SSブログ

日本最古の城&東尋坊ツー [ツーリング]

5月31日(日曜日)

本来であれば今日は松阪焼肉オーシャンツーリングだったんですが雨で中止、せっかく京都組や三重組の方々と今年の初顔合わせが出来ると楽しみにしてたのですが、、、
でもまだ先は長いですから次回期待ですね[グッド(上向き矢印)]

しか~し[exclamation] 午後からの天気は良いみたい[グッド(上向き矢印)]
そういう事でお昼から個人的に走ってきました[ぴかぴか(新しい)]

まずは腹ごしらえ
DSC00221A.jpg

福井県丸岡町にある「ラーメンうえだ」です。
けっこう人気のラーメン屋さんでお昼時行くと待ち覚悟です。
でもカウンター席があるので1人ですから並ばす割り込ませてもらえました[グッド(上向き矢印)]

メニューはこれ
DSC00217A.jpg

トンコツ、トリガラ、和風と種類が豊富[るんるん]
どれ選んでも美味しいです[かわいい]

自分は「トリガラしょうゆ」で
DSC00218A.jpg

美味しかったです~~~~
満足したところでこの近くのお城見学です[ダッシュ(走り出すさま)]

現存する日本最古の天守閣を持ったお城「丸岡城」
DSC00233A.jpg
DSC00224A.jpg

別名「霞ヶ城」と言われる国の重要文化財のお城で映画「戦国自衛隊」のロケ地としても使われお城フェチの間では超有名です[キスマーク]

ここ丸岡町は一筆啓上の町としても有名
DSC00222A.jpg

天守閣まで行く道筋に一筆啓上入賞作品が掲示されてます
DSC00238A.jpg

夢という題材でした。
でもこういう真面目ネタだけじゃなくおもしろいのもけっこうあります。

それがこれ
DSC00239A.jpg
DSC00244A.jpg

けっして綺麗にまとめなくてもいいんですよね。
例えそれが不細工でも思いついた直観が人間らしくありのままで良いのですから。

話がそれましたがお城の中はこれです
DSC00225A.jpg
DSC00228A.jpg

階段は彦根城並みに急ですから女性の方スカート厳禁です。
男性陣は嬉しいですが。(爆

そして天守閣といえば見晴らしの良い景色が付きもの
DSC00226A.jpg
DSC00227A.jpg

鯱鉾は石です
DSC00232A.jpg

これ見ても実用性追及した戦国期のお城だな~と。

お城見学の後は庭園でちょっと一服
DSC00223A.jpg

これで帰ろうかな~と思いましたが徐々に良い天気に[晴れ]
今日のツーが中止になったの信じられないぐらいの良いお天気になりました[るんるん]

で、陽気に誘われ今度は海に向けラン[グッド(上向き矢印)]
そういえばここ最近山の方ばかり行ってましたから無性に海が見たくなりました[ぴかぴか(新しい)]

海といえば定番の東尋坊
DSC00258A.jpg
DSC00263A.jpg

下見てると「おいでおいで」と言われてる気がして吸い込まれそうに
DSC00266A.jpg

夜だったらそのまま吸い込まれてたかもです[がく~(落胆した顔)]

素晴らしい天気になり雄島も綺麗に
DSC00267A.jpg

ここで心ゆくまで潮風にあたってました~
潮風にあたると風邪引かないといいますからね[グッド(上向き矢印)]

帰りはせっかくここまで来たのだからと三国名産「にしさかの酒まんじゅう」を
DSC00269A.jpg

2個買いました
DSC00270A.jpg

出来たてほやほやでとても美味しく頂きました[ハートたち(複数ハート)]
上品な日本酒の香りが漂うまんじゅうです。

ついでだからとこの近くの三国駅も見学
DSC00273A.jpg

田舎ならではの1両編成の電車
DSC00274A.jpg

そしていつもの「道の駅みくに」で最後の休憩
DSC00276A.jpg

代替えツーにしてはとても充実したツーでしたね[わーい(嬉しい顔)]
走行距離はたったの74kmでしたが。(笑
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

barbie

残念なお天気でしたね。
こちらも代替えツーでした。
午後からは晴れてせめてもラッキーでした(^_-)-☆
by barbie (2009-06-01 08:30) 

micyu

トリガラしょうゆラーメンが美味しそう・・・これで海苔が入っていれば好みにピッタシです。

by micyu (2009-06-01 22:52) 

くっさん。

子供のころは、お城フェチでした(^^)
ここは、ぜひかわいい女性と行きたいですね。
by くっさん。 (2009-06-02 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

卑弥呼の墓かライディングアイテム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。