SSブログ

信州ツーリング(最終幕)

9月7日(日曜日)

峰の原高原のペンションを後にし一路長野市へ[ダッシュ(走り出すさま)]
ここの善光寺は北信州詳しくない自分でも判ります[グッド(上向き矢印)]
「牛に引かれて善光寺」ですよね。
ここはいつも混んでるらしくここをすり抜けるようにR406の鬼無里街道に、何気なく街道の名前書いてますが変わった名前の街道ですよね。

途中K76に進路を変え戸隠に
IMG_2447.JPG

戸隠は蕎麦が有名との事
IMG_2446.JPG

この後はK36で南下
IMG_2450.JPG

山が綺麗なので途中写真撮影会
IMG_2451.JPG
IMG_2449.JPG
IMG_2452.JPG
IMG_2453.JPG

こういう怪しい天気の山の景色もいいもんですね、けっして負け惜しみじゃ。(笑

で、この道沿いにある峠の茶屋みたいなお店でお昼を。

隣にマレットゴルフ場があります
IMG_2454.JPG

ここで信州蕎麦を
IMG_2457.JPG
やっぱり量は普通に多いです

おかずとしておやきも
IMG_2455.JPG
野沢菜です

正直おやきって何か知らなくメニューのおやきという文字を見てYASHさんにこれどういうもんですか?と聞きました[あせあせ(飛び散る汗)]
肉まんのパン生地を堅くしたような食感です。

この後も県道の山道走る予定だったんですが雨がひどくなってきたんでR19に。
雨の山道では自分1人大きく千切れました[ふらふら]
車重があるのでちょっとでも滑るともう立て直しが出来なくコントロール不能になりますからバイク倒せずまるで自転車に乗ってる様な感じでハンドル曲げるだけです[バッド(下向き矢印)]

R19みたいな幹線道路なら雨でも大丈夫です[グッド(上向き矢印)]

落ち着いたところで道の駅「大岡特産センター」で休憩
IMG_2459.JPG
談笑タイムです

あとは道なりで豊科ICまで一気に[ダッシュ(走り出すさま)]

ここの近くのショッピングセンターでお土産を。
にきさんお勧めの和菓子屋さんとYASHさんお勧めのおやき屋さんと。
にきさんは冬は白馬にスキーしに行きますからこの辺詳しくまたYASHさんは信州ツーリングよく行くのでお2人ともこの辺詳しい。

ここのおやき屋さんは買ったおやきをミニ囲炉裏で温めて食べれます。
しかも炭火で[かわいい]

さっそく自分も
IMG_2460.JPG
IMG_2462.JPG

無料で熱い美味しいお茶も飲めます
IMG_2464.JPG

そして時間もおしてきましたので後は高速でビューンと。

内津峠PAで3人揃っての最後の休憩を
IMG_2465.JPG
かな~り長くまったり談笑してました

YASHさんとはこの先の小牧東ICでお別れ。
自分とにきさんは名神の養老SAで晩御飯食べた後米原ジャンクションでお別れ。

深夜零時過ぎ無事帰宅[手(チョキ)]
はい、今回もまた深夜割使いました[わーい(嬉しい顔)]

2日間の走行距離は990km
目標だった1000kmには届きませんでした~
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 11

つよ

2日で990キロですか~。
雨にも降られたようで、ハードでしたね。
でも、そんなハードなツーリングが羨ましいです。
いつも日帰りツーばかりなので、たまにはお泊りで行きたいところです。
by つよ (2008-09-13 11:42) 

イナテツ

つよさん
はい~ そうなんです、予報では雨確率低かったんですが。(涙
じゃあ今度お泊りツーでもご一緒しましょう (^^)
信州はこれから天候不安になりより以上にハードになりますから西の丹後半島や南の紀伊半島にでも、きんき道の駅のスタンプも押せますから♪
by イナテツ (2008-09-13 16:22) 

月光14th

戸隠は忍者の里。
また、そばの本場ですね!
ここで深呼吸してみたい!そういう写真ですね~(*^_^*)

by 月光14th (2008-09-13 21:13) 

YASH

そういえば蕎麦クーポンが使えなくて残念でした(笑)

泊まりのツーリングで別れる前の休憩っていつも思うんだけど、
笑っているのにちょっと切ないような…。
そこから走り出して手を振り合うところで、いつもの日常が
戻ってくる気がします。
だからソロと違ってくっきりとした印象になるのかもしれませんね。


by YASH (2008-09-13 22:21) 

イナテツ

月光さん
そうなんですか、忍者の里ですか~
そういえば伊賀や甲賀に似てる様な環境ですね、山が多くて (^^)
はい、この山頂付近の空気は良かったですよ、晴れていればもっと良かったんでしょうが雨模様でも納得の景色&空気でした♪
by イナテツ (2008-09-15 11:09) 

イナテツ

YASHさん
大丈夫です、クーポン券は雨に濡れない様に大事に持ち帰りましたので次回はバッチリ?です。(笑
そうですね、お泊りツーは言われる様に別れ際切なくなります、でもそこがソロとは違った楽しさなのかもしれませんね。
今回はお世話になりありがとうございました、次も宜しくお願いします (^^)
by イナテツ (2008-09-15 11:13) 

イナテツ

xml_xslさん
nice! ありがとうございます

j-taroさん
nice! ありがとうございます

かみねんどさん
nice! ありがとうございます
by イナテツ (2008-09-15 11:15) 

にき

何気ない景色も、あとでこうやって見ると、やっぱいいもんですね~
ありがとうございます!

あ~また行きたくなってきた(^^)
by にき (2008-09-16 00:03) 

barbie

お天気は悪かったけど、思い出に残るツーリングでしたね。
次回は私も参加したいです(^。^)
by barbie (2008-09-16 07:15) 

イナテツ

にきさん
こちらこそありがとうございます (^^)
そうですね、自然の風景ってその場では何気なく見てるんですが写真に残し後で見直すと感動しますよね、それでまた行きたくなるんですよね。
信州ツーの場合全日程が良い天気というのは稀ですから次回もまたカッパ着てとなるかもしれませんが懲りずに(笑)行きましょう♪
by イナテツ (2008-09-16 17:44) 

イナテツ

barbieさん
晴れあり曇りあり雨ありと目まぐるしく変わった天候でしたが久々の信州なんで十分楽しめました (^^)
逆にこんな天候だったんで強く思い出に残りました。(笑
こちらこそ次回はぜひご一緒にお願いします。
美味しい「お蕎麦」と「おやき」と、あっ、そうそう「ほうとう」も♪
by イナテツ (2008-09-16 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。