SSブログ

2012年初走り [バイク]

1月1日(元旦)

事情があって年始の挨拶は省かせて頂きます、ご了解下さい。


まさかの好天です[晴れ]
元旦にバイク乗れる好天はいつ以来だろうと記憶を思い起こすのですが思い出せません。
それほどこちらでは珍しい現象です。

午前中は家事に縛られましたが午後からは自分の時間[グッド(上向き矢印)]
ので昼食後CBで初乗りに出掛けました[ダッシュ(走り出すさま)]

行き先は、、、
単に街乗りだけでは面白くないので雪解け水で路面濡れてるの覚悟しの山中ワインディングです[手(グー)]
永平寺町から竹田のワインディング、そして丸岡にのコースで。

竹田のお気に入りのポイントで休憩
image.jpeg


ここから永平寺町が綺麗に見下ろせるんです[ぴかぴか(新しい)]

そして竹田の油揚げの谷口屋
image.jpeg


元旦で休みです。

竹田の水車のドライブイン
image.jpeg


ここも元旦で休みです。

仕方ないので丸岡の高速PAで一服、下道からも入れるんです
image.jpeg


自販機の温かいコーヒー飲みながらタバコを[喫煙]

元旦ですがけっこう賑わってました
image.jpeg


ただバイク駐輪場には1台のバイクもありません。

一服後は丸岡城の一筆啓上茶屋に
image.jpeg


徳川家康の重臣本多作左衛門がその妻に宛てた日本一短い手紙を元に一筆啓上が始まりました。
あっ、この丸岡城の城主がその本多作左衛門の息子なんです。
手紙の中のお仙はその息子の幼名です。
その息子が福井藩初代藩主結城秀康の幼少からの家臣でその縁で丸岡の治世を任せられたと。

現存する日本最古の天守閣持ったお城
image.jpeg


日本最古なので城オタクにはけっこう有名なお城らしいです。
いつもは中入るのにお金いるのですが正月は無料で。

帰宅後は融雪剤まみれの汚れを綺麗に洗車して。

50kmの楽しい初乗りツーリングでした。
しかし元旦に初乗りが出来るとは思いもよりませんでした、今年は良い年になりそうです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 12

たくや

初乗りよかったですね~
これからは乗ったら洗車の繰り返しですね~
by たくや (2012-01-02 01:02) 

イナテツ

たくや さん
ありがとうございます。
これでいつ死んでも本望です、って冗談ですが。(笑

初詣もバイクでと思ったんですが初詣は自分1人で行くわけに行かず車にしました、走ってるとけっこうバイク見かけましたよ〜 みんな元気です^^
by イナテツ (2012-01-02 15:25) 

u/n/a

今年も宜しくです。
by u/n/a (2012-01-03 00:59) 

イナテツ

u/n/a さん
こちらこそ今年もお願いします~

それとCBのタイヤがもう限界です。
仕事手が空いた時でけっこうですのでまたよろしくお願いします。
この教習車仕様のCBはパーツリスト見ると純正タイヤがバイアスなんで今回もバイアスにしておこうと思います(^ ^)
by イナテツ (2012-01-03 12:46) 

よっすぃ〜と

僕も初乗りは50km弱のプチツーでした(^^
一畑山薬師寺の渋滞がちょっときつかったっす。
by よっすぃ〜と (2012-01-03 16:26) 

kei

油揚げの谷口屋は有名ですよね。
行ってみたい所の一つです。
by kei (2012-01-03 18:04) 

だい吉

昨年はたくさん訪問していただきありがとうございました^^
また、今年もよろしくお願いいたします^^
僕は家の行事に流されてなかなか走りに行けないでいます^^;
by だい吉 (2012-01-04 02:26) 

くっさん。

福井の雪は、思っていたよりも手強いことをイナテツさんのブログで知りました。
これは、ホントに奇跡的な日ですね。
実は、小学生の時はお城オタクでした(^^)
今年もよろしくお願いします!
by くっさん。 (2012-01-04 19:19) 

イナテツ

よっすぃ〜と さん
この時期は寒いので50kmぐらいがちょうどいいですよね。(笑
正月のお寺は初詣で混んでますよね〜 のでお寺はあえて避けました。

今年もよろしくお願いします。
by イナテツ (2012-01-05 10:26) 

イナテツ

kei さん
竹田の油揚げは全国的に有名ですよね〜
年末も全国版のグルメ番組で取り上げられてました。
肉や魚と比べるとインパクトはないですが玄人好みで人気みたいですね。

今年もよろしくお願いします。
by イナテツ (2012-01-05 10:28) 

イナテツ

だい吉 さん
いえいえ〜 こちらこそお世話になりました。
今年もまたよろしくお願いします。

子供が小さいとどうしても乗る機会減りますよね。
でも小学生ぐらいになると親より友達との交流に興味しめしだすので親がどこか連れて行ってやろうかと聞いても友達と遊ぶになりますよ。
それまでは子供との交流たくさんされて下さい^^
by イナテツ (2012-01-05 10:32) 

イナテツ

くっさん。さん
純粋な降雪量だけでいくと日本一は北海道でも長野でもなく北陸らしいです、北海道や長野程雪が目立たないのは平均気温が高いから雪が融けるのが早いとか。
のでそんなしばれる寒さはなく助かってます^^

お城とか史跡見学は1人で行ったほうが断然いいですよね。
興味無い人と行くとゆっくり見れませんから。(笑

今年もよろしくお願いします。
by イナテツ (2012-01-05 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。