SSブログ

フルフェイスのような [バイク]

安心感と安全性を融合したアライの新型ジェットヘルメットを購入しました。

MZ-F
image.jpeg


ホワイトカラーですが単なるホワイトじゃなくパールホワイトなのでキラキラして美しいです。

えっ、ショウエイのニューマルチテック買うんじゃなかったの?
というツッコミもありましたがこれは練習用です。
ツーリング用にはショウエイのニューマルチテック狙ってますよ[手(グー)]
たくやさんにかなり洗脳されてますから。(笑

練習時もろに頭から突っ込んで転けるっていうのはあまりないですが身体から転けた場合でも反動で側頭部とか後頭部をけっこう地面に打ち付けるんですよね。
のでヘルメットはケチらずアライやショウエイでと。

表題のフルフェイスのような安心感と安全性はこれがみそです
image.jpeg


ほほ部のホールドが従来より30mm伸びてます。
これによりほんとフルフェイスを被ってる様な感覚です。

ただ、、、
ほっぺたを押し付けるという事はブラックジャックのピノコのあっちょんぷりけ状態になるんじゃないかという心配がありました、ので試着して鏡見て確認だけは怠りませんでした。
確認結果はそれ程変形してなかったです。
まあ主観ですので人が見るとどうかは疑問ですが。(笑

来月から新年度です。
このニューヘルメットで気分も新たにピッカピッカの1年生気分になります。

余談ですが練習会参加されてる女性ライダーはフルフェイスが多いです。
女性は顔が命ですから顔傷つけたくないのとあと日焼け対策もあるんでしょうね。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 8

j-taro

ジェットは視界が広いから練習には良いでしょうね。
自分はJ-Force3とマルチテックをその日の気分で使い分けてます(^^;

by j-taro (2012-03-30 23:57) 

kei

ボクも今年は買い替えなくてはいけません。
by kei (2012-03-31 22:12) 

イナテツ

j-taro さん
ジェットヘルメットはアライのRAMとショウエイのJ-F0RCE3が人気を二分してますね~
そんな中あえてMZ-Fです。(笑
RAMやJ-Force3は将来の楽しみにとっておいてあります^^
by イナテツ (2012-03-31 22:14) 

イナテツ

kei さん
お久しぶりです~ 年度末でお忙しいんでしょうね。
その忙しかった身体を癒す意味とガソリン代も高騰してますし今年はバカ走り控え近場を見つめ直しましょう! チョイ昔流行ったあんきんたんで。(笑
by イナテツ (2012-03-31 22:19) 

F8Rnishi

わずか30mmながら、かなりホールド感がUPしているようですね(^^)
練習で使用するのなら視野の広いジェットタイプの方がよさそうですね!
私もツーリング用にマルチテックが欲しいところです。

(F800R関係で4月8日にお友達ブロガーの方がプチオフを開催されます。もしよろしければ覗いてみてください。http://blogs.yahoo.co.jp/tmnww236/4399197.html
by F8Rnishi (2012-03-31 22:29) 

イナテツ

F8Rnishi さん
ご連絡ありがとうございます。
ただ4月8日は定例神戸ライスクで神戸なんです〜(涙
次回の企画楽しみにしております^^

練習会は決められたコースでバイク単独で走ってますから車との出会いがしらは無いですがツーリングの場合はそうはいきませんからね、やっぱフルフェイスが安心ですね。
by イナテツ (2012-03-31 23:06) 

よっすぃ〜と

以前使ってたOGKのテレオスⅡでチークパッドをⅢ用の分厚い物に換えたらホールド性がかくだんにUPしてめちゃめちゃ安心感が上がったのを憶えています。
ジェットはチーク部分の作りが重要になりますね。
その点、今通勤で使ってるMOMOのジェットはチークのホールドは皆無なので、ほとんど半ヘルみたいなもんです(>_<)
by よっすぃ〜と (2012-04-04 19:53) 

イナテツ

よっすぃ~と さん
自分もこのヘルメットの前はOGKテリオスⅡでした~
ただジェットなのにちょっと人の声が聞きとり辛いのとあとちょっと重いので今回おもいきってアライにしてみました、被った感じはお値段相応の価値はありますね。

そうそうパット!
ヘルメット自体の安全性だけじゃなく緩んだパットの交換も大事ですよね。
パット交換すると新品時のホールド感が蘇りますから^^
by イナテツ (2012-04-05 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。