SSブログ

花菖蒲とGRM [バイク]

1)花菖蒲
あわら市北潟湖畔で開催されてる花菖蒲まつりの見学に[目]

北潟湖
image.jpeg


釣りに凝ってた頃はよくここにヘラブナ釣りに来たものです。

綺麗に咲き誇ってました
image.jpeg


菖蒲湯に使う菖蒲は無いですかと聞いたら、、、
花だけだそうです(笑)

今年の初すいか
image.jpeg


ここはすいかの特産地でもあります。
甘くて美味しかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
まつりなのでサービス価格ですが普通にこれ一玉買うと何千円もする高級すいかやと思います。


2)GRM
年に一度の地元のGRMです、でもGRMって何? ですよね。

グッドライダーミィーティングっていいまして要はバイクの安全講習会です
image.jpeg


世間一般には危ない乗り物と言われてるバイクですがこういう講習会に参加すると安全意識が高まりそして危険を回避する操縦技量が身に付き楽しく安全にバイクライフを送れる事が出来る様になります。
バイク上達の一番の早道は「慣れるより習う」と言われています。
凝り固まった意識での我流が一番危ない、ぜひ資格を持った指導員に習って下さい。

30人弱のライダーが集まりました
50430586_1683631779_116large.jpg


うち5人は女性でした。

講習後はまとめ走行です。
某大会の県予選会も兼ねてますのでタイム測定し順位づけし上位2名が次のステップに。

今回はマイバイクが間に合わず友人の借り物バイクでしたのでコカしてはいけないという気持ちで平凡なタイムに終わりましたがなんとか上位2名には入れました。

終了後は仲間達と近くのファミレスで談笑会。

お疲れ様ですとまずはビール好き3人はノンアルコールビールで乾杯
image.jpeg


他の方々はジュースやウーロン茶です。

自分は借り物のバイクを返しに行かないといけないので軽く
image.jpeg


プリンパフェです。
他の方々は食べます、晩飯を。

で、ほどよいところで自分だけ早退。

そんなこんな週末でした。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

先週は明石に行ってました [バイク]

明石運転免許試験場で行われたバイクのイベント観戦で。
天気がイマイチの予報だったんで行きは仲間の車に便乗させてもらって。

お昼前に会場に到着
IMG_1417.jpg


天気予報とは裏腹に明石は晴れてました[晴れ]

白バイ隊員の旋回
IMG_1440.jpg


白バイ独自のスタイルでとても綺麗です。

一般道ではあまりお会いしたく無い白バイですが、こういうとこで見ると素直にカッコいいと[ぴかぴか(新しい)]
今回は大会なのでありませんでしたが練習会だと気さくに質疑応答に応えてくれます。

洗車はやっぱマメにやってるそうですね。
エンジンオイルはどういうグレードの使われてるのですかと聞いた時は、
「特別なものじゃなく普通のグレードですよ」
と答えてくれました。

で、夕方観戦終了。

帰りは電車で帰ります。
車で高槻に帰られる仲間にJR高槻駅まで送ってもらい。

敦賀行き新快速に乗ります
11504077_1668061182_243large.jpg


京阪神から北陸というとサンダーバードが思い浮かぶと思うのですがこの兵庫県から発車してる新快速もなかなか便利です、特急券要らなく安く上がりますしね[手(チョキ)]

敦賀で福井行き普通電車に乗り換え無事帰宅。
特急じゃないですがバイクや車で帰るより早く家に着きました、あと高槻駅ー福井駅の乗車券は3千円弱ですから高速代とガソリン代考えると1人なら電車の方がと。
あとあと電車は車内で缶ビール飲めるし[ビール]
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ご来店頂きました(パート7) [バイク]

5月20日(日曜日)

この日は、、、
いつもマイブログにコメントしてくれてる F8Rnishi さんがお仲間さんとカフェニックに来てくれました。

自分も張りきってオープン時間に合せカフェニックに
image.jpeg


店前の道を行きかうバイクを眺めながら、コーヒー飲みながらまったりとした休日の時間を過ごします。
店前には自分のバイクが置いてありますから通るライダーはこのバイクが気になるのかチラっとこちら見てくれます、時たまライダー達に手を挙げると、、、 手を挙げ返してくれます。
ライダー同士のスキンシップが図れ楽しい、これはカフェマーレでは出来ない楽しみですね。(笑

店前の海にも降りてみました
image.jpeg


サザエさ~ん と、海を見ます。(笑

そうこうしてると F8Rnishi さんご一行が到着
image.jpeg


バイク7台、そのうち1台は奥様タンデムなので総勢8名様でご来店です~

みなさん、焼きカレーセットを
image.jpeg


ほんと、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

お世辞もあるでしょうがみなさん美味しいと食べてくれました
image.jpeg


で、食後は各自店前の海見たりバイク見たりまったりと。
そんな事してたらいきなり後から肩をつかまれました。

誰? と思って振り向いたらアメリカンなお友達が
image.jpeg


地元仲間の PECO さんご一行でした~
バイク3台で、うち1台はタンデムなので総勢4名様でのご来店です。
別に約束していた訳じゃなく偶然の遭遇です。
PECO さんはもう何度も来店してくれて、ご贔屓にして頂きほんとありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

なんていうか、バイクのジャンルは違いますが。。。
バイク乗り、最高[グッド(上向き矢印)] ですね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ご来店頂きました(パート6) [バイク]

5月19日(土曜日)

兵庫県在住のj-taro さんが来てくれました~
遠いとこほんとありがとうございました。

BMW乗りのj-taro さん
IMG_0521-s-05a3a.jpg


紅白のおめでたいカラーリングで福を頂いた気分です。

焼きカレー食べて頂きました
IMG_0518-s-79d3e.jpg


率直なご意見ありがとうございました。

店舗前の海も撮影して頂きました
IMG_0523-s-7481d.jpg


カフェマーレから眺める海とはまた違った海です。
カフェニックとカフェマーレと近い距離にありますが同じ海でも感じが全然違います。
近く同士なので商売敵だと思われてる方もいるみたいですが。

カフェニックの建物はカフェマーレに建ててもらいました。
カフェマーレのもう一つの顔は工務店、海沿い建築のノウハウ持ってます。
潮風がキツイですから使う木材等にいろいろノウハウありますからね。
ので姉妹店みたいなものですから両方ご贔屓願います。


そうそう、今回も肝心のイナテツは。。。

滋賀県に遠征でした
image.jpeg


他府県者でも参加出来ます、ただ他府県者は賞典除外ですが。

大会に集まりしツワモノ達
image.jpeg


だいたいは練習会でお会いしてる見慣れた面々です。

大会後は白バイ隊員のデモンストレーションもあり
image.jpeg


楽しめました。

大会結果は予想通りで、優勝者の方に祝辞述べ握手して会場をあとに。
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

京都自主練 [バイク]

5月12日(土曜日)

いつもの京都運転免許試験場での練習会
image1.jpeg


京都府民はここで免許更新するみたいですね~
この日は更新休みの日で閑散としてました、それで会場借りれた訳で。

バイクをホーネットからCB400SFに替えられたお仲間さんと談笑中
23954163_1636847896_52large.jpg


実技練習だけじゃなくこうしてお仲間さんとコミュニティー図れるのも練習会のいいとこかなと。

自主練なので練習する課題コースは自主性に任せられます。

最後はコーススラロームを仲間とトレイン走行
image2.jpeg


上手な人のすぐ後付いて走るといろいろ勉強になります。

で、夕方4時終了。

この日の京都は午前中はちょっと寒くそして霧雨が降ったりですっきりしない天気でしたが午後からは晴れてきて気温も上がり逆に暑いぐらいでした、楽しく練習出来ました。
nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。