SSブログ

雲丹とお米 [バイク]

8月2日(火曜日)

青空が広がる気持ちの良い朝の天気[晴れ]
張り切って仕事してたら。。。

雲丹が入ってきたよと電話が[携帯電話]

そういう事で仕事中断し鷹巣漁港のおばちゃんちまで取りに行く事に[ダッシュ(走り出すさま)]

バイクで取りに行きます、発泡スチロールのクーラーボックス積んで
image.jpeg


何故にバイクかというとシビコちゃんは業務用にしてるんです。
車じゃなくてもよい打ち合わせや小荷物配達&引取の時はこれ利用してます。
燃費良いですからエコにもなり税務署承認もすんなりと[手(パー)]

雲丹5個購入しました
image.jpeg


今年は不漁の為か去年よりちょっとお高く1個3500円でした。
うちで食べるのはこの中の1個で残りの4個は取引先へのお中元です。

鷹巣は海水浴場でもあるんです
image.jpeg


ちょっとだけビーチを見学しました[目]
そしていい目の保養が出来ました〜
写真は無いです、こんなとこで写真撮ってたらやばいですから。

で帰って昼飯食べてたら、、、
今度はお米が、です。

お米はさすがにバイクではきついので車です。
永平寺町の農家のマイミクさんちまでお米買いに。

30キロ袋を2つ、1つはすぐ食べれる様機械でかちます
11504077_997066125_227large.jpg


行くと必ずたくさんの野菜をもらえるんです。
うちは畑なくスーパーで買うのでほんとありがたいです。

で帰って来たらマイミクさんがお二人マイ店舗前にバイクで。
今日休みでツーリング行ってて帰りに寄ってくれたみたいです。

3人でしばらく談笑して[手(パー)]

そして今度は馴染みのバイクモータースに、シビコちゃんで
image.jpeg


ちょっと気になる点を直してもらう為の打ち合わせです。
普段使いでは全然問題ないんですが自分なりのこだわりの直しです。
部品入ったらうちまでバイクを引き取りに来てくれる事に。

で自宅に戻ったら夕方5時、定時の終了時間です[あせあせ(飛び散る汗)]
あまり実務がはかどってない。。。 当然残業でした〜


(おまけ)
北海道ツーから帰ってきたマイミクさんから北海道のお土産頂きました。
どうもありがとうございました。

これです
image.jpeg


秋鮭の薫製と[グッド(上向き矢印)] ヒグマの肉の缶詰[あせあせ(飛び散る汗)]

ヒグマの肉は食べるの勇気入りそうですが、、、
頑張って食べます。(笑
nice!(8)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 22

u/n/a

冬葉は酒が進んで止まらなくなりますよ
ヒグマは昔貰って、美味かった記憶があります
どちらも酒が進むでしょう(笑

試乗させていただき、どうもでしたぁ!
by u/n/a (2011-08-03 02:16) 

てつやん

精米するのを「かち」って言わはるんですね。
ウチの方では「つく」って言うんですよ、これって地方によって言い方違ったんですね。

熊…美味しそうじゃないですか~
by てつやん (2011-08-03 05:39) 

くっさん。

↑ 僕も“かち”が、気になりました。誤字かと思いました。
精米するのことですよね?
箱だけの雲丹が気になります。中身が見てみたいです(^^)
by くっさん。 (2011-08-03 08:39) 

たくや

雲丹は生?塩?
どちらにしてもご飯が進みますね~

ヒグマの缶詰、中見せて下さい!

by たくや (2011-08-03 10:01) 

イナテツ

u/n/a さん
日曜日に引き続きでしたね~
そして今日はシビコちゃんを試乗してもらってありがとうございました。

秋鮭の冬葉は昨晩ビールと一緒に、でもヒグマは。。。
体調絶好調の時に食べます。(笑
by イナテツ (2011-08-03 10:08) 

イナテツ

てつやん さん
そうなんですか~ 京都では「つく」なんですね~
福井市は「かち」なんです、コメかちに行ってと、こんな感じで。
おっしゃる様に呼び方にも地域性がありますね^^

ヒグマの肉、、、
昨晩家族に「これ鯖の味噌煮」やからと嘘付いて食べさせようとしましたが熊の絵が描かれてるのですぐバレました。(笑
by イナテツ (2011-08-03 10:16) 

イナテツ

くっさん。さん
そうです~ 精米の事です、福井では精米の事「かち」と言うんです^^
身体に良いからと5分や8分のちょっとモミを残す精米にする人もいますが自分は真っ白なご飯が好きなのでいつも上白精米です。

この雲丹は塩ウニなんですが2千円ぐらいの安いのになると小麦粉の量が多くてあまり美味しくないんですね、やっぱ漁港直送が一番です♪
by イナテツ (2011-08-03 10:21) 

イナテツ

たくや さん
これ丼にする生ウニじゃなく小麦粉で練った塩ウニです。
そのままビールのつまみも良しご飯に乗せても良しで、あとニンニク&唐辛子のペペロンチーノパスタに混ぜても美味しいですよ。
夏の風物詩的な食べ物です^^

ヒグマの缶詰、、、
体調いい時に缶開けてみます。(笑
by イナテツ (2011-08-03 10:26) 

よっすぃ〜と

北海道土産はいろんなのありますよね。
昔同僚が北海道に行った時にはラッコとかアザラシの缶詰を買ってきましたよ(^^;
by よっすぃ〜と (2011-08-03 17:28) 

suzume

まーるいウニ、始めて見ました!
瓶入りとかはよくありますが、平べったいのは珍しいですねぇ~

バイクにビーチ(笑)、美味しい物、
夏満喫ですねぇ~(^^♪

by suzume (2011-08-03 17:52) 

ネロ

ヒグマの味噌煮美味しそうですね~
実はこの夏、北海道ツーリングを計画していたのに仕事の関係でポシャってしまいました。
また1年後とは気の長い話です。
by ネロ (2011-08-03 19:52) 

OK2

あ!私のバイクのハンドルが見えますねぇ。(笑
昨日、後ろからシビコちゃんを拝見しましたが、
普通に速く加速してましたねぇ。
夕方の街乗りでは相性いいかもしえませんね!

by OK2 (2011-08-03 20:06) 

ぼむ

ウニの容器がいいですねぇ

北斎ですな

ヒグマって食べたことないですけども力つきそうですねぇ

北海道行きたくなります・・・
by ぼむ (2011-08-03 21:28) 

kei

ボクの目の保養に次は写真を(笑)
by kei (2011-08-03 21:31) 

j-taro

うにを舐めながら、日本酒を…(^ρ^)
by j-taro (2011-08-03 21:43) 

イナテツ

よっすぃ~と さん
えっ、ラッコやアザラシもあるんですか~ 北海道は奥が深いですね。
で、お味はどうだったかすごく気になります。

熊肉はツキノワグマなら食べさせてくれるとこあるんですがヒグマは。。。
北海道ならではですね^^
by イナテツ (2011-08-05 09:44) 

イナテツ

suzume さん
夏は暑いですけど一番好きな季節です~
そして水泳も得意なんです、小学中学の時は選手でしたから。
そういう事で雪国在住なのに冬の寒いのは苦手です。(笑

丸いウニは日本海側特有なんですかね、こちらでは普通に丸で。
ちょっとが高いけど美味しいですよ♪
by イナテツ (2011-08-05 09:48) 

イナテツ

ネロ さん
自分も北海道ツーしたいと計画しましたが仕事の関係で長期休暇が取れないんですね~ ので仕事引退したらと思ってます、年金で。(笑
せっかく地元の敦賀からフェリー出てるんですから必ず北海道に!

長距離ツーはF8Rですね。
2気筒はまさにツーリング向けですから^^
by イナテツ (2011-08-05 09:53) 

イナテツ

OK2 さん
教習車仕様なんで高速の伸びは期待してなかったんですが十分でした。
不自由なくツーもこなせますね。
あとはETCです。(笑

ハンドルはそうです、OK2さんのです。
意識して写真撮りました^^
by イナテツ (2011-08-05 09:56) 

イナテツ

ぼむ さん
雲丹の絵柄、さすがぼむさんですね~
その通りだと思います。

ヒグマの缶詰、、、
実は昨日食べました~~~~~~~
マトンの缶詰とよく似たお味で普通に食べれました^^
by イナテツ (2011-08-05 09:58) 

イナテツ

kei さん
岐阜は海が無い県なんですよね~
海は良いですよ、ビキニ姿のお姉さんもいて。(笑

岐阜の方が海水浴というと敦賀の水晶浜に来られると聞きました。
keiさんもやはりそうでしたかね^^
by イナテツ (2011-08-05 10:01) 

イナテツ

j-taro さん
ほんとそう考えると涎がでますよね。(笑
自分もビールでやってます。
ほんのり潮のの風味がして夏の風物詩って感じですね^^
by イナテツ (2011-08-05 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。