SSブログ

体調も良くなり [バイク]

今日は仕事の合間にシビコちゃんを整備[手(パー)]

転倒打ち身で先週はほんと身体しんどかったですが昨日辺りからだいぶ楽になりました。
固定して養生した方が良いのでしょうがそこは自営業の辛さで。
自営業プラス肉体労働者なのでそんな固定なんかしたら仕事になりません。
ので痛いながらも動かしてそして回復させました。

バイクの方は、、、
見た目はなんともないんですがやっぱ転倒するとハンドルやタンクが微妙にズレてますね。

のでタンクもハンドルも外して再調整
IMG_5425.jpg


CB400SFは教習車に選ばれるだけあり乗り易いだけじゃなく整備もし易いバイクですね。
整備の教習車でもあるんじゃないかと思ってます。

あとフロントタイヤも外して
image.jpeg


バランス確認。
タイヤもそろそろ変え時だったんでついでにタイヤ交換もします。
ホイールからタイヤ外してそしてまたホイールにタイヤ付けるはしんどいので。。。
空気圧数値を言って近所のタイヤ屋にやってもらいます。

あとは組み上げてそして走ってみて確認。

これで以前のフィーリングに戻ったみたいです。

さあ〜 これでGWに向け体調も車体も万全になりました。
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 12

よっすぃ〜と

ガードパイプのおかげで見た目的に被害は小さそうに見えましたが、結構な転倒だったのですね。
体の方は温泉療養しましたか?
by よっすぃ〜と (2012-04-25 22:49) 

イナテツ

よっすぃ~と さん
早々のコメントありがとうございます。

ヌード写真は以前の使ったのでガード付いてませんが、、、
このガードのおかげで微調整でそして身体も最低減の痛手で済みました。
やっぱ教習車ガードはすごいですね~

打ち身はサラリーマンで有給取れる立場やったら1週間程休んでたと思います。(笑
まあこういう事やってると怪我に強くないと長続きしないですから今回の様に動かしながら直すして怪我に強い体質にするのも必要かなと思ってます。
by イナテツ (2012-04-25 22:57) 

たくや

結構酷かった様ですね
体もバイクもメンテ完了であとは走るだけ!
by たくや (2012-04-26 09:40) 

イナテツ

たくや さん
今までで一番派手なコケ方でした。(汗
でも時間と共に身体は回復してきました。
ただ… バイクは時間と共には回復してくれないのでちょっと整備してみました。

GWは共に楽しみましょうね。
ただ自分バイク乗れるのは前半だけで後半は車で家族サービスですが。(涙
by イナテツ (2012-04-26 10:06) 

くっさん。

その後の経過記事もなかったので、ちょっと心配していました。
良くなられたようで安心しました(^^)
バイクのちょっとしたズレは、敏感じゃないと分からないレベルじゃないですか?
練習を積んでるイナテツさんだから分かったのでは?
by くっさん。 (2012-04-26 10:46) 

イナテツ

くっさん。さん
ありがとうございます~
もう痛みなく普通に身体動きます^^
でもまだ筋肉が炎症してるって感じで違和感はありますが。。。

いえ~ 敏感じゃなくても「あれ、ちょっと違うな~」って感じでした。
CB400SFのタンク固定は後側のビス1本だけの固定で前側はガイドで押さえてるだけなんでズレ易いんですね、タンクずれてるとハンドルが曲がってる様に見えますので。
あとコケるとどうしてもハンドルが変形します、ので定期的にハンドル交換した方がいいみたいですね、変形したハンドルで練習してると変な癖が付くと注意されました。
by イナテツ (2012-04-26 13:14) 

j-taro

二輪ってちょっとしたズレでも気が付きますよね。
全身でバランス取ってるから違いがわかるんでしょうね。

by j-taro (2012-04-26 18:15) 

イナテツ

j-taro さん
ほんとそうですよね〜
バイクはちょっと変わっただけでなんとなくわかりますよね。
そんな細かい事気にするタイプじゃないんですが。(笑

どんな状態でも乗りこなす技量は大事ですが基礎練習の場合極力スタンダードな状態のバイクで練習した方がいいみたいですね、ズレたので練習すると変な癖が付くので。
by イナテツ (2012-04-26 20:52) 

F8Rnishi

痛めてしまったところは大丈夫でしょうか?
私も自営なので、シップ貼りでごまかしたりします(笑)

かなり細かいところまでバラせるのですね(^_^)
さすが、バイク乗りの鏡じゃないですか~!

私はGWは富士五湖にロンツー予定なので楽しみです。
20日にニックさんのところに行くのも楽しみです。neroさんとKozoTSKさんも来られそうです!
敦賀ICから下道で海沿いを走ってニックさんまでは2時間くらいですか?
予定だと到着が13時ころです。


by F8Rnishi (2012-04-26 22:45) 

イナテツ

F8Rnishi さん
やっぱり湿布ですよね〜(笑 湿布のおかげで回復中です。

バイク触るのは以前は全然しなかったんですが消耗品の交換ぐらい自分でしようと始めたのがきっかけです、ので整備というより部品交換が主ですが。
工具はホームセンターのリーズナブルなもの使ってます。(笑

来月20日、楽しみにしてますね^^
敦賀ICからお店までだいたい1時間ちょいです、でも途中の景色が良いので景色良いとこで休憩しながら景色楽しみながら来て下さいね。
by イナテツ (2012-04-27 08:16) 

ふろっぐ

CB400SF-Kで検索してたどり着きました。
私も、最近SF-Kを購入したのですがSF-Kに関しては情報量が少なくて困っています。整備するにあたってはNC31を基準とされているのでしょうか?それともNC39でしょうか?(エンジンオイルや冷却水またフロントフォーク油面等)

by ふろっぐ (2012-06-18 08:41) 

イナテツ

ふろっぐ さん
コメントありがとうございます。

おっしゃる通りですね~
NC39の教習車はNC31とちゃんぽんというかタイヤやブレーキパットとか消耗品はけっこうNC31のもの使ってるみたいです、まあその分タイヤはバイアス使え経済的ですが。
ホンダからパーツリストが発行されてますのでこれ入手するといいかもです^^
by イナテツ (2012-06-18 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。