SSブログ

能登半島ツーリング(3日目最終日) [ツーリング]

9月23日(金曜日)

せっかくの加賀屋をゆっくり楽しんでもらう為朝はゆっくり目に集合です。
待ち合わせ時間は和倉温泉入口のコンビニに午前10時半。
ので自分もゆったり目に自宅発です。

途中の北陸道徳光SAで朝食を
image.jpeg


玉子パワーで元気になろうと月見うどんを。

そして予定通りゆっきーさん達と合流[手(パー)]

今日ようやく千里浜なぎさドライブウエイが通れるようになったんです。
昨日一昨日は台風の影響で閉鎖されてたんです[ふらふら]
ので今日はいの一番にここに[ダッシュ(走り出すさま)]

気持ちいい〜
image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg


能登の代表的な観光地ですがビーチを走るという事は正直バイクにはよくありません。
ので案内する場合必ず確認します、人それぞれで錆を嫌う人もいるので。

海猫も気持ち良さそう
image.jpeg


ここ走る場合はコンパネの切れっぱなしなんかを用意するといいですよ
image.jpeg


ハーレーは重量ありますが意外と立つんです、スタンドの設置面積が大きいので。
その点スポーツバイクは面積少ないので倒れ易いです。

そしてここのもうひとつのお楽しみは屋台です
image.jpeg


汚い(笑)建物なんでみなさん意外と素通りしますが美味しいんですよ。

はまぐりとここでしかとれない白貝の組み合わせ
image.jpeg


さざえのつぼ焼き
image.jpeg


はまぐりの貝汁
image.jpeg


東京人のゆっきーさんに東京のスーパーでは生のさざえは置いてないんですかと聞くと、
あまり無いですね〜 と。
福井のスーパーには1個100円〜150円で普通に売られてて家庭のガスコンロでつぼ焼きにして食べるんですよという話をして盛り上がってました。

お腹も満足でバイクのとこに戻ると、、、

オレンジちゃんが砂まみれ
image.jpeg


帰ったらすぐ洗車しないと。(笑

この後は能登半島を横断して東側の氷見に行きます[ダッシュ(走り出すさま)]

道の駅氷見
image.jpeg


ここの道の駅は魚介類が豊富なんです〜
そしてここは寒ブリのメッカでもあります。

ブリを抱えたブリ坊や
image.jpeg


ここで寛ぎます[かわいい]

すぐ側は海です
image.jpeg


ゆっきーさんが富山名物の白エビを食べたいとの事でお手軽な、

白エビドンドン焼きを
image.jpeg


薄い生地のキャベツが入ってないお好み焼きです。
ひとつ250円とリーズナブル価格ですが白エビ一杯で美味しい[るんるん]

焼いて販売してるのは女子高生?女子大生?の可愛いお姉さん達ですから氷見に来たらぜひ[かわいい]

十分楽しんだ後東側の能登自動車道に乗り小矢部ジャンクションまで一気に。
そして小矢部ジャンクションでお別れです。
3日間ありがとうございました、また来年豪遊しましょう[ぴかぴか(新しい)]

ゆっきーさん達はこの日は赤倉温泉で最後の晩餐を。
そして翌日東京に帰られます。(無事帰られました)

めでたしめでたしでした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 14

yosi

なぎさドライブウエイをMyバイクで走ってみたい!
そして、その焼貝小屋でハマグリやサザエをお腹一杯食べたい。
良い夢見て寝よう。(-_-)゜zzz…
by yosi (2011-10-02 16:58) 

たくや

なぎさドライブウエイでパリダカ気分になれますね~
あとの掃除が大変ですが・・・
by たくや (2011-10-02 18:05) 

よっすぃ〜と

この砂浜をヴァル・ヴァロ号で走ってみたいな~。
でも高速走れないから行くまでが大変(^^;
積車を用意しますか。
by よっすぃ〜と (2011-10-02 20:22) 

ゆっきー

こんばんは^^
最終日の千里浜は最高でしたねぇー\(^o^)/

「ぶり坊」・・・
全く気が付きませんでした><
そんなレアな像がいたんですねぇー♪
次回は白エビ丼を食べてみたいです(*^_^*)

またぜひよろしくお願いしまーすm(__)m♪
今度はどこで豪遊しましょうか?(^_-)-☆



by ゆっきー (2011-10-02 23:14) 

くっさん。

天気が良くなりましたね!
初めてなぎさドライブウエイを走った時は、調子に乗って波打ち際を走っていました。しばらくすると、サスの辺りからキコキコと音がするようになりました。洗車は充分にしましょうね!

ちなみに、京都、大阪、神戸でも、生サザエを売ってるスーパーを知りません(^^)
by くっさん。 (2011-10-03 22:25) 

yams

晴れましたね!
なぎさは、走ってみたいが、後のお掃除が。。。汗
だけど、気持ち良さそうですね(^-^)
by yams (2011-10-04 22:50) 

イナテツ

yosi さん
北陸お越しの際はぜひなぎさドライブウエイを^^
能登は交通量少なくほんと走り易いとこです、海も山も綺麗なとこですから。

この屋台は貝焼きだけじゃなくイカ焼きもおでんもありますよ~
当然アルコールも、良い飲み屋です。(笑
by イナテツ (2011-10-05 11:23) 

イナテツ

たくや さん
ほんとそうですよね~
バイクは柔らかい砂でちょっとバランス崩すとことかあるのであまり飛ばしませんが車はけっこう飛ばしてますね。

帰ってからすぐ水洗いしました^^
by イナテツ (2011-10-05 11:26) 

イナテツ

よっすぃ~と さん
バイクじゃなくても車でも楽しいですよ~
車の方がより海側を走れますし。

それとここ本来は海水浴場なんです、ので夏場来るとビーチ走りと水着ギャル観賞の二つが同時に楽しめます(笑) ぜひ水着持って夏場に^^
by イナテツ (2011-10-05 11:30) 

イナテツ

ゆっきー さん
ほんと最後の最後の晴れて良かったですね~
せっかく能登に来てなぎさドライブウエイが走れないとガッカリですから。
そして奥さんにとっては念願のはまぐり焼きも^^

そうなんです、氷見にはブリ坊やがいるんです。(笑
自分も白エビ丼食べたかったです、なんでなかったんでしょうね。
白エビは新湊の方に行った方が良かったのかもしれません。

無事に帰宅されホッとしてます、次回もぜひぜひお願いしますね!
次回は佐渡も視野に入れますか、バイクでフェリー乗るのでちょっとした北海道ツー気分が味わえますよ(^^)
by イナテツ (2011-10-05 11:37) 

イナテツ

くっさん。さん
さすが! くっさん。さんもなぎさドライブウエイ走られてるんですね^^
ここはバイクより車の方が楽しいかもしれません、車ならおっしゃる通り海側ギリギリまで行けますし転倒の不安もないですし。
バイクだと柔らかい砂のとこでバランス崩すのでハラハラ走りです。(笑

洗車は帰ってからすぐ行いました!
とにかく水をかけ塩を落とすって感じで。

生サザエはそうなんですか~
全国どこでもと思ってましたが福井だけなんですね。(笑
by イナテツ (2011-10-05 11:42) 

イナテツ

yams さん
気持ちいいですよ~ なぎさドライブウエイ!

ここ走った後は必ず水ぶっかけ洗車してます。
でもyamsさんだったら全バラでゴソゴソ洗車ですね。(笑

最近長距離走るのが辛くなったというかバカ走り出来なくなりました。
まあ異常ライダーから通常ライダーに戻ったという感じですが。(笑
ので伊豆がとてつもなく遠くに、、、 中間点の長野でどうですか。
合流して飲みましょう^^
by イナテツ (2011-10-05 11:47) 

j-taro

千里浜を走った後は、すぐに給油がてらGSで水洗いです(^^;
自分もそこのお店で白貝焼いたヤツたべました。たしか、白エビも食べた思い出が(^^)

by j-taro (2011-10-10 00:37) 

イナテツ

j-taro さん
それいいですね〜
自分も給油時GSで水かけようとしたら、、、
入ったGSがセルフだったんですね、そしたら水出せない様にしてありました、セルフだと気軽に水使えないとこもあるんですね。
これからはセルフじゃないGSにします。(笑

おっ、j-taroさんもこの屋台で^^
おでんもありますからちょっとした飲み屋ですね。
by イナテツ (2011-10-10 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。