SSブログ

善光寺御開帳ツー1日目 [携帯投稿]

5月23日(土曜日)

7年に1度の行事「御開帳」

高速インター降りた段階で結構な渋滞(*_*)
でもバイクなんで苦もなく県庁前通りに(^-^)v
この付近にあるバイク専用臨時駐車場に停め善光寺観光です。

目指すは回向柱o(^o^)o

20090523113928A.jpg


(以下帰宅後追記)

*1日目の足取り*
1)自宅-福井IC-上越JCT-長野IC
2)長野IC-K35-R117-善光寺
3)善光寺-R406-K76-K36-戸隠
4)戸隠-K36-R406-白馬

朝5時起床朝6時自宅発でいざ信州に[ダッシュ(走り出すさま)]
福井市から長野市に行く場合は上越経由が一番速いんです、小牧経由より50分も。

新潟の名立谷浜SAが1回目の給油ポイント
IMG_3759.JPG

福井ICからここまで250kmです。
給油後は上越JCTから上信越道に。
しかし今日は気温が低いです。

冷えるので急遽トイレ休憩に寄った長野の小布施PA
IMG_3760.JPG

長野IC降りてすぐのセブンイレブン
IMG_3761.JPG

ここで今回の同伴者コンプさんと合流です。
コンプさんは愛知県在住で中央道から来られました。
ので北方面から善光寺行くのに一般的な須坂長野東ICじゃなく長野ICで。
コンプさんは自分がハーレー買う時いろいろアドバイスしてくれたハーレーの先輩です。
車種も同じローライダー[手(チョキ)]
同じハーレー乗りで同じ車種でと阿吽の呼吸で走れます。

コンプさんが事前に調べておいてくれたバイク駐車場に。
合同庁舎前にある勤労者福祉センター跡地です。

この辺の道もすごい渋滞
IMG_3764.JPG

駐車場からは歩いて
IMG_3768.JPG

すでにすごい人です。
福井の永平寺も有名なお寺ですがここまで観光客はいません。
人口の多い首都圏から行き易いという立地条件もあるんでしょうね。

回向柱触る為にはここから並ばないといけません
IMG_3769.JPG

まだ外山門の手前ですが[あせあせ(飛び散る汗)]
挫けず並びました~

外山門潜ってもまだ先は長いIMG_3772.JPG

気が遠くなりそうですが挫けません[手(グー)]

ようやく内山門が手に届くところに
IMG_3785.JPG

でも途中仲見世とか脇にある建造物とかいろいろじっくり見れますから。
気持ち切り替えれば待つのもいい想い出になりますしまた楽しです[るんるん]

待ってる間発見した仲見世の可愛い店員も楽しのひとつ
IMG_3776-1ef71.jpg

並んでたからこその発見ですね~
後でこのイカテン買ったのは言うまでもありません。(爆

400円とお高いですがとても美味しかったです
IMG_3796.JPG

他にこんなものも
IMG_3784.JPG

内山門潜りようやく本殿と回向柱が見えてきました
IMG_3791.JPG

ここまでくればあと少し[グッド(上向き矢印)]

ちなみに自分達の後ろはどんな状態だろうと振り向くと
IMG_3789.JPG

ドッヒャーですね[がく~(落胆した顔)]
この行列の中よく並んで待った、偉いぞ俺[exclamation]

で念願の回向柱に
IMG_3792.JPG

ご利益頂けました[ぴかぴか(新しい)]
2時間並んだので感激ひとしおです[グッド(上向き矢印)]
これで7年間安泰な日々が送れるでしょう[わーい(嬉しい顔)]

この後はお参りです
IMG_3793.JPG

思いの外時間かかったのでもう並ばなくてよい真ん中に。
靴脱がず立ったままの参拝ですがご利益は他と同じですから。

おみくじも
IMG_3794.JPG

吉でした
IMG_3835.JPG

まあ凶じゃないからいいや。(笑
このおみくじの中には縁起物が入ってお得でした。

参拝後はこれも念願の戸隠そば食べに。
善光寺に置いてあった観光マップに載ってた「山口屋」目指して[ダッシュ(走り出すさま)]

信州らしいK76とK36を走り到着
IMG_3801.JPG

ざるそば注文
IMG_3800.JPG

有名な戸隠そばですから今更自分がくどくど書かなくてもいいですよね。
評判通りの美味しさでした[ぴかぴか(新しい)]

この後は今日の宿泊先である白馬に向かうのみ。
景色がすばらしい鬼無里街道で。
長野市と白馬村はこの道があるからセットで楽しむにはもってこいです。

頂上付近から見渡せる白馬の山々
IMG_3804.JPG

今日は山に雲がかかってましたがそれでも絶景です。
ただここは西日が強いので写真撮るなら午前中がいいですかね。

西日に輝くマイローライダー
IMG_3807.JPG

走り応えあるし景色は綺麗だしでお勧めです、鬼無里街道[グッド(上向き矢印)]

ほぼ予定時間通りに予約してたお宿に
IMG_3809.JPG

白馬のイメージキャラクター上村愛ちゃんもポスターでお出迎えです[かわいい]

温泉に浸かりそして美味しい晩御飯[ぴかぴか(新しい)]
でも、、、 飲み過ぎで写真撮り忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]

食事時ビール中ビン2本に部屋に戻り麦焼酎のロックをわからないぐらい。
そして日付が変わる頃無意識に寝たらしいです[眠い(睡眠)]

(2日目に続く)
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 7

松

善光寺、僕も興味心身です!でも今月いっぱいなんですよねー!!あー僕も柱さわりたかったですが次は7年後ですか>>>
by 松 (2009-05-23 23:45) 

Krause

善光寺、私も一度は行ってみたいと思っています。
by Krause (2009-05-24 06:41) 

harry

昨日、我々も夕方ふらりと大町方向に出掛けたら
チラッとハーレーの人が見えて「お!」って思ったんですが...
いい天気だったのに午前中は雨ですね。お気をつけて!
by harry (2009-05-24 08:10) 

イナテツ

松さん
去年信州ツー行った祭この善光寺御開帳の案内パンフがおいてありましてそれ見て必ず行こうと考えてました (^^)
しかしとにかく人が多かったですよ~ 普段でもここ観光客多いのですが。
でも自分人ごみは苦にしないタイプなんで7年後もまたと思ってます♪
by イナテツ (2009-05-30 16:38) 

イナテツ

Krauseさん
善光寺、、、 実はこれが2回目の参拝と自分もなかなか行けてませんでしたが今回は思う存分楽しんで来ました。
関東方面からは高速繋がってるので行き易いところだと思いますのでKrauseさんもぜひぜひ (^^)
by イナテツ (2009-05-30 16:43) 

イナテツ

harryさん
善光寺からは戸隠に蕎麦食べに行きました~ (^^)
去年信州ツー行った時戸隠通ったんですが蕎麦が食べれずで悔しい想いしたので今回はそのリベンジもありました。
美味しかったです、っていうか信州はどこで食べても蕎麦美味しいですね♪
by イナテツ (2009-05-30 16:46) 

イナテツ

barbieさん
nice! ありがとうございます

かみねんどさん
nice! ありがとうございます
by イナテツ (2009-05-30 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。