SSブログ

福井の美味いもんアンケート [雑記]

3連休初日の土曜日は雪です。(笑

大して積もってませんが北陸自動車道は米原までチェーン装着規制がでてます。

そういう事で今日はコタツの中でゆっくり休養、昼寝から覚めてmixi見たら表題のアンケートが。
自分も入ってる「I LOVE 福井」というコミュニティーです。
で、気になるアンケートの結果は、

越前ガニ          144人 (19%)
若狭フグ            3人 ( 0%)
越前おろし蕎麦      197人 (27%)
羽二重餅                 61人 ( 8%)
水ようかん           78人 (10%)
カツ丼(ヨーロッパ軒)    194人 (26%)
梅干し              9人 ( 1%)
かまぼこ             2人 ( 0%)
焼き鯖寿司           32人 ( 4%)
昆布                           2人 ( 0%)

まだ途中経過ですが今のところ1位は越前おろし蕎麦です。
でもカツ丼(ヨーロッパ軒)とは僅差、やはりお手ごろ価格で気取らず気軽に食べれるものがいいみたいですね。
でもなぜ福井のおろし蕎麦が越前蕎麦と言われる様になったのかいろいろ説はあるみたいです。
昔は今庄蕎麦とも言ってたと思うのですが。
自分が聞いた説は昭和天皇が来福された時このおろし蕎麦を食べてすごく気に入られ東京に帰った後もあの越前の蕎麦がとお話されるようになり越前蕎麦の名称で統一したと。

あとコメントで福井はご飯が美味しいというのもありました、コシヒカリの故郷ですから。
福井の農業試験所で研究開発され県職員はぜひ特許申請をと言ったのですが先生が「お百姓さんの苦労は全国共通だから」と申請せず苗を分け与えたそうです。
これ聞いた時「微笑ましい、県民性がでてるなー」の一面と「もったいない、申請していれば今頃若狭自動車道や東海北陸自動車道は完成してたのに」の一面の両方の気持ちが。(笑


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 18

刺身!!・・・(--;
by (2008-02-09 18:36) 

MAXだよ~~

福井名産は、やはり羽二重餅! 若い頃立山の帰りと、津軽からの帰りは必ず買ったよ。 それと鯛めしもね。 その頃は、焼き鯖は見なかった様な気がする。
by MAXだよ~~ (2008-02-09 18:47) 

tanuki

今日は、滋賀も思いっきり雪国モードです。(^^;
降雪はもうピークを過ぎたそうですが・・・明日の凍結に注意、ですね。

私は羽二重餅に一票♪♪
トップはカニさんかな~と思ったのですが、お蕎麦なのですね。
福井は、寒ささえ我慢すれば、美味しいものに囲まれて、いい所ですね~♪
by tanuki (2008-02-09 21:44) 

焼鯖が意外と伸びてないですね~(・.・;)
私は食べたいですが!
by (2008-02-09 21:58) 

まるこ

私も越前ガニかと思いました。いや、越前ガニしか知らなかった...。すみません、勉強してから出直します。笑。
ふぐは山口、羊羹は虎屋、蕎麦は信州なんて。あっ、焼鯖は知ってました!
tanukiさんも、羽二重餅に一票ってありますね。これ、どんなものなのかなぁ。調べてみようっと。
今日は、どこも雪模様のようですね。東京も降ってますよ~。
by まるこ (2008-02-09 22:19) 

barbie

私の一位はやっぱりCafe MAREかな。あの景色はすべてを忘れさせてくれるわ。あぁ〜早く春になって行きたいな。
私もそのコミュに入ってるんでアンケート答えてこようかな(笑)
by barbie (2008-02-09 23:57) 

こちらも雪が降っています。明日はツーリングに行けるかな。 コシヒカリ、新潟発祥と誤解されるとこが多いみたいですね。でもそんな奥ゆかしい福井の県民性、とても素敵だと思います。
by (2008-02-10 00:02) 

j-taro

やっぱりパリ丼ですね(笑
おろし蕎麦は福井より武生ってイメージがあります。
by j-taro (2008-02-10 00:19) 

イナテツ

ビスさん
ほんとお刺身がないの残念ですね。
この品目選んだのが女性の為か生臭いの遠慮されたみたいです。(想像、笑
でも福井っていろんな種類のお刺身が美味しく食べれますがこれぞ福井名物というのは無いような。(汗
ブリは富山が名物だしマグロはこちらでは捕れないしで。
しいていえばイカ刺しですかね (^^)
by イナテツ (2008-02-10 21:09) 

イナテツ

MAX師匠
羽二重餅ですか、さすが通ですねー、今度お持ちしますね (^^)
ただ今は羽二重巻きというのが単に羽二重餅より人気がありますかね。
薄いカステラ生地の中に小倉あんと羽二重餅入れて巻いたもの。
これ女性や子供に大人気です。
甘いの苦手じゃなければこの二つセットで (^^)
by イナテツ (2008-02-10 21:16) 

イナテツ

tanukiさん
昨日は福井だけじゃなく滋賀並びに京阪神も雪ひどかったんですね。
はい、昨晩はバリバリに凍結してましたー。(笑
しかしそちらもそうかと思いますが今日は雪も融けて良い天気でしたよ。
tanukiさんも羽二重餅ですか、あのお餅は独特ですよね、福井以外ではあまり見た事無いように思います。
でも↑でも書きましたが羽二重巻きというのも人気ですのでぜひお試し下さい。
カニは美味しいのですがお値段が(汗)、今シーズンは1回食べただけで。(笑
by イナテツ (2008-02-10 21:24) 

イナテツ

月光さん
焼き鯖寿司は敦賀や小浜の名産でどちらかというと県外の方のほうが好まれるみたいですね。
敦賀や小浜にツーリング来た県外の人は焼き鯖かへしこを買って帰られます。
でも福井市民はあまり食べません。(笑
っていうのも寿司にするんじゃなく焼き鯖をおかずにして白いご飯食べるので。
今年は福井グルメツーも候補に入ってると聞きますので焼き鯖寿司美味しいお店ご紹介しますね (^^)
by イナテツ (2008-02-10 21:34) 

イナテツ

まるこさん
はい、関西圏の方は福井ご存知なんですがそれ以外の方は福井ってどこにあるの?と言われる方が圧倒的に多いです。(笑
でもそんな中越前ガニをご存知だったので嬉しいです。
羽二重餅は羽二重絹の様な肌触りのお餅という事でついた名称だったと思います。
あっ、福井は絹織物が盛んな所で賑わっていたらしくそれで戦時中はアメリカ軍に狙われまして空襲で街が滅茶苦茶に。
東京も雪ですか、じゃあ全国的だったんですね、福井で雪降っても慣れてるので誰も騒ぎませんがそちらではパニックなんでしょうね。
by イナテツ (2008-02-10 21:50) 

イナテツ

barbieさん
そうですね、なんやかんや言っても一番はマーレですよね。(笑
自分も久しく行ってません、今度抜け駆けして自分だけ行ってきますね。(爆
しかしあの日あの時マーレでbarbieさんにお会いしたおかげでこうしてたくさんのお仲間ができました、どうもありがとうございました (^^)
今年はぜひ関西グルメツーメンバーで越前海岸走ってマーレ行きたいですよね。
回覧板早めに回さなくっちゃ。(笑
by イナテツ (2008-02-10 22:00) 

イナテツ

akiponさん
今日はいい天気だったんでツーリング行かれたんでしょうね。
新品タイヤの皮剥きに、あー、羨ましいです (^^)
自分も早くバイクに乗りたい。(笑
一応復活は3月1日2日の土日で考えてるんです、どこ行くか未定ですが。
そうなんですよ、コシヒカリって新潟だと思われている方が多くて。
で、今コシヒカリよりさらに美味しくまた育てるのに手間がかからないお米を開発してるみたいです。
コシヒカリは意外と何とか病とかあって手間がかかるみたいですね。
今度は間違えられないように名前はエチゼンヒカリにしようかと、そんな事が新聞に載ってました。
by イナテツ (2008-02-10 22:11) 

イナテツ

j-taroさん
パリ丼いいデ━d(゚ω゚*)━スね。
こちら来られた時の昼食は必ずヨーロッパ軒にします、そしておやつは海鮮丼で。(爆
越前蕎麦は言われるように元々今庄や武生が本場なんです。
福井市は大根おろしで蕎麦食べる風習は無かったんですよね、福井市の人達は今の越前蕎麦の事を今庄蕎麦と言ってたぐらいですから。
それがいつの間にか越前蕎麦になりまして、ので福井市在住の自分は美味しい越前蕎麦のお店を人に教えてもらってる状態です。(汗
ですがもういろいろ教えてもらいましたから案内バッチリですよ (^^)
by イナテツ (2008-02-10 22:20) 

くっさん。

越前おろし蕎麦も、カツ丼(ヨーロッパ軒)もイナテツさんのブログで知りました。
そして、今回は“コシヒカリの故郷”ってことも…。
福井は、奥が深いですね(^^)
by くっさん。 (2008-02-12 17:35) 

イナテツ

くっさん。さん
えっ、そうなんですか、福井PR大使(笑)として嬉しい限りです。
しかし福井の美味しいもん知識は地元の自分よりbarbieさんのほうがより詳しいかと思います。(爆
福井ツーリングご一緒すると「えっ、京都の方がなんで知ってるんですか」と。
しかし福井は原発も沢山あるんで危険と隣合わせなところもあるんですよね。(笑
by イナテツ (2008-02-12 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。