SSブログ

大雪後の今週末はバイクにスキーに [バイク]

先週末の大雪が嘘の様な陽気の今週末でした。
ので雪かきからも解放され自分の好きな時間が持てました[手(チョキ)]

2月5日(土曜日)
午前中は仕事[ダッシュ(走り出すさま)] でも昼から自由時間[グッド(上向き矢印)]

まずはシビコちゃんのエンジンがけから。
昨日エンジンかけようと思ったらセルは勢いよく回るのにうんともすんともで[あせあせ(飛び散る汗)]
こりゃ長期戦になるなと思いそうなるとシビコちゃんのバッテリーでは心許ないので、、、

ケーブルで車のバッテリーに繋いで
image.jpeg


これならいくらでもセル回し続けられます[手(パー)]

案の定セル回し続けてもうんともすんともで。
多分プラグが想像以上の湿気でスパークしないんだと。
時折一服し休ませながらやる事約30分、ようやくエンジン点火[むかっ(怒り)]

しばらく暖気です
image.jpeg


雪とバイク[exclamation] 絵になりますね。(笑

エンジンが安定したとこで寒中ツーリングです[ダッシュ(走り出すさま)]
目的地はチョイ乗り定番の朝倉氏遺跡[手(パー)]

雪山の中走ります
image.jpeg


気温はそこそこですが受ける風が積ってる雪の冷気含んだものなので気温以上に寒い[雪]
やっぱ雪国でバイク乗るのはハンディが大きい[ふらふら]

なんやかんや言いながらも着きました
image.jpeg


ここでメット脱ぎ一服休憩です[喫煙]

朝倉氏遺跡といえば唐門ですがここもけっこうな積雪です
image.jpeg


織田信長によって滅ぼされた朝倉氏館、雪景色にも相まって切なくなる風景ですね。

そして無事帰宅、今日の走行距離は30kmでしたが雪の中の走行を甘くみてました[あせあせ(飛び散る汗)]
ほんと心底身体が冷えきり帰宅後しばらくストーブ抱えて温まってました。


2月6日(日曜日)
久々のスキーの日、今シーズン5回目のスキーです[手(パー)]
例年だともう10回近くは滑ってるのですが、、、
トランポの味覚えたせいかバイクも時々なんでちょっと例年よりスキーが疎かになってます[あせあせ(飛び散る汗)]

スキーといえば早起きして朝一番の綺麗に整地されたコース滑るのがなんとも気持ち良いのですが正直こういうとこ滑ってもあまり練習にならないんですよね〜
みなが滑って荒れたコース滑るのが一番練習になります。
って、ただ単に早起きするの億劫で朝寝坊してたいが為のいい訳ですが。(笑

そういう事で今日もゆったり目の出発で11時半に自宅発[ダッシュ(走り出すさま)]

まずはランチだろうと下道からでも入れる高速道路の南条SAに
image.jpeg


ここから見る冠雪した山が綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]

福井名物「越前おろし蕎麦」を
image.jpeg


運動前は軽めの食事が基本です。

スイーツはここの名物の「プレミアムメロンパン」
image.jpeg


260円とちょっとお高めですがさすがプレミアム[exclamation] ベリウマですから[手(チョキ)]

そして午後1時ようやく今庄365スキー場に
image.jpeg


好天の日曜日なので人で一杯です、儲かってますな〜状態[グッド(上向き矢印)]
この日の公称積雪量はなんと270cm[exclamation]
ここに通い始めてこんな多い積雪量は初めて、白馬と変わらないぐらいの積雪量です。
それだけ福井が大雪だったというのが伺いしれますね。

リフト乗っててもここで降りれるぐらい雪が迫ってます
image.jpeg


しかし今日は日焼けしそうですね〜 日焼け止め持ってくるの忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]

さっそく高速リフトで山頂に
image.jpeg


そして山頂に
image.jpeg


準備運動して上級者コースを一気に下降[ダッシュ(走り出すさま)]
でもいきなり転けました[ふらふら] 雪が重い、そしてコブコブ。
まだ膝が温まってなく全然動かないので凹凸の衝撃を吸収できません。
勢い良く両足の板が吹っ飛びました〜〜〜〜〜〜〜
でもちゃんと受け身しましたので身体は何とも[手(チョキ)]

1本滑った後は膝も温まりもう問題無しで[グッド(上向き矢印)]

ので急斜のコブもガンガンと
image.jpeg


よくスキーで筋痛めるという方いますがこういう人に共通してるのは膝が動いてないのが原因みたいです、凹凸の衝撃も膝でサスペンションの様に吸収出来ればそんな痛めないんですよね〜
のでよく言われます、形気にせず大袈裟でもいいから膝を動かせと。
自身では膝動かしているつもりでも急斜でスピードでてそれに対する恐怖心からか身体が固まったり突っ張ったりで傍から見てると全然動いてない、ので意識して大袈裟に動かすが大事だと。

膝さえちゃんと使えていれば不整地でバランス崩してもある程度は耐えれます。

今日は久々のスキーで形は悪かったですが膝はちゃんと使えてましたので気分は上々[グッド(上向き矢印)]
でも滑り終わった後はこの不整地でいつも以上に膝ガクガクでしたが。(笑

最後は緩やかな斜面を4本程整理運動の意味で滑ります
image.jpeg


そしてそして〆は温泉[いい気分(温泉)]

スキー場に隣接してる「今庄365やすらぎ温泉」
image.jpeg


当然男湯です。(笑

じっくりと筋肉を解します。
これで筋肉痛にもならずに済みますから[手(チョキ)]

そうそう浴室の体重計で体重計ったら〜 63.05kg
前回の63.4kgから絞れてる[かわいい]
最近食事にも気を付けてるんです[グッド(上向き矢印)]
肉は控えて食べても脂身じゃない赤身のとこで、そして野菜サラダを毎日。
目指せ[exclamation] あしたのジョーのヤマピーの様な締まった腹筋[exclamation×2]
今はまだブヨブヨのお腹ですが。(笑

風呂上がりコース見たらナイターに備えて整備中でした
image.jpeg


若ければこの後ナイターでもう1本となるのですがいかんせんそんな体力はもうありません。
やっぱやるなら体力ある若いうちからが基本ですね〜 スポーツは。
いくらセンスがあっても練習しないと上達しませんから最後にものいうのは練習量[exclamation] ですよね〜


(余談)
バイク練習会の服装改造計画ですが〜
ヤフオクでお手頃な革パンとブーツをゲットしました[手(チョキ)]
また次回紹介しますね[わーい(嬉しい顔)]
これでカッコだけは一人前になれそうです。(笑
nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 16

ぼむ

雪にバイクのミスマッチがなんともいえませんねぇ

気軽に行ける距離にスキー場があるのがうらやましいっすよ

近くにあったら僕もまだスノボしてたかもなぁなんて思っちゃいます


by ぼむ (2011-02-06 22:21) 

イナテツ

ぼむ さん
ほんと雪とバイクってあまり似合いませんよね〜
雪と車となら4駆動車もありで似合うのですが。(笑

家から近いスキー場は今庄365以外にスキージャム勝山とかいろいろあるんですが今庄365で年券買ってますので今は今庄3651本です。
ここSAJ認定なんでバッジテストも受けれますし^^
by イナテツ (2011-02-06 23:32) 

たくや

雪がやっぱり凄いですね~
その中でも走れる状況があるのは不思議です。

バイクにスキーに久しぶりに週末たのしまれて良かったです。
by たくや (2011-02-06 23:40) 

イナテツ

たくや さん
久々のスキーだったんで眠いです、そろそろ寝ますね。(笑

ほんと雪の量は半端じゃなくすごかったですよ〜 でもちゃんと滑れる様に整備されてて、スキー場関係者の努力が垣間見えました。

今年はトランポという裏技も手に入れましたし忙しい冬になってます^^
by イナテツ (2011-02-07 00:22) 

けんいちろう

スキーをやらないので知りませんでしたが、ほんまの崖なんですねぇ・・・。(そりゃ骨折するわ・・汗)

膝の動きが大切なのはどんなスポーツでも一緒ですね★
ちなみに。
膝のサスペンション力を高めたい時は、ふくらはぎの筋力トレーニングが有効ですよ!

何せ口だけは専門家ですから。(笑)
by けんいちろう (2011-02-07 00:34) 

イナテツ

けんいちろう さん
初級や中級コースでしたら緩やかな斜度ですよ~
基本練習には緩やかな斜度の方が思考しながら出来るのでベストなんですが昨日は混んでましてそれで空いてる上級コースの崖みたいなとこで。(笑

やはりボクシングでもそうですか!
いえいえ~ 口ばかりじゃなくけんいちろうさんの本業はプロのあしたのジョーですからね~ とても参考になります、アドバイスありがとうございます^^
ふくらはぎの強化目指して頑張りますね。
by イナテツ (2011-02-07 08:46) 

jun

昨夜書いた[メモ]コメントが無くなり候[あせあせ(飛び散る汗)]

ンでもって再度チャレンジ

まさに雪[雪]国バージョンを爆走なさった気合いを感じます[ウッシッシ]
冬眠派の私が…ン、微かに[雪]イナテツさんの冬気合いに「スノボやってみたぁ~い…」かな[exclamation&question]なぁ~ンて奇跡[ぴかぴか(新しい)]の思いを抱いてしまいました(笑)
by jun[りんご] (2011-02-07 12:10) 

イナテツ

jun さん
スノボ~~~ いいですね~~~
電車でスキー場行く事考えるとスノボの方が電車内に持ち込み易いですから。
駅からスキー場までは任せておいて下さい!

雪山ぜひ行きましょう、スポーツして身体動かし汗かいての疲れはバイクとはまた違った意味の心地良さがあります、そして冠雪した山は特に綺麗です^^

緩い斜面ならコケてもそんな痛くないですよ。
自分なんて弾けて安心してコケてますから。(笑
by イナテツ (2011-02-07 14:12) 

よっすぃ〜と

スキー後の温泉は効きますね~。
ホント筋肉痛にならないですもんね。
ただ、泊まりの時は良いけど、帰らなきゃいけない時は睡魔との闘いが大変です。
by よっすぃ〜と (2011-02-07 15:53) 

kei

雪がなくなる頃にはプレミアムメロンパン食べに行きます。
by kei (2011-02-07 18:39) 

j-taro

道路の脇の雪を見るだけで走りたくないです(^^;

体の軽量化…難しいです。
今年に入ってからようやく3.5キロ減です(笑
by j-taro (2011-02-07 20:35) 

イナテツ

よっすぃ~と さん
ほんとスキーに温泉はセットですよね~
いじめた身体が熱い温泉でほぐれますので^^

今の時期は寒いですから車の暖房切ればそんな眠たくなりませんよ。(笑
心地よく~~~~~
by イナテツ (2011-02-07 22:31) 

イナテツ

kei さん
暖かくなったらぜひぜひ遊びに来て下さい。
行きは米原経由で福井入りし南条SAにてこのプレミアムメロンパン買いそして帰りは九頭竜経由で白鳥からと、ご一緒しますよ^^

浜名湖のうなぎ美味しかったですか~~~~~
by イナテツ (2011-02-07 22:35) 

イナテツ

j-taro さん
ほんと寒かったです~~~~~
まだちょっとが早すぎました、のでまだしばらくはトランポにしておきます。(笑

3.5kg減は立派ですよ、その調子で^^
共に頑張りましょうね。
by イナテツ (2011-02-07 22:39) 

yosi

雪とバイク、ミスマッチな気がしないことも。(笑)
道路端に残る雪の量が半端なく多いな。
それでも走るイナテツさんに賞賛のnice!を!

by yosi (2011-02-08 11:10) 

イナテツ

yosi さん
ありがとうございます〜
エンジンかかって喜び勇んで走りましたがほんと寒かったです。(笑
雪があると脳内意識で寒いとインプットされるせいか余計でした。
でもこんな事書いてますがまたこんな状況で走ると思います。
なにせバイクバカですから。(爆

3月になったらいよいよBMW引き取ってきますよ^^
by イナテツ (2011-02-08 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。