SSブログ

天候不順の週末で [雑記]

昨日は朝から凄いカミナリで、そして雪も。
思った程は積もりはしませんでしたが寒い1日でした。
これだけ荒れるとバイクどころかスキーも消化不良でしょうね。
で、いい機会だからとお仕事を、でも美味しいものはしっかりと。(笑

ランチは豚骨醤油ラーメンとミニ天津飯

つくも橋ピリケン

晩飯はホーム焼肉

中学生の甥っ子の黒帯取得祝い

前回の昇級試験では型で落ちましたから再チャレンジでようやく。
柔道の試合は去年福井市大会を見に行ったら決勝戦で見事に負けまして、「叔父さんが見にきたせいだ」と怒られ(笑)それ以来見に行ってません。
しかし柔道の試合って参加してるみんながすごく礼儀正しいので驚きました。

そして勝山では左議長まつりが賑やかに。
見に行こうと思いましたが寒いので。(爆

「浮いた浮いた」と楽しそうに左義長ばやしを演じる園児たち

(以下まつりの説明抜粋)
12区の通りにやぐらが立ち、赤い長じゅばんで女装した男衆や子どもたちが、三味線や笛の軽やかなリズムに乗っておどけたしぐさで「浮き太鼓」を披露、夜遅くまで左義長ばやしが街中に響き渡る。
神聖な太鼓に人が腰掛け、打ち手2人による三位一体の浮かれ太鼓というスタイルが勝山左義長ばやしの特色。

今日のお昼頃からは荒れた天気も落ち着き青空も見えだしました。
今週末は穏やかな天気になるといいですね。


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 13

yoji

甥っ子さん、中学生で黒帯は立派ですねー。
イナテツさんも柔道有段者のような気がしますが・・・・

私は剣道を少々・・・・へっぽこ二段ですが、もう身体が動きません。

柔道も剣道も「礼に始まり、礼に終わる」ことに変わりはありません。もっと日本人の皆がやるといいことだと思います。
by yoji (2008-02-24 18:31) 

武術を正しく教わるのはすごくいいことだとおもいます。
やはり、周りの良い環境が人を育てるとおもうので、いいおじさんに
なってくださいね(^^
by (2008-02-24 21:21) 

PECO

昨夜 スキーに行く準備だけしたのですが 朝 スキージャムのホームページ
を覗いて 山頂気温-13℃という数字に 心が折れました。

1月より寒いなんて変ですよね もうすぐ3月だとは思えません。
by PECO (2008-02-25 00:26) 

イナテツ

yojiさん
いえいえ、自分はやりません、yojiさんと同じで剣道のほうが。(笑
でも勧めたのは自分なんです、いい体してるし部活は柔道にしろと。
そしたら顧問の先生がこの子は使えると鍛えてくれました。
黒帯の実技試験は男女の区別があるだけで年齢体重は区別ないですからね、中学生でも警察学校生の立派な体した大人と対戦します。
でも相手が柔道初心者なら苦もなく投げ飛ばしますよ。(驚
by イナテツ (2008-02-25 00:52) 

イナテツ

ビスさん
はい、自分の用心棒代わりに使おうと武術習わせました。(笑
バイク乗りには暴走族やならず者もいますからね。(爆
柔道や剣道の試合は学校でやるんじゃなく武道館でやりますから試合は観客席で誰でも見れるんですね、そしたら選手だけじゃなく関係スタッフ全員が礼儀正しいので驚きました。
言われる様にやっぱ環境ですね、自分もいいおじさん(笑)目指し頑張ります (^^)
by イナテツ (2008-02-25 01:05) 

イナテツ

PECOさん
ジャムは別世界ですからね、あそこは福井じゃなく北海道です。(爆
しかし今回の寒波は雪は大した事なかったんですが冷えましたね。
うちの2階の窓サッシなんか凍っていて開きませんでした。(汗
力入れたらなんとか開きましたが。
しかしこれが最後でしょう、今週からは暖かくなりますよ。
って、お気軽ですね、イナテツは。(笑
by イナテツ (2008-02-25 01:13) 

イナテツ

三浦半島の住人さん
nice! ありがとうございます。
by イナテツ (2008-02-25 09:11) 

j-taro

三寒四温な毎日が続きますね。春一番も吹いたようですしそろそろ春が近づいてきたようです。
3月後半からGWまでが春のツーリングシーズン。
GW過ぎは花粉症が発症して…Orz
by j-taro (2008-02-25 09:46) 

イナテツ

j-taroさん
なんか巷の噂では今年は暖かくなるの遅いとか、3月末頃までは不安定な日があるかもしれないと。
でも聞かなかった事にしてます。(笑
去年も初乗りは3月1日でした、とても暖かい日でマイミクさんと彦根まで走り彦根城見学、ちなみにその日は平日で仕事サボって (^^)
by イナテツ (2008-02-25 13:28) 

にき

そういえば昨年は1月も2月も少しだけどバイクに乗りましたが、さほど寒くはなかったです。今年は寒いですね(^^)←喜んでるワタシ ^^

イナテツさん、剣道されるんですか!? かっこいいじゃないですか~!!
私は空手やってみたいです。

by にき (2008-02-27 23:26) 

イナテツ

にきさん
いえいえ、されるなんて。(汗
ちょっとかじっただけなんですよ。(笑
で、奈良大好きと合いまって「鹿男あをによし」を毎週見てるんです。
空手はぜひ、護身用になりますし。
にきさんは寒いの好きですか、でもスキーもあまり寒いと困るんじゃ。(爆
もうそろそろ暖かくなるんでバイクの準備をぜひぜひ (^^)
by イナテツ (2008-02-28 13:20) 

くっさん。

甥っ子さん、おめでとうございます\(^0^)/
なにかを極めるって、自信も付くし、子供にはいいことですよね。
とくに武道は、日本人の心ですからなおさらいいですね(^^)
by くっさん。 (2008-02-28 16:19) 

イナテツ

くっさん。さん
ありがとうございます。
これで大会になっても「お前まだ白帯かとからかわれないですむ」と喜んでいました、上位戦になるとほとんど黒帯ばかりみたいで。
それと黒帯は柔道だけじゃなく就職活動にも役立ちますから。(笑
それもあり甥っ子に勧めました。(爆
by イナテツ (2008-02-29 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。