SSブログ

歴史探訪北の庄城&福井城 [旅]

節分の日の日曜日、東京ではすごい雪だとか、テレビのニュースで見ました。
でもこちらは春まじかじゃないかと思う様な良い天気。
♪梅は咲いたか桜はまだかいな♪ 状態。(爆
そういう事で今日はチャリでお出かけ、足腰鍛錬第二段階です。
でもその前に腹ごなし。

福井では有名なピリケンラーメン

和風味であっさり、子供の頃より食べてるので懐かしいお味

ついでに餃子とデザートも

腹も膨れたところでいよいよ散策。
まずは柴田勝家が築いた北の庄城から。
でも羽柴秀吉に攻められ炎上しましたから今は資料館&公園に。

北の庄城址


勝家とお市の方の銅像

次は結城秀康が築いた福井城へ。
このお城が越前福井城という名前だったんで福井という県名になったそうです。
ここも跡地ですが石垣やお堀はそのまま残ってます、これだけ綺麗に残ってる石垣やお堀は日本有数みたいですので福井お越しの際はぜひぜひ。(笑
子供の頃はこのお堀で魚釣りしてましたが今は当然駄目です。

結城秀康像とお堀



本丸跡地は県庁と県警本部になってますが自由に入れます

お堀端はぐるりと1周出来ますので一番重いギアーで特訓。
太ももが張りました~ (^^)

で、ちょっと一服

やり始め早々一気にやると後に残るのでこの辺の張りで止めておきます。(笑
そういう事でこれにて歴史探訪及び足腰鍛錬第二段階は終了。
帰りは駅東口にあるAOSSA(アオッサ)に。
駅前再開発ビルとして満を持して建てられAOSSAは福井弁で「会おうよ」という意味です。
市民に親しみを持ってもらおうと市民からの公募で命名されました。

AOSSAビル

ここの3階が飲食店街になっていて足湯も

疲れた足を足湯で癒そうと思いましたが今日は日曜日で一杯。
それじゃとここでチゲ鍋食べました。
ここは石焼ビビンバとチゲ鍋が美味しいんですね。
写真は人が多く恥ずかしかったので撮れませんでした。(笑

そして本屋も

新刊がでてたので思わず購入。
あっ、自分読書も趣味なんです、似合わないと言われますが。(爆
そのせいか近視でもないのに視力悪いんです。(汗

次回は近くの継体天皇ゆかりの地足羽山をチャリで散策の予定、坂路調教も出来ますし。
多分次はタバコ吸えない程息が上がると思います (^^)


nice!(7)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 24

yoji

イナテツさんの福井の紹介の仕方が上手いのか、本当に福井はいいところですね。
暖かくなったら、バイクで行くことにします。

読書が好きだということは、日記を見ていてよくわかります。文章を書くのも上手ですから。
by yoji (2008-02-03 20:06) 

MAXだよ~~

お疲れ~~こちらは昼過ぎまで雪で、ゆっくり朝寝だった。           「おんだ祭り」見物も、取りやめて囲碁で頭の体操。                                                          今年は、福井に遠征しないとね。  
by MAXだよ~~ (2008-02-03 20:14) 

にき

山本一力さんの新刊だぁ…
買わなくちゃ(^^)V
by にき (2008-02-03 22:04) 

j-taro

福井…全然雪が無いですね(^^;
自分の中では福井=パリ丼だったので、イナテツさんの記事を見て福井を再発見してます(笑
by j-taro (2008-02-03 22:19) 

えこ

イナテツさん!!福井県観光大使任命♪
なぜか福井に無性に行きたくなります!!
バイクでいけるまでに上達できるか??
素敵な休みでしたね☆
by えこ (2008-02-03 22:41) 

kompreza

読書家でハーレー乗り
素晴らしいですね。

本を持ってハーレーで旅に出てください(^^)
by kompreza (2008-02-03 23:48) 

shumz

自転車で、頑張って鍛えてますね。入部に向けて・・・。
歴史探訪、楽しみにしていますので続けてくださいね。
いろいろな歴史出来事を思い出します。
by shumz (2008-02-04 00:03) 

イナテツ

yojiさん
はい、ぜひぜひ来てくださ~い (^^)
福井も散策すればマイナー(笑)ですがいろいろ良い所あるんですよね、なのに地元連中はメジャーな観光地に行きたがる、田舎者丸出しで。(爆
もっとふるさとを大切にですよね。
読書、そういう風に言われたのは初めてです、どうもありがとうございます。
by イナテツ (2008-02-04 13:24) 

イナテツ

MAX師匠
奈良も雪でしたか、昨日は普段雪が降らない地域に降ったんですね。
師匠は囲碁ですか、さすがですね、先の先が読めないと出来ないものだしすごく知性を感じます。
自分は囲碁のルールすら知りません。(汗
師匠には女性ライダーのガード役として嫌でも福井来てもらいますから~。(爆
by イナテツ (2008-02-04 13:31) 

イナテツ

にきさん
おっ、にきさんも山本一力さんの愛読者ですか (^^)
「あかね空」が特に有名で演劇や映画にもなってますよね。
あっ、地理が判らないと読んでいてもつまらないのでお江戸地図を買って頭の中に入れてます。(爆
お江戸地図の上に現代地図がトレッシングペーパーで重ね合わさって比較出来る様になってるんですがほぼ同じでビックリします、地名も同じですし。
お江戸地図だけで東京は十分探索出来ますよ。(笑
by イナテツ (2008-02-04 13:48) 

イナテツ

j-taroさん
ほんとに福井は雪無いでしょう。(笑
温暖化の影響か気温があまり低くならず降ってもすぐ融けちゃうんです。
ええ、ぜひぜひパリ丼食べに行きましょう (^^)
パリ丼=ヨーロッパ軒なんですがこのヨーロッパ軒は敦賀にありますから。
敦賀でパリ丼食べて越前海岸流し東尋坊へ。
東尋坊では焼きイカとサザエのつぼ焼きと海鮮丼。
あっ、そういえば東尋坊のお店のあの可愛い女の子まだいるかな。
いればぜひぜひ記念写真を~、でも嫁様には見つからないようにですね。(爆
by イナテツ (2008-02-04 13:59) 

イナテツ

えこさん
光栄です、大使になれて。(爆
えこさんは三重の大使ですよ (^^)
春になったらビスさんがバイクでお伊勢参り計画中との事なので自分ひそかにビスさんをストーカーしようと企んでます。(笑
その時お会いしたらよろしくで~す。
そちらから福井は高速使えばあっという間ですからぜひぜひ。
高速はPAやSAでその土地の美味しいもん食べれますから楽しいですよ。
冬以外の季節の日本海は穏やかですから。
by イナテツ (2008-02-04 14:09) 

イナテツ

komprezaさん
いえいえ、お恥ずかしい (^^)
多分北海道行く時は大量に愛読書持って行くと思います、夜テントの中で寂しいですから。(笑
聖書持ったハーレー乗りはあまり見ませんね、このキャラ狙ったらどうでしょうkomprezaさん。(爆
あっ、そうそう、そろそろ渥美半島のメロンが美味しくなる時期じゃ?、期待してますよ~。(ニヤリ
by イナテツ (2008-02-04 14:15) 

イナテツ

shumzさん
いえいえ、ジムで鍛えてるshumzさんにはとうていかないませんよ。(笑
自転車はトレーニングには一番良いらしいですね、一見ジョギングが良さそうに思えますが走る所がアスファルトなんで足首痛めるから止めておきなさいと専門家に言われました。
あっ、そうそう、shumzさんはいつ自転車買われるんですか?、みんな待ってますよ~。(爆
歴史探訪、マイナーな所ばかりですけど頑張ります。
今度歴史街道でもあるデカンショ街道連れて行って下さいね (^^)
by イナテツ (2008-02-04 14:25) 

くっさん。

抜駆けの練習してる人がいるゾ!
こちらは、週末の天気が悪くて、家にいました(>_<)
福井へ行けばよかった。
by くっさん。 (2008-02-04 16:20) 

イナテツ

くっさん。さん
いえいえ、けっして抜け駆けじゃ。(笑
みなさんの足手まといにならないようと思い練習してる次第で (^^)
来週の連休は坂道にチャレンジしてみます、息が持つか心配ですが。(爆
ええ、太平洋側で雪が降るとこちらは降らないんですよね、不思議です。
昨日はこちら天気よく越前海岸プチツーリングしていた仲間もいましたよ。
by イナテツ (2008-02-04 17:55) 

tanuki

ええ~!?福井はお天気よかったのですね~。
滋賀は最近、曇り空とか雪ばっかりで、スカッと晴れた日から遠ざかっています。(^^ゞ
ラーメン美味しそう~♪スープの澄み具合がいい感じですね。
デザートはアイスクリームでしょうか?気になります(笑)
私もお城のお堀を散策するのは好きです。
絶好の運動コースになりますね。
タバコはほどほどに(笑)
継体天皇ゆかりの地、というのも、日本史が好きな私としては気になる場所であります。レポ楽しみにしています(^^)
by tanuki (2008-02-04 21:17) 

イナテツ

tanukiさん
はい、昨日は青空が広がってバイク日和でした (^^)
ラーメンのスープ薄目で関西風でしょう、福井は地域柄大昔から京の都に憧れを持ってましたからお味噌の色とか料理の味付けは京風に近いと思います。
デザートはイチゴダレがかかったバニラアイスクリームなんですが下の方に中華料理店らしく杏仁豆腐が入ってます、120円と安く美味ですよ。
そうなんです、お堀端は惜しげもなく(笑)お金使って整備されてますからウォーキングにしてもサイクリングにしてもすごく走り易いですね。
それと今桜の季節に間に合う様に御廊下橋(お殿様が利用していた屋根付きの橋)を昔のまま再現する様に作ってますから楽しみにしています。
継体天皇、誕生地は近江か越前かで議論されてますね~。(笑
ピンボケしない様にしっかり写真撮って日記にしま~す。
by イナテツ (2008-02-05 00:20) 

たいちゅう

浜名湖に向けて順調に筋力アップですね!
陰ながら応援しております(^^)
by たいちゅう (2008-02-05 02:12) 

イナテツ

たいちゅうさん
>陰ながら応援しております(^^)
たいちゅうさんは来られないのですか、美味しいうな重が待ってますよ。(笑
チャリもそうですが自分のバイク重く冬眠明けの鈍った体で早々乗ると立ちゴケしますからその為もあって足腰鍛えてるんです (^^)
早く軽いバイクに乗りたいです。(爆
そうそう、今週の末の連休良い天気だといいですね、レポ楽しみにしてま~す。
by イナテツ (2008-02-05 09:48) 

barbie

浜名湖チャリツーに向けて調整もバッチリですね。
イナテツさんの福井チャリ案内、シリーズかして欲しいです。
で、チャリの写真がないんですが(笑)
次回は名所とのツーショット待ってますよ。
by barbie (2008-02-06 00:37) 

イナテツ

barbieさん
ありがとうございます、自分も見習って今年はチャリ散策に力入れていこうと思ってます、足腰の鍛錬にもなりますから一石二鳥ですもんね。
自転車はバイク同様冬眠中で今親戚の小屋で眠ってます、で今回は甥っ子の借りた次第でそれで写真撮影は遠慮しました。(笑
でも今の自転車はクロスバイクで輪行が難しいのでお手頃な価格の折り畳み自転車を物色中です。
浜名湖でお披露目出来ればと思ってます (^^)
by イナテツ (2008-02-06 10:01) 

イナテツ

かみねんどさん
nice! ありがとうございます。
by イナテツ (2008-02-07 09:28) 

福井案内のために・・・ありがとうございますm(_ _)m
by (2008-02-08 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。