SSブログ

今朝の新聞見て [雑記]

記者同様感動し言葉を失ってしまいました。

記者がツイッターの書き込みで見つけたそうです。

自宅を無くした40歳代の女性が被災地でインタビュー受けて、

「私たちは他人の幸せや喜びをねたむほど落ちぶれてはいない。 皆さんどうぞ、我慢せずに楽しいときは笑い、うれしいときは喜んで下さい。 私たちも1日も早く皆さんに追い付きます」


被災者の方々を応援してるつもりが逆に被災地の人々から勇気づけられたり元気をもらってるいるのは私達の方ではないだろうかと思ってしまいました。
自然の力には圧倒されるが人間の強さにも驚愕する。


春の高校野球も無事開催されるみたいですが、、、
関係者の間で流行言葉になってる「勇気を与えたい」や「感動を送りたい」といった軽さは失礼になる。
普通に試合して素直に勝って嬉しがり負けて悔しがって下さい。
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

よっすぃ〜と

そういった意味でプロ野球の開幕も僕としては大賛成ですが、やはり莫大な電力を使うナイターはやっぱりNGなんかじゃないかと思います。
政府からもナイター及び東日本での開催は控えて欲しいとのお達しがありましたが、その通り西日本でしっかり盛り上げていけばいいんじゃないでしょうか?
センバツだって、こういうときに東北のチームが善戦したりすればすごく力になると思いますしね。
by よっすぃ〜と (2011-03-19 12:32) 

PECO

私もこの記事読んで 涙が・・・・・・・。

某セリーグの馬鹿オーナーの発言を聞くと ほんと頭にきます。
プロ野球や大相撲がなくても 今の子供達は 全然平気なのにね

でも高校球児達には 是非とも 頑張って 元気付けてほしいと思います。

募金と自粛ぐらいしかできませんが 自粛ばかりしていても経済が止まってしまうので 明日はパーッと 娘の家電品 買いこんできます。

イナテツさんも オレンジちゃん買って 景気アップに貢献してください。
by PECO (2011-03-19 12:33) 

イナテツ

よっすぃ~と さん
春の高校野球は被害のなかった甲子園なのでまあ妥当じゃないかと思いましたがセリーグの予定通り開幕のニュースにはビックリしました~
巨人なんてもろ計画停電中の東京ドームやし~ ドームはデーゲームでも照明つけないといけなく何考えてるんやと思いましたよ。
安定された電力確保されてからでも十分ですよね。

春の高校野球、、、 福井県からは出場しませんが楽しみにしてます^^
by イナテツ (2011-03-19 13:02) 

イナテツ

PECO さん
新聞記事見ましたか~ ほんと感動しましたよね~
善意者ぶっての軽い同情や励ましより普通にしておいてくれという心境なんでしょうね、自分も仮に被災者なら同情するなら金をくれと言いますもん。

高校野球は長い人生の中で3年間しか出来ないですもんね。
ある意味明日は無いというか、ので中止は選手達が可哀そうです。
その点プロ野球は明日がありますから~

オレンジちゃんの納車記事はもち盛大にですよ♪
ただ被災とは関係ないとこからねたみが入りそうな気もしますが。(笑
by イナテツ (2011-03-19 13:13) 

yoji

被災した人たちの本当の気持ちは、被災しなかった人にはわかりません。
一般的には「辛いだろう」「悲しいだろう」「これからどうすればよいのだろう」様々な状況は当然に察することはできる。

幸いにも愛知県に住んでおり、現在、食べるものもあるし、ガソリンもある。
風呂にもはいれるし、眠くなれば暖かい布団の中で睡眠がとれている。

愛知県でも大地震はいつ起きても不思議ではないと言われている。
そのときに自分が被災して初めて、被災者の本当の気持ちがわかると思う。

自分が被災したときに、気丈な言葉が出せるか疑問ですね。

by yoji (2011-03-19 16:30) 

イナテツ

yoji さん
自分も実際被災にあったらこんな気丈な言葉はっせるか疑問です~
家を無くしいくら被災者優遇金利適用されるといってもこの年から家の長期ローンは組めません、もう一生借家住まいです。
そんな下世話な事もあれこれ考えてしまい不安一杯になります~

愛知とか東海地方は日本で一番地震の危ないとこなんですよね。
福井も原発が15基もあって不安です、しかもこの原発の電力は地元ではあまり消費せずほとんどが京阪神にいくのでなんか理不尽さを感じてます。
by イナテツ (2011-03-19 17:05) 

j-taro

アグネスが被災者に千羽鶴を贈るとかやってますが…
千羽鶴を送る余裕があるなら、水や食料、燃料を優先して送るべきだと思います。偽善というか、ただの自己陶酔。

オレンジちゃんの納車セレモニーにドタ参しようと思いましたが、明日は雨模様なのでブログ記事を楽しみにしています(^^;




by j-taro (2011-03-19 18:11) 

たくや

被災者の方々より、無事の人たちが落ち込んでもどうにもなりません。
頑張るのは我々ですよ!
そんな中、計画停電になって我慢しているのに、セリーグは・・・
明日は申し訳ないですね。
ガソリン欲しいですよ。
by たくや (2011-03-19 20:14) 

イナテツ

j-taro さん
いろいろ考えるより運良く被災に遭わなかった自分は普通の生活送ろうと思ってます、変に飾らず仕事にそして趣味に精一杯頑張ろうと^^
そういう事で今週と来週は仕事で休みが無くなっちゃいました〜(笑
あっ、でも明日の納車日は休みにしました。

明日は2名のマイミクさんが納車立ち会いに来てくれる予定です。
ので明るく納車して明るくブログアップします、見て下さいね〜
by イナテツ (2011-03-19 21:42) 

イナテツ

たくや さん
いえいえ〜 とんでもないです〜
明日納車立ち会いに来て頂くマイミクさんはたくやさんに紹介して頂いた方々ですしほんとたくやさんには感謝感謝です〜〜〜〜〜
同じBMWのロードスター乗り! あっ、自分はFですが。(笑
もう切っても切れない仲です、逃げ出せませんよ。(爆

次回は日本国民憧れの地であるペイさんの地元軽井沢にツーですかね^^
by イナテツ (2011-03-19 21:48) 

kei

自粛もわかりますが影響なかった人達は日本経済が落ち込まなように頑張らなきゃね。
お金を動かすことで支援もできますからね。

ですがボクは関東東北地方のメーカーさんからの受け入れストップで仕事が半分になっちゃいました・・・
ボクも頑張らなきゃ!です。
by kei (2011-03-20 08:58) 

yosi

被災された人たちに負けてはいられませんね!

by yosi (2011-03-20 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。