SSブログ

チャリトレ足羽山 [サイクリング]

今日も良いお天気で3月中旬並の陽気だったそうです。
ほんとポカポカで春爛漫、バイクに乗らなくっちゃーですね。(笑
でもバイクはまだ先という事で昨日に引き続きチャリトレーニングです。
今日はアップダウンで鍛えようと市街地にある足羽山に。

自宅を出て橋渡って足羽川沿いの堤防を走る

そうすると足羽山登り口

ここをチャリで、でも雪が

遠い所の山じゃなく市街地にある山なんですけどねー。
やっぱ山をなめたらいけませんね、でも凍結はしてなく問題無く上れました。
途中写真撮影休憩しながら(笑)、あっ、でも全部自力走行ですよ (^^)
元気な頃はここを一気に登りつめたんですがまだ序盤ですから。(言い訳、爆

登りきると御茶屋が出迎えてくれます

名物のコンニャクおでんと木の芽田楽で熱燗といきたいところですが禁酒中なんで
あのマーレもこの足羽山の御茶屋と関係してるんですよ

そしてこのお方も

越前生まれ(近江との説もありますが)の継体天皇

他にもいろいろ

山の上からは福井市の中心市街地が一望

この方向にイナテツの家があります

今日はチャリですが徒歩ならこの愛宕坂階段から

今日は良い天気なんで人多かったですよ。
車、自転車、ジョギング、ウォーキング、犬の散歩、等々。
山の上はけっこう広くここ走ってるだけでもいい運動になります。
十分走りこんだところで下山。
そうそう、雪があるので下りはチャリ降りて歩きました、スピードでてる状態で滑ってコケると大怪我しますからね。

帰りはこの近くにある福井競輪場に。
えっ、車券買うの、じゃなくお好み焼き食べに。
穴場スポットでここのお好み焼きは美味しいと評判なんですよ。
で、お好み焼きだけ食べに来る人が多いんです。

競輪場内とお好み焼き

すっかり綺麗になりギャンブル場という暗いイメージは薄れました。
オリンピック競技になりましたからね、名前もそのまま「ケイリン」で万国共通。
でも本家本元の日本は弱いですが。(爆
あっ、年に何回か一般の人にもこのバンクを走らせてくれるんですよ。
今度申し込もうかな。(笑

そういう事で二日間にわたるチャリトレーニングは無事終了しました。
お足のほうは全然問題ないです、無傷で本番迎えられそうです (^^)


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 18

MAXだよ~~

お疲れ~~今日の月ヶ瀬えの道が、掲載写真の感じだった。         風は春風って感じだったよ。  足トレ完了で来週実行だったね。
by MAXだよ~~ (2008-02-11 20:53) 

イナテツさんの家は真ん中のビルですね(笑)
それにしても空気が澄んでいて陽気もよさそう~
輪行は福井もいいかもしれません。
by (2008-02-11 21:06) 

イナテツ

MAX師匠
ほんと今日は春でしたね、こちらでもバイクで走ってる人多かったですよ。
月ヶ瀬への道、そうでしたか、奈良は盆地ですからね。
でも楽しまれたみたいでなによりでした。
そうです、本番は次の週末です、またレポアップしますね (^^)
by イナテツ (2008-02-11 21:43) 

えこ

いつもトレーニングといえど楽しそうですね♪
トレーニングがんばってるみたいですね(・▽・)★
福井には良いトコいっぱいですね!!
ホント行きたくなりますゎw
by えこ (2008-02-11 21:55) 

イナテツ

月光さん
えっ、何故にわかったんですか。(笑
って、冗談抜きであのビルじゃないですがあのビルのすぐ近くです。
はい、市街地には工場ないですから空気綺麗ですよ、それと田舎ですから。(爆
この足羽山の森林も空気清浄に役立ってるんでしょうね。
福井駅発の永平寺&勝山行きの電車は輪行どころか自転車そのままで電車に乗れますよ。
自転車電車といって試験的にやったらすごく好評で本格営業になりました。
by イナテツ (2008-02-11 21:58) 

イナテツ

えこさん
今日は坂道なんでちょっと息切れが。(笑
でも春のような陽気でとても楽しかったです♪
いえいえ、三重も良いとこ一杯で。
自分も早くお伊勢さん行きたいです、ビスさん連れて行ってくれるかな。(爆
抜け駆けされたら(笑)他のお仲間と一緒に行きますよー (^^)
by イナテツ (2008-02-11 22:08) 

j-taro

人力バイク部、頑張ってますね。
自分も通勤チャリを楽しくするために、おもちゃ?をアマゾンで注文しました(笑
by j-taro (2008-02-11 23:03) 

barbie

チャリトレお疲れ様でした。
足羽山のカフェは気になってたんです。
早く越前に行きたいです。
イナテツさんのハーレー解禁は3月1日ですね。
カキオコツーですね。しっかりとスケジュールに入れました(笑)
by barbie (2008-02-12 00:14) 

イナテツ

j-taroさん
はい、健康の為と思いまして。(笑
3月になったらバイクも復活しますのでまたご案内よろしくです (^^)
えっーーー、チャリ注文したんですか、それはぜひぜひブログで紹介して下さい、そしてチャリグルもぜひぜひ。
自分が購入した折り畳み自転車もおもちゃ?みたいものです、のでぜひご一緒しましょうね。
by イナテツ (2008-02-12 11:42) 

イナテツ

barbieさん
足羽山は花見時になるとそれはそれは賑わいます。
この時期はバイクでも邪魔になるぐらい人が来ますし駐車場も数多くないのでチャリが一番かと。
お茶屋はこの写真の店以外にもたくさんあります、お勧めは奥の方にある大久保茶屋ですかね、静かで落ち着いて食べて飲んでと出来ますから。
バイク復帰はそうです、その週末です、よろしくお願いします (^^)
チャリで体作りしてので冬眠明け一発目が遠距離でも問題ないですよ。(笑
by イナテツ (2008-02-12 11:58) 

にき

足羽川沿いにあるようなサイクリングロード(?)があると、走り易くていいですよね~
うちの近所は『自転車危険』な道路が多いんで羨ましいです。

だから。。。とは言いませんが、
歩道も車道もお構いなしで、一旦停止どころか、左右確認もせず、
「おら~、みんな、どけどけ~っ!」…てな感じで疾走るチャリの多いこと!!!(^^;

街乗りの自転車族は、むちゃくちゃマナーが悪くて、危険です(xx)
by にき (2008-02-12 12:43) 

イナテツ

にきさん
はい、この足羽川沿いの堤防は高校時代の自転車通学の通学路でもあったんでいつ走っても懐かしいです。
それと今は枯れ枝ですが桜の季節になると桜の花のトンネルに。
京都でお座敷遊びするたいこもちの方もこんな風流な桜のトンネルは京都にはないすばらしいと言ってるぐらいで毎年観光バスが一杯です。
今年見に来ませんか? (^^)
歩道での自転車と歩行者の事故って多いらしいですね、都会では。
でもこちらは田舎(笑)は混雑しないですからうまく共存してますよ。
by イナテツ (2008-02-12 16:02) 

くっさん。

自主トレ、お疲れ様でした(^^)
たまに自転車で走ると、日ごろ見過ごしてた発見があったりして、楽しいですよね。
バンクを走りにいくとは、すでに追い抜かれているかも…
by くっさん。 (2008-02-12 17:41) 

浜名湖がたのしみですね!がんばって~~
by (2008-02-12 21:34) 

イナテツ

くっさん。さん
そうですよね、車よりバイク、バイクより自転車、という感じで景色楽しむならチャリが一番ですよね。
バンクはまだ未経験です。
今度申し込んで走ろうかなーと思いますが一般の人はあの急斜面は走ったら駄目みたいですね、平坦な所だけみたいです。(笑
ので、追い抜くなんてまずありえませんよ (^^)
by イナテツ (2008-02-12 22:59) 

イナテツ

ビスさん
またー、そんな他人行儀な。(笑
ビスさんは相方さんと一緒にバイクで参加されるんでしょう。(爆
でも最近週末ごとに雪が降ってるんで天気がちょっと心配ですね。
早く浜名湖の美味しいうな重食べたいっす。
って、それが目的か! と言われそうですね (^^)
by イナテツ (2008-02-12 23:04) 

イナテツ

xml_xslさん
nice! ありがとうございます。
by イナテツ (2008-02-15 18:20) 

イナテツ

harryさん
nice! ありがとうございます。
by イナテツ (2008-02-21 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チャリトレ新田塚南へ旅しませんか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。