SSブログ

敦賀にドライブ [ドライブ]

春のお彼岸の祭日は雨でした[雨]
そんな中、車でドライブ[車(RV)]

金崎宮から望む敦賀港
__ 1.JPG


手前に見える三角屋根の建物が6000人のユダヤ人を救った命のビザでお馴染み杉原千畝の人道の館です、入館は無料ですが大人は志で寄付金お願いしますとの事です。

昼食はヨーロッパ軒敦賀本店で
__ 2.JPG


ミニカツ丼セットです
__ 3.JPG


それをミニパリ丼セット注文した人と1枚トレード、のでミニミックス丼セットですね。
複数で来るとこうしてトレードしいろんな味が楽しめます[手(チョキ)]
ミニでもカツが3枚から2枚になるだけでご飯もそこそこありこれで十分です。

パリ丼のカツはメンチカツです、ヨーロピア〜ンってお味です。(笑
カツ丼のカツはトンカツですがやっぱ敦賀は厚いですね、一緒に行った人は福井市のヨーロッパ軒総本店のを食べ慣れてる者ばかりだったんでみな一応に肉が厚いと。
敦賀は京阪神から来るお客が多いので厚い肉を好む京阪神向けにアレンジしてあるみたいです、ので敦賀だけじゃなく肉が薄い福井市のも食べて食べ比べるするといいかと。

そして今日のメイン目的のショッピング
__ 4.JPG


去年新装リニュアルオープンしたアピタです、新しい建物で気持ちよく。
敦賀も駅前より市役所側の方が賑やかになりましたね。

ほんとうは竜王三井アウトレットパークがこの日からスプリングセールなのでそこ行こうと計画してたんですが天気悪いし気持ちよくドライブ出来ないからとここに。
バイクだけじゃなく車でも雨より晴れの方が良いですよね〜
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 10

j-taro

敦賀と福井にはそんな違いがあったんですね。
福井で食べたのは…90年代前半で、あとは敦賀ばかりです。
一日ではしごは厳しいので、とりあえず福井に行ってみようと思います(^^)
by j-taro (2013-03-20 20:32) 

Yan

ヨーロッパ軒、昨年夏に伺いました。美味しいお店でした。福井と違いがあるノは知りませんでした。こんど通りがかりに行ってみよう。(^^
by Yan (2013-03-21 00:28) 

イナテツ

j-taro さん
味は同じなんですが肉の厚みが違うので食感はちょっと変わりますね~
どちらがいいかは人それぞれで好みも違いますから答えはないですね^^

そうなんです、ソース系ははしごしんどいですね。(笑
大盛でも堪えます。
by イナテツ (2013-03-21 16:13) 

イナテツ

Yan さん
そうなんですか~
ソースカツ丼=ヨーロッパ軒って感じですからね、他のお店でもソースカツ丼食べれるんですが自分はヨーロッパ軒のが一番好きです。

福井市のは通称片町通りにあります。
土日祭日のお昼時は並びますが2階が大きい座敷になってて回転は良いですよ^^
by イナテツ (2013-03-21 16:16) 

よっすぃ〜と

ヨーロッパ軒行きたいですね~。
また、そちらの方へうかがわないといけないですね(^^
by よっすぃ〜と (2013-03-21 19:13) 

だい吉

こんばんは^^
ブログのデザインが変わられていたんですね~
最近はすっかり出不精になっていて、買い物ぐらいでしか出かけなくなりました^^;
カツ丼が美味しそうです^^/
by だい吉 (2013-03-21 19:51) 

たくや

お肉の厚みの好みがあるんですね~
by たくや (2013-03-21 22:07) 

イナテツ

よっすぃ~と さん
そうでした、よっすぃ~とさんが敦賀来た時は刺身とかの海鮮でしたね~
あの時は10人越えの大人数でしたから、ヨーロッパ軒は人気店で並ばないといけないので大人数だと入り難いんですよね。

来られる時は少人数で^^
by イナテツ (2013-03-22 17:18) 

イナテツ

だい吉 さん
おひさしぶりです~
変わりなくお元気ですか、自分は変わらず元気にしてます^^
ただ記事数は少なくなりました。(笑

ヨーロッパ軒のカツ丼、美味しいですかぜひ~~~~~
バイクじゃなくても車でも、駐車場は豊富にありますので。
by イナテツ (2013-03-22 17:21) 

イナテツ

たくや さん
そうなんです~
肉の厚みが違うと食感が変わりますから同じ味でもちょっと違いますね。
自分は子供の頃から食べてた福井市の薄い肉の方が好みです^^
by イナテツ (2013-03-22 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スキージャム勝山2013年 桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。