SSブログ
自転車 ブログトップ
- | 次の5件

週末に備えチャリ手入れ [自転車]

今週末の連休は関西グルメツーメンバーで淡路島ツーの予定だったんですがこちら福井はまだまだ雪マークが消えず自分は断念。(汗
参加されるみなさん、ツーレポ楽しみにしてま~す (^^)
自分はまたチャリで地元の歴史探訪&足腰鍛錬でもしてますから。(笑
そういう事で週末に備え今日お昼の晴れ間を利用しマイチャリの手入れをしました。
マイチャリもバイク同様冬眠させてるんです、親戚の小屋で。
で、親戚の小屋まで出向いて。
あっ、先日の歴史探訪北の庄城&福井城は甥っ子のチャリ拝借してました。

マイチャリ(初公開) ミヤタのクロスバイク


最近手入れしてなかったので錆が(汗)、特にチェーンが酷い!

(スペック)
タイヤ=700
フレームサイズ=465mm
ギアー=前3段*後7段=21段
重量=約12kg
色=シャンパンゴールド
タイヤは前輪だけレバーひとつで簡単に外れます、でもこれは車の屋根に設置したスキーキャリアに載せる為のものですから輪行にはとてもとても。
今ある事情がありまして20インチの折り畳み自転車を購入予定。

(カスタム状況)
ハンドル

クロスバイクは一文字のバーハンドルなんですがマウンテンバイクの様にツノグリップ&ツノグリップ用ブレーキレバー追加。
坂道登る場合ハンドルを胸元に引きつけるんですがバーハンドルグリップのポジションでは力がイマイチ入らないので。

サドル
純正のが破れたのでゾーンカットスポーティーサドルに交換しました。
中央の溝がお尻痛くなるのを和らげてくれます。

タイヤ
消耗して2回交換してます、以前はよく走ってましたから。
しかし交換する度に値段の安いタイヤに、経費節減です。(爆

今日の手入れはタイヤの空気入れと油注し。
ブレーキやチェーンの調整なんかはコマめに自転車屋で整備してもらってますから。
さあ、これで週末はバッチリ。
今年は体鍛える為にもチャリ復活しますよ!
って、その前にチャリに一番必要な肺活量アップの為に禁煙しないと駄目ですね。
でもそれは多分無理かと。(笑


- | 次の5件 自転車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。