SSブログ

歴史探訪今庄宿 [旅]

旧北国街道の宿場町である今庄宿に行ってきました。
今日は歩いて散策する予定なのでJRの旅です。

福井駅(家から歩いて15分程)

新幹線整備計画で建て替えられ見違える様な駅になりました。
元々福井県は日本有数の原発立地県で国から多額の電源立地地域対策交付金が交付されてますので割とお金がある県なんですね。
知名度の低い地方都市ですが環境整備は整ってると思います。

今庄駅は特急電車停まりませんので普通電車

いつも特急電車しか乗らないので知りませんでしたが普通電車は駅に着いてのドアの開け閉めは自分でやらないといけないんですね。
ドアの前で待っていたらいくら経ってもドアが開きませんでした。(汗
で、自分でドア開け今庄駅に降り立つ。

今庄駅

ここからは歩いてまわります。
いつもバイクや車なので足腰の鍛錬にはもってこいですね (^^)

まずは基点の今庄宿入口

いい気になってピースポーズしてますがこれは観光用に作られた常夜燈。

当時の入口はこれ

まあー歴史遺跡ってこんなもんです、地味ですよね。(爆

道幅はこんなもん

今の道みたいに見晴らしはよくないですよ。
防御の為に急に屈曲したり遠くを見通す事が出来ない様に作られてます。
あっ、よく国道365を旧北国街道と言う人いますが違いましてちょっと脇道入った所が旧北国街道なんですね。
国道365は栃ノ木峠越えで木之本に、旧北国街道は木ノ芽峠越えで木之本に、です。

宿場町と言えば本陣

跡地ですが。

あとの景色は以下の写真参照



約3時間、いい運動になりました。(笑

(おまけ)

「いい日旅立ち」 by JR西日本

雪の中走る特急電車サンダーバード号

「奈良は、夜がいいんですよ。」 by 奈良公園の鹿くん

今庄駅内に張られてあった「東大寺お水取りに来てねー」のポスター


nice!(8)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 24

MAXだよ~~

列車で行くのもいいね。数年前に多分道を間違えて~本当の?北国街道を走ったのかな? 道は狭く狭くて長いトンネルを抜けたよ。                                                      今日は、針~大内えと走ったよ。 大内から針まで雪で前が見づらかった。    奈良の宣伝ありがとう。      
by MAXだよ~~ (2008-01-27 20:33) 

pon

良い町並みですねぇ
by pon (2008-01-27 20:37) 

YASH

うは~、福井って雪国なんですね。
バイクじゃなくてもイナテツさんらしい姿がなんだか安心♪

冬の奈良って雪は大丈夫なんでしょうか。
ミルク鍋みたいな郷土料理があるそうで、ちょっと気になってます。
by YASH (2008-01-27 23:06) 

barbie

雪の福井、風情があっていいな〜♪
ピースマークのイナテツさんかわいい(笑)
by barbie (2008-01-27 23:53) 

tanuki

福井にはいつも車かバイクで訪れているので、福井駅を見るのは久しぶりです!
サンダーバード、またいつか乗りたいな~♪
さすが今の季節、積雪は当然という感じですね。
昔からの町並や、神社を歩くのは心が落ち着いていいですね。(^^)
by tanuki (2008-01-28 16:24) 

yoji

やはり雪を見ると「寒いーっ」って思ってしまいます。
子供の頃は名古屋でもこんな雪景色を見ることができたのですが。
2月9日は菜の花満開の渥美半島に行ってきます。
by yoji (2008-01-28 19:21) 

えこ

雪深いですねぇ~。なんだか、ブログ見てたら観光に行きたくなっちゃった♪
ステキな街並みですねぇ。落ち着きますゎ。
by えこ (2008-01-28 21:49) 

イナテツ

MAX師匠
ガソリン高いご時世ですから車で行くよりJRで行ったほうが安上がりなんです。(笑
えっ、道に迷われたのですか?。
次回からは案内役(イナテツ)がいますので安心して来て下さい。
そうそう、そちら昨日は天気予報とは違い寒い1日だったみたいですね、それなのに予定通り針に行かれたとは、さすが元気ですねー (^^)
by イナテツ (2008-01-28 22:49) 

イナテツ

ラスカルさん
はい、ありがとうございます。
地元の自分もこんなじっくり見るのは初めてでした。
特にここの山に木曽義仲が築城して籠ってたとは全然。(笑
まだまだバイク乗れないので電車とか自転車で頑張ります (^^)
by イナテツ (2008-01-28 22:52) 

いい感じで雪化粧ですね(*^_^*)
こういう街並みは心が和みます。
元気になったイナテツさんを見て安心です(*^_^*)
by (2008-01-28 22:56) 

イナテツ

YASHさん
特にここは雪ひどいんです、近くに今庄365スキー場があるくらいですから。
福井市内の平野部はこれ程積もってないんですよ。(笑
そうなんです、最近冬眠してますからブログに登場する機会がめっきり減りまして、それじゃという事で自身の写真掲載しちゃいました (^^)
奈良はこのお水取りが終わるまでバイクで来ないほうが良いと地元の方から言われてます、盆地なんで積雪したり凍結するらしいですね。
で、夜のお水取り見学は電車が無難みたいです。
by イナテツ (2008-01-28 22:59) 

う~ん、雪国ですね。北海道と変わらない景色です。サンダーバード号にも一度乗ってみたいです。
by (2008-01-28 23:00) 

イナテツ

barbieさん
県外の方が言うには福井は夏の海水浴と冬のスキーの両方が楽しめるから羨ましいですねと、ただ自分はスキーしませんが。(爆
でも雪国育ちですから当然小学生から成人するまではよくスキーやってましたよ、今でも滑れと言われれば多少は、しかし怪我しそうですから止めておきます。(笑
ピースポーズ写真お褒め?頂いてありがとうございます。
すごい赤面いたしました。(笑
次回はbarbieさんのブログで登場したいと思ってます (^^)
by イナテツ (2008-01-28 23:15) 

イナテツ

tanukiさん
多分tanukiさんが以前見られた福井駅はそれはそれは綺麗な(笑)駅だった事でしょうね。(爆
金沢駅には負けますが今ではこの通り人並みの駅になりました。(笑
ほんとこういう古い町並みやお寺を見ますと落ち着きますね、特にマイナーな所が好きです、で、次はどこに歴史探訪行こうかと計画してます。
tanukiさんもぜひぜひサンダーバード乗って福井に来て下さーい、冬の福井もまた違った景色で格別ですよ (^^)
by イナテツ (2008-01-28 23:25) 

イナテツ

yojiさん
そうですよね、雪は一目で寒いを連想させてくれますよね、風情もありますし。
でもバイク乗る身にとっては雪そろそろ飽きました。(笑
そうですか昔は名古屋でも雪景色見れましたか、やっぱり確実に温暖化が進んでいるんですね。
渥美半島の菜の花ですか、懐かしいです、自分も去年の3月に泊りがけで伊良湖ツーリング行って綺麗な菜の花たくさん見ました。
楽しんで来て下さい、そして楽しいレポお待ちしてます (^^)
by イナテツ (2008-01-28 23:33) 

イナテツ

えこさん
ほんと雪深いでしょう、で、バイク乗れず冬眠してる次第です。(涙
暖かくなったら自分もえこさんみたいにツーレポ日記アップしますので。(笑
ほんと今までバイクや車ばかりでしたがこうして電車に乗るとたまには電車の旅もいいもんだと実感しました。
今ガソリンが高いから余計そう思うのかもしれませんね。(爆
観光、ここのおまけで掲載した「奈良は夜がいいんですよ」をぜひご検討を (^^)
by イナテツ (2008-01-28 23:43) 

イナテツ

月光さん
ありがとうございます。
それと東京出張お疲れ様でした。
関西グルメツーならびにチャリツーの勧誘は上手くいきましたでしょうか。(爆
次回は浜名湖ですよね、お会いできるの楽しみにしています。(笑
はい、おかげさまですっかり元気になりました。
今回の歴史探訪は浜名湖にむけての足腰鍛錬の意味合いもありましてそれでひたすら歩きました。
次回歴史探訪は自転車で行く予定してます、第二段階足腰鍛錬です (^^)
by イナテツ (2008-01-28 23:50) 

イナテツ

akiponさん
そうですか、北海道と。(笑
でもまだ気温が高くて助かってます、akiponさんの日記見させてもらったらあちらは氷点下なんですね。(汗
昨日はこちら冬型も緩み割と暖かい1日でした、で、楽しく散策できました (^^)
サンダーバード、ぜひぜひ体験して下さーい、大阪-京都間で乗られるという方法もありますので。(笑
by イナテツ (2008-01-29 00:00) 

くっさん。

電車で移動してるイナテツさんを想像出来ません(^^)
でも、楽しそうで、たまにはいいかもと思いましたよ。
by くっさん。 (2008-01-29 11:24) 

にき

神社に「雪」は似合いますね~!!!

凍える手先に「はぁ~っ」と息をはきかけながら
しばし歩いた後、
露店の甘酒でも飲みたいっす~
…で、宿に帰ったら、温泉とビールと越前蟹(^^)
by にき (2008-01-29 12:26) 

イナテツ

くっさん。さん
そうですか。(爆笑
でも嬉しいお言葉です (^^)
次回浜名湖合宿ではよろしくお願いしまーす。
ほんと久しぶりの電車でしたが楽しかったです、調子に乗って(笑)浜名湖合宿も電車にするかもしれません。
そうするとバイク装束は着れず何着ていくかが問題なんですが。(爆
by イナテツ (2008-01-29 17:59) 

イナテツ

にきさん
ほんとそうですね、景色って四季それぞれで良さがありますから同じ所でもまたーと思わず季節に合わせて足を運ばないといけないなーと思いました。
露天の甘酒、残念ながらこの今庄宿にはありませんでした。(涙
でも宿はありますから温泉とビールと蟹は楽しめますよー (^^)
スキーに飽きたら(飽きないか、笑)サンダーバード乗ってぜひぜひ。
あっ、暖かくなったらバイクで、ですよ。(笑
by イナテツ (2008-01-29 18:10) 

harry

イナテツさんの凛々しいピース姿に思わずnice!

あ、100個目いただいちゃいました(笑

ピースって、やっぱりこう、ぐいっと正面に突き出すのが正しいですね(謎
ひっそり身体の脇でピースサイン出すと、蟹とかバルタン星人みたいですから。。
by harry (2008-01-31 07:41) 

イナテツ

harryさん
barbieさんに続きharryさんにまでお褒め?頂いてありがとうございます。(笑
はい、ピースを正面突き出してるとよく隣の人に笑われます。(爆
今度お会いした時harryさんのデジカメでも撮ってもらおうかなー (^^)
100個目nice!、誰がと気にしてたんです。
どうもありがとうございました。
お礼にツーリング時福井の銘菓でもお持ちしますね。
by イナテツ (2008-01-31 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。