーマンポテト
そしてこの時期限定(バレンタイン)のチョコ&クリーム

各1個ずつ買い食べました、ちなみに30分待ちでした。
あとで知人に聞いたら薄皮でサクサク感が味わえると評判のお店らしい。
ただ家に持ち帰るとサクサク感が落ちるからその場で食べたほうが良いとの事。
お持ち帰りした自分って。(汗
まだまだ自分の知らないお店がたくさんありますね。(笑
足はけっこうお疲れちゃーん状態で階段の上り下り時ちょっと違和感が、でもサロンパス張る程じゃなく心地良い張り具合です (^^)

今日もbarbieさんと福井へいきたいねーっていってたんですよ。
うふくりーむいっちょくださいっ
by (2008-02-10 19:56)

MAXだよ~~

お疲れ~~~~オイラは二輪じゃなく、二本足で明日香探索だった。    発見したことは、日記に載せたよ。  遥かに遠い親戚に陸軍大将が居たとは~~~話は聞いてたけど、事実と解りビックリ俺とは直接関係ないけど、妙な親近感を覚えるね。
by MAXだよ~~ (2008-02-10 21:06)

えこ

バレンタイン限定?のチョコクリーム♪
無類のちょこ好きのワタシにはたまらない響き!!
来週うちのSHOPにもイベントでたいやき屋さん来るらしいケド・・
基本の味のみだろうなぁ~。福井行きたいぃ!!
by えこ (2008-02-10 23:16)

来週に備えてトレーニング、さすがです。雪がなければ自転車も快適ですね^^。お店の見た目、とてもいい雰囲気ですね。つい並んでしまうのも分かります。僕は最近食べすぎなので、自転車ダイエットに励みます。
by (2008-02-11 08:40)

PECO

チャリトレお疲れ様でした 私は スキーに行ったのですが 体力の衰えを
痛感しました。

チャリでも 食べ歩きすれば 結構楽しめそうですね 私は 走り出すと
2時間以上 ノンストップなもので(自分をいじめるのが好きです・・M?)
by PECO (2008-02-11 09:06)

ビスさん
ぜひお越しくださーい、いつでもお待ちしてますから (^^)
barbieさんは福井によく来られてますから自分より福井の美味しいもんたくさん知ってるんじゃないかと思います。
去年もありましたよ、福井ツーリングなのにbarbieさんが先導でその後を自分が付いてるって事が、どちらが案内してもらってるのかわからなくなりますね。(爆
うふクリームのネーミング、なんか萌えーでしょう。(笑
by イナテツ (2008-02-11 16:33)

MAX師匠
はい、日記見させて頂きました、相変わらず元気ですねー (^^)
あの辺は凍結とか心配なんでしょうね、今ドラマ鹿男で話題のところですから今年も連れていって下さいね、あっ、焼肉も。(笑
陸軍大将、てっきり太平洋戦争の時代かと思ったら日露戦争の時代だったんですね、さだまさしの防人の詩聞きながら見た二百三高地は泣けました。
by イナテツ (2008-02-11 16:39)

えこさん
ほんと今の時期はチョコレート以外でもいろいろバレンタイン商品にしますね。
タイ焼きにバレンタイ?と思いましたが他のお客さんもけっこう買ってました。
あとジャーマンポテトも美味しいかったですよ。
最初タイ焼きにポテト?と思いましたが。(笑
ぜひ旦那様と一緒に福井お越しくださーい、いつでもご案内しますので (^^)
by イナテツ (2008-02-11 16:44)

akiponさん
はい、みなさんの足手まといになるといけないと思いまして (^^)
でもチャリグルだけじゃなくバイク操縦するうえでも下半身の安定は大事ですからチャリトレは一石二鳥になりますよね。
ほんとおっしゃる様に最近akiponさんのブログ見ますとよだれが。(笑
今度はどんな美味しいもの食べたんだろうと毎回楽しみにしていまーす。
by イナテツ (2008-02-11 16:50)

PECOさん
あっ、昨日がスキー講習会だったんですか。
指導員のお役目ご苦労様でした (^^)
しかしPECOさんはスキーにチャリにとスポーツ万能ですね。
バイクもついこの前大型免許取って大型バイク乗り出したばかりなのにもうワイディング上手に走ってるし。
あのー、ノンストップサイクリングはご勘弁を、せめてトイレタイムは。(笑
by イナテツ (2008-02-11 16:55)

barbie

↑ビスさんの言うとおり、二人で福井の話をしてたんです。
おいしそうなお店を発見ですね。是非、福井ツーの時に案内してください。
福井でチャリツーも楽しそうですね。
by barbie (2008-02-11 23:42)

barbieさん
えっ、そうなんですか。
福井もあともう少しの辛抱です、3月になれば問題なく来れるかと。
それまでにお店開拓してご期待にそえる様案内をさせて頂きますね (^^)
そうですね、1泊しての市内観光なら輪行のほう良いかもしれませんね。
美味しいものはなにも現場まで食べに行かなくても市内レストランや料理屋ですべて食べれますから、ホテルも市内のほうが充実してますし。
by イナテツ (2008-02-12 11:37)

くっさん。

↑ 一名追加で(^^)
友達が福井大学に行ってたのですよ。こちらでも独自調査をしておきます。
by くっさん。 (2008-02-12 17:38)

くっさん。さん
はい、了解しました、福井で一番のワシントンホテルおさえておきます。(笑
特に桜の季節は福井市街地のほうが見るとこ多いかもと思います。
そして永平寺や勝山なら自転車電車というのがありチャリ折り畳まなくてもそのまんまチャリごと電車に乗れますから。
でも駅から永平寺まではちょっとした上り坂がー、自分千切れそう。(爆
by イナテツ (2008-02-12 23:13)

harryさん
nice! ありがとうございます。
by イナテツ (2008-02-21 10:06)