SSブログ
サイクリング ブログトップ
- | 次の5件

チャリトレ足羽山 [サイクリング]

今日も良いお天気で3月中旬並の陽気だったそうです。
ほんとポカポカで春爛漫、バイクに乗らなくっちゃーですね。(笑
でもバイクはまだ先という事で昨日に引き続きチャリトレーニングです。
今日はアップダウンで鍛えようと市街地にある足羽山に。

自宅を出て橋渡って足羽川沿いの堤防を走る

そうすると足羽山登り口

ここをチャリで、でも雪が

遠い所の山じゃなく市街地にある山なんですけどねー。
やっぱ山をなめたらいけませんね、でも凍結はしてなく問題無く上れました。
途中写真撮影休憩しながら(笑)、あっ、でも全部自力走行ですよ (^^)
元気な頃はここを一気に登りつめたんですがまだ序盤ですから。(言い訳、爆

登りきると御茶屋が出迎えてくれます

名物のコンニャクおでんと木の芽田楽で熱燗といきたいところですが禁酒中なんで
あのマーレもこの足羽山の御茶屋と関係してるんですよ

そしてこのお方も

越前生まれ(近江との説もありますが)の継体天皇

他にもいろいろ

山の上からは福井市の中心市街地が一望

この方向にイナテツの家があります

今日はチャリですが徒歩ならこの愛宕坂階段から

今日は良い天気なんで人多かったですよ。
車、自転車、ジョギング、ウォーキング、犬の散歩、等々。
山の上はけっこう広くここ走ってるだけでもいい運動になります。
十分走りこんだところで下山。
そうそう、雪があるので下りはチャリ降りて歩きました、スピードでてる状態で滑ってコケると大怪我しますからね。

帰りはこの近くにある福井競輪場に。
えっ、車券買うの、じゃなくお好み焼き食べに。
穴場スポットでここのお好み焼きは美味しいと評判なんですよ。
で、お好み焼きだけ食べに来る人が多いんです。

競輪場内とお好み焼き

すっかり綺麗になりギャンブル場という暗いイメージは薄れました。
オリンピック競技になりましたからね、名前もそのまま「ケイリン」で万国共通。
でも本家本元の日本は弱いですが。(爆
あっ、年に何回か一般の人にもこのバンクを走らせてくれるんですよ。
今度申し込もうかな。(笑

そういう事で二日間にわたるチャリトレーニングは無事終了しました。
お足のほうは全然問題ないです、無傷で本番迎えられそうです (^^)


チャリトレ新田塚 [サイクリング]

今日は昨日の雪が嘘の様に良い天気ですっかり雪も融けました。
で、来週に備えチャリトレーニングです。
行き先は新田塚町。
あっ、この地名聞いてもしやと思った方はかなりの歴史好き。
南北朝時代の武将新田義貞の戦没地塚があったので地名が新田塚となったらしいです。

昨日雪降ったんだからと暖かいカッコしていったらこれが大間違い。
もう立春過ぎてますから晴れてるとそんなに寒くない、そのうえチャリ漕いでいるので汗ダクダク。
チャリに革ジャンは止めよう、バイク乗るんじゃないんだからパッチの2枚重ね履きは止めよう、状態でした。(笑
平地走るのでギアーは一番重い状態、間にもがきも入れて、でも鈍った足にはこれが大変でした。
しかし苦しまないと脚力つかないしで頑張りました (^^)

燈明寺畷新田義貞戦殉伝説地


来週の無事を源氏の御霊にお祈りしました、ちゃんとお賽銭入れて

新田氏の家紋は写真でお分かりの様に丸に横棒1本、対して足利氏の家紋は丸に横棒2本。
で、当時は鍋の蓋とお釜の蓋の対決と言われたらしいです。

この後は少し離れた黒丸町までもがきに。
辺り一面田んぼの道なんで風が強い、強烈な向かい風になるともう牛歩並みのスピード。(汗
傍から見るとあの人なにやってるんだろう状態ですね。(爆

小黒丸城址

北朝斯波軍と南朝新田軍が幾度となく激闘した戦場

けっこう足も張ってきたし明日もあるからそろそろ帰宅しようかと。
帰宅途中暖房が効いた新田塚駅待合室でコーヒータイムです。

そしたら駅向かいの店で人がひっきりなしに並んでいます。
店の名前見ると「たい夢(タイム)」というタイ焼き屋、タイ焼きかーと思いましたが若い女性二人組みが並んだの見たら自分も無意識のうちに並んで。(爆

タイ焼き屋たい夢

メニューはこれ

小倉あん、うふクリーム、ジャーマンポテト
そしてこの時期限定(バレンタイン)のチョコ&クリーム

各1個ずつ買い食べました、ちなみに30分待ちでした。
あとで知人に聞いたら薄皮でサクサク感が味わえると評判のお店らしい。
ただ家に持ち帰るとサクサク感が落ちるからその場で食べたほうが良いとの事。
お持ち帰りした自分って。(汗
まだまだ自分の知らないお店がたくさんありますね。(笑
足はけっこうお疲れちゃーん状態で階段の上り下り時ちょっと違和感が、でもサロンパス張る程じゃなく心地良い張り具合です (^^)


- | 次の5件 サイクリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。