SSブログ

すっかり雪も消えました [雑記]

前記事でこちら福井はひどく雪が積もってると思われたでしょうがあそこは山間部ですから。

市街地は全然ありませんよ (^^)

ほんと北陸の冬ですか? という景色

高速もチェーン規制でてませんからノーマルタイヤで走行OKです。
たいちゅうさん、安心して日本海側に来て下さいね。(笑
しかしこのまま春になれば嬉しいですね、そうすればバイク復活の日も早まるでしょうから。

今日ラジオ聞いてたら「我が町味自慢」というコーナーで加古川のカツメシを取り上げていました。
カツメシの歴史とか条件とか。
去年の関西グルメツーでカツメシ食べてるので思わず興味深く聞いてしまいました (^^)

<歴史>
戦後まもなく加古川で生まれた。

<カツメシの条件>
1、洋皿(和皿は駄目)の上にご飯をのせる
2、ご飯の上にビーフカツ(豚カツは邪道)をのせる
3、カツの上からデミグラスソースをたっぷりかける
4、つけ合わせはゆでたキャベツ
5、お箸でいただく事

ラジオでも言ってましたが戦後間もない頃にデミグラスソースが加古川では普及してたんですね。

今日は驚く報告が入りました。
先日成人式迎えたゎらゎらちゃんがなんと結婚するとか。
それに赤ちゃんも。
今回はちゃんとお祝いメッセ入れました (^^)
どうぞお幸せに♪
去年何回か会いましたがその時はそんな事全然だったので今でもほんと半信半疑です。(爆


nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 20

さすがですね!その情報を聞き逃さない耳!(笑)
毎朝国営放送のテレビを見てはイナテツさんを思い出して「今日は頑張っているのかな?」なんて考えます(*^_^*)
by (2008-01-30 23:05) 

まるこ

雪が当たり前の冬、雪が少ないのは、住むものにとってラクですよね。でもそれだけ気候がヘン!だと思うと、う~むむとうなってしまいます。
うちの実家の方も、ほんと、雪が少なくなりました。あっ、でも今年は2年ぶりの御神渡(オミワタリ)だそうです。オミワタリ、ご存知かしら。。
カツメシって何?と思ってしまいました。知りませんでしたよ。カツにデミグラスソース、これ、美味しそうですね~。こういうの、がっつり(@@)食べてみたいです。。食べきれるかな。笑
突然の結婚報告ってビックリ!ですよね。お幸せに~♪
by まるこ (2008-01-31 00:00) 

harry

いま自分に足りないものがカツメシにあるような気がしてきました(笑
ビーフカツ、大昔神戸で食べて旨かったです。久々に食べたいなぁ...
雪はなくても、やっぱりどこか寒そうですねぇ。。お体お大事に。
by harry (2008-01-31 07:38) 

barbie

北陸で雪が降らないときはこっちに降るとか(笑)
京都市内中心部には降ってませんが、比叡山は白いですよ〜
かつめしにトンカツは邪道なんですか?
先日のかつあげはダブルで、ビフカツとトンカツの二枚のせでした(笑)
by barbie (2008-01-31 08:01) 

くっさん。

福井県でも、小浜は行きつけですが、
福井市までは、1,2回しか行ったことがないです。
今度、ご案内ください(^^)
カツメシのトリビア、ありがとうございます!
by くっさん。 (2008-01-31 09:46) 

j-taro

カツメシの発祥は…お箸で食べられる洋食を作ろうって事だったようです。
牛カツ以外にも、トンカツ、海老カツなどがあるようです(^^;
by j-taro (2008-01-31 11:17) 

塩であじつけされたカツメシとかないんですかねー。
by (2008-01-31 20:13) 

イナテツ

月光さん
はい、加古川と聞いてもしやと思ったら案の定カツメシでした。(笑
今は顧客のニーズでいろいろアレンジされたカツメシがあるみたいですが生まれた当時はこれが正統なカツメシだったらしいですよ。
朝の国営放送というとあれですね、ちりとてちん。
あっ、名前出してしまった、福井の宣伝しろと言われてるもので。(笑
思い出して頂きありがとうございます (^^)
by イナテツ (2008-01-31 20:51) 

イナテツ

まるこさん
はい、ほんとそうですよね。
実は去年も暖冬でこんな雪の積もらない冬は初めてだと言ってたんです。
正月に多少積もりましたがだんだん去年に近づいてる様な気がします
すいません、御神渡知りません(汗)、機会ありましたら教えて下さいね。
カツメシは自分も知らなかったんですが去年のツーリングで初めて食べました。
とても美味しかったです、特にあまり食べ慣れてないビーフカツが新鮮で。
ゎらゎらちゃん、頭が良くてとてもしっかりした子なんで若いですが多分大丈夫だと思います。
大学の学費はすべてバイトでまかなってた頑張り屋さんで、でもその為しっかり食事代こちらもちでした。(笑
by イナテツ (2008-01-31 21:07) 

イナテツ

harryさん
いえいえ、harryさんに足りないところなんてありませんよ (^^)
ほんと見習いたいです。
あっ、ラジオでも言ってましたがこれはあくまでカツメシが誕生した当時の条件で今は顧客のニーズに応えいろいろバリエーションにとんでいますと。
人それぞれ好みがありますからね。
はい、雪無くても当日は冷たい雨でした。
暖冬といってもストーブは欠かせません。(笑
by イナテツ (2008-01-31 21:17) 

イナテツ

barbieさん
ほんとそうみたいです。
よくニュースでこちら北陸は雪全然降ってないのに太平洋側で大雪ですとか言ってますから。(笑
豚カツ、カツメシが生まれた当初はビーフにこだわってたそうです。
でも今は顧客のニーズでいろいろらしいですね。
前回食べた時自分1枚のビーフカツで最後苦しかったです。(爆
ビーフと豚2枚とはさすがですね (^^)
by イナテツ (2008-01-31 21:32) 

イナテツ

くっさん。さん
小浜は関西圏だと言う人も多いぐらいですから (^^)
その点福井市はほんと北陸です、方言も小浜とは全然違いますし。(笑
あっ、福井市はバイク買いに来られたんですよね。
今度はぜひそのバイクでお越しくださーい、喜んでご案内させて頂きます。
食べ物は定番の越前蕎麦とソースカツ丼セットで。
あっ、パリ丼もありますよ。
それに隠れたご当地自慢の「三国バーガー」 これもぜひぜひ。
by イナテツ (2008-01-31 21:39) 

イナテツ

j-taroさん
初めてカツメシ食べれたのはご案内してくれたj-taroさんのおかげです。
とても美味しかったです、ありがとうございました (^^)
ここから始まったんですよね、関西グルメツーが。
そしてその後のだるまや焼肉ラブラブで不動のものに。(笑
今年もご案内よろしくお願いしまーす。
えっ、エビカツもあるんですか、エビ大好きなんでカツメシアゲインではこの邪道の邪道を試してみます。(爆
by イナテツ (2008-01-31 22:07) 

イナテツ

ビスさん
じゃあ今度お店の人にリクエストしますか。
地元のj-taroさんに言ってもらえばお店の人も応えてくれるかも。(笑
加古川また行きたいですね。
ビスさんはあの時とバイク変わってますから新たな気持ちでカツメシ食べれるんじゃないですか。
自分も早くSSで行きたいです。(爆
by イナテツ (2008-01-31 22:14) 

ヨッシー

福井の市内には雪は無いんですね!
高速はいつも「木之本からチェーン必要」と出てますけどね。

カツメシはいいですね~。
一度たべてみたいなぁ。
by ヨッシー (2008-01-31 22:30) 

イナテツ

ヨッシーさん
はい、そうなんです、車道はもちろん歩道にも路肩にも。
スタットレスタイヤが減る、もったいないという気持ちが一杯です。(笑
ええ、おっしゃる通り冬季の木之本-武生間は天気予報で雪マークある場合積雪してなくてもチェーン携帯の案内が表示されてると思いますがこれは規制じゃないんです、ノーマルタイヤでも入らせてくれます。
でも積雪して危ない時はチェーン装着に切り替わりこれがでると規制になります。
加古川カツメシツーリング企画しますか (^^)
愛知からなら福井より多少近いですかね。
by イナテツ (2008-02-01 00:14) 

暖かい春が待ち遠しいです。関東地方、今日は凄い勢いで積もってます。
by (2008-02-03 10:38) 

イナテツ

akiponさん
ありがとうございます。
おかげさまで記事20でnice!105とキリの良い数字になりました (^^)
ほんと暖かい春が待ちどおしいです、でも今年は雪が少なくて助かってます。
今日の日曜日は東京地方すごい雪らしいですね。
こちらは春の様ないい天気なんですが。(爆
陽気に誘われちょっとお散歩してます。(笑
by イナテツ (2008-02-03 13:27) 

たいちゅう

行ったのは丹後方面でしたが旅館の人に「海辺に近いと風が吹くので積もりにくい」と言われました。
福井も風が吹くのでしょうか?
せっかくのスタッドレスは美山で性能発揮してきました(^^)
by たいちゅう (2008-02-05 02:04) 

イナテツ

たいちゅうさん
丹後方面でしたか、それでカニのタグがピンク色だったんですね、ちなみに越前は黄色です (^^)
そうそう、このタグって大事なんですよね。
どこのカニかというブランド表示が目的で付けだしたのですが最近海外からの密漁ガニが出回ってるでしょう、正規のカニだという証にも役立ってます。
そうなんですよ、こちらの越前海岸沿いも周りがどんなに積雪していようが全然積雪しないんですよね、潮風の影響でしょうかね。
by イナテツ (2008-02-05 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。