SSブログ

卑弥呼の墓か [雑記]

築造期一致 奈良・箸墓古墳を科学的分析
PN2009052901000241_-_-_CI0003.jpg
今日の新聞から抜粋

こういうのに興味無い人にとっては「どうでもいいじゃん」というネタですね。(笑
自分もそうでしたが「鹿男あをによし」を見て以来卑弥呼に興味持つようになりました。

で記事によると出土した土器を放射性炭素年代測定法で調べた結果「時期が一致し、卑弥呼の墓の可能性が極めて高くなった」と指摘。
箸墓古墳は以前から卑弥呼の墓じゃないかと言われているので実は自分も去年箸墓古墳見学ツーに行ってます。

その時の写真
IMG_1204.jpg

宮内庁管轄で中には入れませんでした。
案内板にも「ヤマトトトヒモモソヒメの墓」と書かれているだけで卑弥呼とは一言も書かれてませんし場所がよくわからなかったんで地元の人に場所聞いた時も「ただの森ですよ」と意外に冷めてて何の収穫もなく帰った想いがあります。

どうなんでしょうね。


もうひとつ気になるニュースが。
これも以下抜粋です。

本州と新潟県・佐渡島を結ぶ佐渡汽船でフェリーの乗用車運賃が片道1000円になる割引が30日始まり新潟港では遠方から訪れた観光客の車が朝から列をつくり次々と乗り込んだ。
佐渡汽船によると自動料金収受システム(ETC)利用者の高速料金が上限1000円になったことを受け観光客を誘致するのが狙い、7月26日までの土日祝日限定で通常の片道乗用車運賃が約7800~1万7800円が1000円になる。

残念ながらバイクは対象外です[バッド(下向き矢印)]
ので、車でとなりますが車にチャリ積み込んで「佐渡島チャリツー」を目論んでいる方には絶好のチャンスかと[かわいい]
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

Krause

見事な前方後円墳ですね。
by Krause (2009-05-30 18:39) 

かみねんど

私も大好きです!小学校の時に仁徳天皇陵を写真で見てなんかものすごく惹かれるものを感じました。
by かみねんど (2009-05-30 21:05) 

イナテツ

Krauseさん
ほんと上空写真では見事な古墳ですよね。
でも行って生で見るとただの森でした。(笑
でか過ぎて一部だけ見るとただの小高い丘に見えこれが古墳とわからずその辺の人に聞いてようやくこれが古墳とわかった次第です (^^)
by イナテツ (2009-05-31 11:00) 

イナテツ

かみねんどさん
考古学はロマンがありますよね (^^)
この時代は文字に残してという風習があまりなくこれだけのものを作ったのに誰のものかわからなくなるというのはいかに人間の記憶は曖昧かというのがわかりますよね、頭の良い人悪い人関係なく。
by イナテツ (2009-05-31 12:11) 

j-taro

古墳を調べたらもっと詳しくわかるようですが、宮内庁が許可してくれないそうです。たしかにお墓を暴くのは良くないと思いますが、歴史学的にははっきりさせたいと思いますね。
by j-taro (2009-05-31 15:28) 

イナテツ

j-taroさん
ええ、その話聞いた事あります。
この古墳掘り返してもし魏から送られたという三角縁神獣鏡が出てくればもう決まりなんですが、、、
でも自分は九州説が有力かな~と思ってるんですが。(笑
by イナテツ (2009-05-31 17:45) 

barbie

佐渡にも行ってみたいです。バイクも割り引いてくれればいいのにね(^^ゞ
by barbie (2009-06-01 08:22) 

jun

佐渡って
行けそうでなかなか行けないですよね。

バイク割引があれば行ける気になりますね〜

卑弥呼ですか・・・ただの森って言うのが
良いですね ♪
by jun (2009-06-03 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三国湊座日本最古の城&東尋坊ツー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。