能登半島ツーリング(2日目) [ツーリング]

9月22日(木曜日)

朝は波の音で目覚めました、そして窓の外を見ると、、、 雨です[雨]
あぁ~ 今日もまた雨か~
でもお昼過ぎからは上がるみたいでそれ期待して[手(パー)]

雨なので朝食ゆっくりとってゆったり朝風呂入って過ごしてました。

そうそう、宿で朝刊見たら

昨日走ったとこは観測史上最大の雨だったとか[がく~(落胆した顔)]
そんな状況の中頑張りました[手(グー)]

まずは昨日の道戻り珠洲市に行きます[ダッシュ(走り出すさま)]
昨日と同じように道の駅すずなりで体勢を整えます。
今日は内陸部を観光しながら今日の宿泊地である和倉温泉を目指すルートです。

能登空港

ここで丁度お昼時なのでここでランチを、空港施設の3Fにレストランがあるんです[レストラン]

滑走路が見える窓際のカウンター席に座ります

田舎の空港ならではでゆったり滑走路見ながら食事出来る穴場的な観光スポットなんです。
これ秘密(笑) あまり人に言わないで下さい、レストランが混みますから[手(パー)]

しょうゆラーメンを

美味しい海の幸を堪能した後ってこういう素朴なラーメン食べたくなるんですよね。

食事済んだ頃にはようやく青空が見えてきました[ぴかぴか(新しい)]

能登島上陸

気持ちの良い海です~~~~~~~~~

道の駅能登島で一服

一服してても気持ちが良いです、青空なんで[かわいい]

能登島最後は能登島水族館

ここはイルカショーもあるんですよ、日本海側では一番のショーです。

そして今日のお宿の和倉温泉に。

あの有名な「加賀屋」です

加賀屋HP=http://www.kagaya.co.jp/index.php

施設が良いだけじゃない、食事が良いだけじゃない、温泉旅館の基本である接客が抜群なんです。

玄関先着いたら玄関先で待機してる仲居さんがすぐ駐車場に案内してくれ。
そして荷物係の人が荷物持ってくれ。
仲居さんと荷物係の人に案内され部屋に向かうと部屋の前にはこの部屋担当の仲居さんがいて。
あとはこの仲居さんがいたせりつくせりの接客をしてくれます。

日本はもとより海外からもお客さんが来ます。
なかには海外のお金持ちが自家用飛行機で能登空港に乗り付け加賀屋に宿泊、この場合能登空港まで加賀屋の送迎車がお迎えに行きおかみ以下仲居さんが空港前に並びお迎えするそうです。

この勢揃いのお迎えは別にお金持ちだけじゃなくても見れますよ。
夕方3時と4時頃に加賀屋玄関先でおかみ以下仲居さんが勢揃いで一礼するセレモニーがあります。

お金に余裕があれば加賀屋でこの素晴らしい接客をぜひ体験して下さい。

こんな事書いておいて、、、
自分は事情があり今日は家に帰らないといけないんです[もうやだ~(悲しい顔)]

みなさんに今宵は加賀屋でゆっくりと、そして明日の朝また来ますと挨拶し帰路につきます。

途中の能登自動車道で一服

(3日目に続く)

能登半島ツーリング(1日目) [ツーリング]

9月21日(水曜日)

東京から能登半島ツーに来られるゆっきーさんチームと共に能登半島ツーを楽しみました[グッド(上向き矢印)]
福井から能登半島は十分日帰り圏内なのでこういう機会がないと宿泊してという事はないですからほんとゆっきーさんのおかげで楽しい能登半島宿泊ツーが楽しめました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

台風接近してますが北陸は暴風圏外なので大丈夫[exclamation]
逆にいうと東京に居たらゆっきーさん達は帰宅難民になるとこでしたからラッキー(笑)
そういう事で雨のツーですが前向きに[手(グー)]

朝9時自宅発[ダッシュ(走り出すさま)]
北陸自動車道を快調に走りますが、、、
金沢西インターから小矢部ジャンクションまで雨の為通行止めの案内が[バッド(下向き矢印)]
仕方なしに金沢西インターから下道に降りて待ち合わせ場所の金沢森本コンビニへ。
すっかり遅刻しました、申し訳ありませんでした。

そして金沢森本で7月の海の日以来の再会を果たし[かわいい]
いよいよここから能登半島2泊3日の旅の始まりです[かわいい][かわいい]

能登自動車道で能登半島西側を北上します。
しかし雨が雨がです[雨]
でもこういうツーリングもまた楽しで前向きに[るんるん]

昼食は道の駅とぎ海街道で

ほんとうはここ来るまでの去年の想い出の地「巌門」ではしゃぎたかったんですが雨で。

海の幸を頂きました

あと雨で身体が冷えてたので温かいものも欲しくうどんも

雨の中苦労してここまで来たからでしょうか、ただの素うどんですがとても美味しかった[ぴかぴか(新しい)]

そしてさらに北上[ダッシュ(走り出すさま)]
輪島を通り越して。

さすがにここはたとえ雨でも見ないといけないでしょうと

千枚田ポケットパークです。
なぎさドライブウエイと並んで能登の看板観光地ですから。

台風のせいか他に観光客いなく自分達だけの貸し切り状態でしたが、、、

構わずはしゃぎます、看板観光地ですから

ここまで雨がひどいと落ち込むを通り越して逆にハイテンションで熱くなってます(笑)

このまま海岸線北上し禄剛崎の灯台見る予定でしたが、、、
台風による通行止めで[ふらふら]

仕方なくS272とK40の山越えロードで珠洲市に向かいます。
珠洲市の道の駅すずなりで体勢整えここから北上し今日のお宿の「ランプの宿」に。

「ランプの宿」は去年からの宿題なんです。
去年もゆっきーさん能登ツーに来られ一緒にツーしたのですが去年は予約が取れなかった。

そしてようやく来ました[exclamation] ランプの宿[exclamation×2]

詳細はこれです

とにかく良かった、ランプの宿[ぴかぴか(新しい)]
料金はお高いですが実際泊まってみるとその料金も納得と。
みなさんもぜひ一度体験して下さい、文化度の経験値アップ間違いなしです。

海が見える温泉入って[いい気分(温泉)]
美味しい料理食べて[レストラン]
美味しいお酒飲んで[ビール]

心身共リフレッシュ出来ました[ぴかぴか(新しい)]

(2日目に続く)

奥美濃カレーとせせらぎ街道 [ツーリング]

9月11日(日曜日)

久々オレンジちゃんでツーリング[グッド(上向き矢印)]

同じ市内のハーレー友と

メールやり取りはしてますが福井インターすぐそこのGSで久々再会です[グッド(上向き矢印)]

今日のコース決めは自分、今日は奥美濃カレーで評判の岐阜県白鳥町のお店に。
のでまずは自分が先導で。

途中のいつもの道の駅九頭竜で1回目の休憩

ここの施設のマガジンラック見たら、、、 東海限定のバイク雑誌が。
なんで? ここはまだ北陸やでと思い手に取ったら。

ロケパン(マイCBを購入した愛知のバイク店)のお客さんが

なんかモデルみたい、プロのカメラマンの腕はさすがですね〜

そして今日の目的地の奥美濃カレー店に

お店の名前は「風見鶏」です。

評判のお店らしく正午前に着いたのにこんなたくさんのライダーが

でもお店の中は広くテーブル席もたくさんあるので待たずに席に

喫煙者には嬉しい灰皿付きです。

このお店のおすすめのツインカレーを

2つのスパイスが味わえるのでツインカレーなんです

スパイスピリリの辛口ルー

マイルドなルー

それぞれ楽しんでそして混ぜ合って計3つのお味が楽しめます。

食後はこのアイスが出てきます

おまけのアイスなので味は全然期待してなかったのですが、、、
濃厚なミルク味でベリウマでした〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お腹さほど減って無くてカレー食べれなくてもこのアイスだけ食べるだけでも価値が[グッド(上向き矢印)]

食事しながら今日のもうひとつの目的の話を2人で。
それは、、、 まだ内緒ですが、、、(笑 友が一大決心して、、、

越前海岸ロードにカフェレストランをオープンさせます。
いままで内密に事を計ってましたが越前海岸ロード沿いにある150坪の土地を不動産屋経由でこの度目出たく購入する事が出来まして、ので今回オープンにブログアップです[手(チョキ)]
同じ自営業って事で職種は違いますが相談に乗ってました。
まずはこの土地に建坪20坪ぐらいの店を建てて、あとは駐車場で。
繁盛しだしたら増築していきます。
それまでは100坪強の駐車場の土地はイナテツのコソ練場所で。(笑
綺麗な海が見えるオンもオフもある練習場所って事で商売始めますか[むかっ(怒り)]

越前海岸のカフェといえばカフェマーレですが、、、
カフェマーレにも全面的な協力得てまして姉妹店みたいな感じで出店です。
正直カフェマーレは人気出過ぎました、土日なんか忙し過ぎてお客様に迷惑かけっぱなしで。
のでモーターサイクル関係のバイク&車のお客様をこちらで引き受けようと。

そういう事で店には友のハーレーと不肖マイオレンジちゃんを置いて。
あんまりお金かかったレアなもの置くと一般のお客様から「どうせ金持ちの道楽でやってるんやろ」と反感かいますので庶民的なバイクを展示して。

自分はグルメツーで全国のB級グルメ食べ歩いた経験あるのでお店の看板メニューになる様なB級グルメのメニュー企画立案と広報の部で手助けしていきたいと思ってます。
あとは調理師免許持ってる友が仕上げて。
あと土日の混雑してる時最低賃金でバイトを、まあ自分は皿洗いぐらいしか出来ませんが[あせあせ(飛び散る汗)]

お店の名前も決まってますがこれは親しいマイミクさんだけに。
ここではまだ公表しません。

ちょっと飛びましたが本題に戻って。

食後は郡上八幡のお城見学と今日郡上八幡でやってる食の祭典を見学する予定でしたがお互い走り足りないという事でせせらぎ街道ランに切り替えました。

道の駅明宝

ここで自分へのお土産として明宝ハムを

このポークハム好きなんです[ハートたち(複数ハート)]

そしてせせらぎ街道出入口の道の駅パスカル清見

さすが人気のせせらぎ街道出入口の休憩所だけありバイクめっちゃ多い[exclamation]
ほとんどが愛知ライダーです。

そして4年振りのせせらぎはめっちゃ気持ち良かったです〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

帰りは高山から高速で白鳥に

途中で寄ったひるがの高原SAのガソリンめっちゃ高い、セルフなのに[exclamation]
史上空前の円高ドル安なのになんで?

夕方5時半無事帰宅しました。
オレンジちゃんでは7月の海の日以来のツーリングでした、気持ち良かった〜

台風一過のヘイジツー [ツーリング]

9月6日(火曜日)

2011秋ツー第一弾です[手(パー)]

今日の福井はほんと空が綺麗でした

台風が淀んだ空気を綺麗にしてくれたみたいです。

午前中の業務を終えた正午に出発[ダッシュ(走り出すさま)]

まずはガソリンを

需要と供給の関係か土日はガソリン高いですよね~
それでもっぱら値段が安い平日に入れてます。

大野で仲間と合流

今日の平日休みのお二人は午前中勝山の山を走ってたみたいでバイクがきちゃない。(笑
オフ車で山走りは楽しそうだと思うんですが洗車が大変だな~と思い躊躇ってしまいます。

コンビニで昼食買い込み景色の良い山でランチです

自然で食べる食事はほんと美味しいですよね~

今日の自分はイタリア~ンで

素朴なナポリタンと玉子ドックと牛乳[手(パー)]
美味しく頂きました[グッド(上向き矢印)]

食後は山岳道路(自分に配慮してくれアスファルト道路)使い池田町に。

途中の稗田集落跡の十二干支広場

なんか宗教的儀式でも行う様な神秘的な広場でした。

日本滝百選で有名な龍双ヶ滝

さすが有名な滝だけあって平日なのに観光客がけっこういました。
普通滝というと道を外れた奥地にあるものですがここは道沿いにあります。
ただ冬は雪の為通行止めになる道なので秘境の滝的存在です。

この後は池田町から美山経由で福井市に。
そして福井市のバイク用品店で買い物して解散です。
また走りましょう[るんるん]

次回秋ツー第二段は今週末[exclamation]
今度はハーレー友とオレンジちゃんで奥飛騨カレーを予定してます[ぴかぴか(新しい)]
ただ天気が微妙。(笑

マフラーの小凹み&キズはこのシールでカモフラージュしました

(おまけ)

先日スーパーフライ級の世界チャンピオンになった福井市出身の清水が、

明日チャンピオンベルト持って古里福井市に凱旋します

正午福井駅なんで昼休み利用し見に行こうと思ってます[目]

今まで応援してましたが細かい経歴はあまり知りませんでした。
それが世界チャンピオンになったのでこちらの地方紙に「今までの軌跡」という事で紹介されてました。
それ見ると指導者に恵まれてたんだな~と。
こういう大きな事するには周りのサポートがいかに大切かという事を改めて感じました。

簡単に書きますと、
福井市にある北陸高校入学当時は特別何もしない帰宅部で。
友人に誘われ行ったボクシングジムでそこの指導者から「君はセンスがある、続けないか」と。
初めて人に褒められ嬉しくそれからボクシングに熱中しだし。
しかし初めてボクシングやるんですから基礎もなんもあったもんじゃなかったかと思うのですがその中から潜在能力を見いだす指導者もすごいですね。

その指導者の指導もあって徐々に頭角表し全国大会にも。
でも高校最後の全国大会では3回戦で負けて。
でもでも大会見に来てたアマボクシング界の名門東京農大のコーチに「フットワークに非凡なものがある」とスカウトされ東京農大ボクシング部に。
優勝とか準優勝とかした訳でもない選手を潜在能力だけでスカウトするコーチもすごいですね。
名門の厳しい練習のもとアマの世界ではトップレベルに。

大学卒業後は「体育教員資格取得し福井に帰ってきて指導にあたって欲しい」という要望をまだ選手にこだわりたいからと断りプロでやってみないかと東京の金子ジム会長にスカウトされプロの道に。
ボクシングだけでは食っていけないので東京のラーメン屋に就職。
ここの社長もいい人でボクシングに専念出来る職場環境だったらしいです。

そして世界戦3度目の挑戦で世界チャンピオンに。
過去2度の世界戦失敗が人としての成長も生んだみたいで3度目の挑戦時の試合当日ジムの会長にメールで「僕をスカウトしてくれて良かったと、そういう結果をだします」と自身が大きな岐路にたってる試合控えているにも関わらず周りを気遣う心を持つまでになっていたらしいです。

初防衛戦はあの亀田大樹かとも言われてます。
楽しみです。

信州松代弾丸ツーリング [ツーリング]

7月23日(土曜日)
東京在住のハーレー友さんが地元のショップツーリングで信州松代ロイヤルホテルに来られると連絡受けまして去年秋以来の再会を果たすべく行ってきました〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

朝5時自宅発[ダッシュ(走り出すさま)]
松代ロイヤルホテルでの待ち合わせは午後3時なんでこんな早起きして行かなくてもよかったんですがオレンジちゃんの2回目オイル交換の時期が迫ってきてますので[手(パー)]
せっかく信州に行くのだからとモトラッド長野でオイル交換も兼ねて[手(パー)][手(パー)]

行きはオール下道で[手(グー)]
福井市から大野ー白鳥ー奥飛騨ー安房トンネルー松本ー塩尻のコースです。

1回目の休憩は道の駅白鳥で

山間部は鈍よりした空模様でとにかく寒かったです、路面も所々濡れてたし。。。

しかし松本市に入ると青空が

最近日が照ってると暑いとぼやいてるんですが日差しがこんな気持ち良いとは。(笑

そして午前10時にオレンジちゃんの故郷であるモトラッド長野に到着

さっそくオイル交換をしてもらいます。

お店前の歩道工事もすっかり仕上がってました

これで名実共にリニュアルですね[グッド(上向き矢印)]

オイル交換作業待ってる間自分は試乗を

昨日マイミクさんのサイドカウル付きバイク写真を見て触発されました。
サイドカウル付きのS1000RRです[手(グー)]
さすがSSバイク、ギアアップが通常のと違いクラッチ触らずアクセル吹かしたタイミング見計らってアップするので最初は戸惑いましたが慣れるとこの方が楽ですね。

いつもの試乗コースで記念撮影

気分はすっかりレーサー気分[exclamation] でも実際はよれよれでしたが。(笑

試乗から帰ってきた後は店内の展示車をじっくりと。

おっ〜 これがたくやさん買われたあれか〜 と

黒仕様のバイクです。

そして説明書きにはこんなフレーズが

都会派バイクですと、首都東京在住の都会派たくやさんですからお似合いのバイクですね[わーい(嬉しい顔)]
あっ、けっしておべんちゃらじゃなく[わーい(嬉しい顔)]

ランチはこの辺の名物である山賊定食を

精が付きました[グッド(上向き矢印)]

そして仕上がったオレンジちゃんで松代に出発です

お店からは今日初めての高速道路です、塩尻北インターから乗ります。

途中の姨捨SAで休憩

ここは山頂にあるSAなので涼しくそして景色が最高なんです。

展望台から見る長野市の景色

ほんと絶景です〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして松代PA手前でハーレー友さんと偶然[目]

あっ、と思いPAに入ります

松代ロイヤルホテル駐車場で待ち合わせだったんですがここで再会しちゃいました[手(チョキ)]

で、ここからはハーレー軍団と一緒に

ハーレー軍団の中にBMWが1台。。。
でも元ハーレー乗りですし気にしません[手(グー)]

みなさんと一緒に無事松代ロイヤルホテルに到着しました

けっこうデカイ、そして綺麗なホテルです[かわいい]

駐車場に停められたハーレー軍団

とても目立ちます、そして他のお客様方の注目の的でした。

ハーレー雑誌でも取り上げられてたバイクが目の前に

いい目の保養になりました、多分カスタム代だけでもう1台ハーレーが買えるかと思います。
今日も雑誌の取材の方が同行してました。

ハーレー友さんの愛車

こちらもけっこう手が加えられてます。

そしてみなさんでホテル内に

ここからは夜の宴会まで自由行動とかで気兼ねなくホテルロビーラウンジで談笑です。

マイオレンジちゃんは初見参だったので談笑後マタガリータ

自分もお2人のハーレーにマタガリータ

久々ハーレーに跨がりました[かわいい]
ジャケットがまだハーレー製なのでまだまだいけるやん[exclamation] と。(笑

そして宴会の時間が近づいてきたのでここでお別れです。
次は涼しくなってからの能登半島ですね〜 楽しみにしてます[ぴかぴか(新しい)]

帰路はオリンピックロード使い白馬まで。

久々の八方尾根です

今日の北アルプスは霧がかかっていました。
そして寒い[exclamation] 気温は20℃でした。

白馬からは白馬街道で北に上がり糸魚川まで。

途中の道の駅小谷でヘルメットのシールドをスモークからクリアーにチェンジです

日が暮れてきたのでスモークでは怖い[バッド(下向き矢印)]

糸魚川からは高速で一気に福井市まで。

帰宅時間と走行距離はこれ