トランポ確認と追加写真 [バイク]

来週の高槻ライスクは自走じゃなく車にバイクを積んで車で行く予定です。
このバイクを車に積んで行く事をトランポと言います。

で、実際に車にバイクが乗るか? そして自分1人で乗せられるか? の確認をしてみました。

まずトランポに必要な道具、バイクを荷台に乗せる為の板とバイクを固定する為のロープ[手(パー)]
これはわざわざ買わなくても店にありました[グッド(上向き矢印)]

足場用の板です

足場用なので重量感ありそして両端にフックが付いてるので安定してます。

さあ~ CBRを押して荷台に入れますよ[ダッシュ(走り出すさま)]

でも、、、 途中まではいくのですが最後のひと上りが、、、
250で軽いといってもなめたら駄目ですね~ 傾斜の上りを押し切るのは自分の力では無理です。

自走で坂道上るみたいに荷台にと思いましたがこれは意外と怖い[あせあせ(飛び散る汗)]

のでエンジンかけギアーをローに入れクラッチ握ったままバイクを押します。
そして最後のひと上りはクラッチ徐々に離しバイクの力で。

無事乗りました

自分のワゴン車はロングじゃないので長さが心配でしたが、、、

フタもちゃんと閉まりました

OK牧場です[グッド(上向き矢印)]

次は降ろしの確認。
これはフロントブレーキ握りながら徐々に降ろせば問題無くでした。

再びOK牧場です[グッド(上向き矢印)]

1人で問題無く出来るしこれなら大丈夫[exclamation]
予定通り高槻ライスクはトランポで行きますよ[手(パー)]

ちなみにこれは250バイクやから出来ました、ハーレーなら絶対無理です。(笑

しかし考えるとトランポは何もライスクや京丹波練習会にだけにこだわらず冬場のツーリングでも使えそうですね、雪積もらない地区まで車にバイク積んで行きそしてその辺の道の駅の駐車場に。
車はここに置いておいてその地区をバイクでツーリング[手(パー)]
車中泊にすれば宿泊費も浮きますし。
う~ん、ナイスアイディア[ひらめき]

<追加写真>
先日の曽爾高原&青蓮寺湖の写真です。
まだまだブロガーになりきれてないのか食べる前に写真撮り忘れ途中で気付いて食いさしの写したり完全に食べ終わった後「あっ、写真撮り忘れた」と気付くイナテツです。
ので後で他の人の写真お借りして追加掲載となりがちで、、、 お許し下さい。

で、今回はナコさんの日記からパクってきました。(笑

「黄色いのれん」のお蕎麦とデザートの豆腐プリン

お蕎麦は無論デザートの豆腐プリンもナイスなお味です。
この豆腐プリンだけ食べにこのお店行くのもありですよ[手(チョキ)]

曽爾高原の屋台の焼き餅

温かいお餅が身体を温めます。
そして美味しい、この辺は草餅の幟が目に付きますが通のお薦めは生姜餅とか。
自分は幟通りに草餅にしたのですが自分が食べ終わった後ナコさんが「お店のおばちゃんがそう言ってた」と言って生姜餅を美味しそうに食べてたの見て後悔しました[たらーっ(汗)]

「イングルサイドカフェ」のケーキセット

シフォンケーキと紅茶のセットです。
この日のケーキはシフォンとチェリーとチョコレートの3つから選べました。
飲み物は紅茶もしくはコーヒーです。

おまけで「黄色いのれん」前の風景

こういう素朴な景色って落ち着きますよね~ 空気も美味しいし。
この景色の中で田舎ライダーさんとタモさんとイナテツが楽しそうに喋ってる図です。
共通テーマ:バイク

田舎ライダー

自家用トランポですか!

屋根付きってのがいいですね
トラックだと雨降られるとダメだし、風の抵抗で転けそうだし…

トランポ&CBRでのツーリングとはなかなか面白いですね。
バイクだと車中泊できませんからね(笑)
必然的に寝袋で野宿になりますからね

最後の写真いいですねぇ~
バイク乗りって感じがして(笑)
by 田舎ライダー (2010-11-11 19:31)

おサルのボス

カブ乗りも、トランポ多いですよ!
私は自走に拘ってますが・・・って、トランポ欲しいなぁ~と思う年頃になってきました 笑”

豆腐プリン~美味しかったでしょ!

来春は青山高原で、スーパーカブ友の会・関西支部主催の(仮称)「茶話会in青山~風にふかれて」を開催しますので、でっかいバイクの皆さんも遊びに来てください!カブ乗りって、セカンドバイクにハーレー~BMW~ドカティ等~多いですよ。
by おサルのボス (2010-11-11 20:31)

OK2

トランポいいなぁ~!羨ましいかぎりです。
今度バイクで自爆したら、イナテツさんに救援お願いしようかなぁ(笑

しかしトランポがあると道中の移動が楽しくなりますね☆

by OK2 (2010-11-11 21:37)

田舎ライダー さん
はい〜 ここ最近の寒さに負けて自走諦めました。(笑
朝晩は冷えますからね、無理せずライスクに体力温存です^^

トランポはやっぱワゴン車が一番ですよね〜
軽トラでも良いのちょっと恥ずかしい面が。(爆

そうです〜 トランポツーだと車中泊が出来るしで。
なにせ車の中は暖かいですからね (^^)
by イナテツ (2010-11-11 21:58)

おサルのボス さん
そうなんですか〜 カブ乗りでもトランポの方多いんですか〜
でもわかるような気がします〜 車は冷房&暖房が効いて快適ですしちょっと眠たくなったら気軽に車中泊出来ますしね、やりだすと止めれないというか。

来春青山高原ですか〜
風力発電の風車がたくさんあるとこですよね、ぜひ検討してみます^^
by イナテツ (2010-11-11 22:03)

OK2 さん
これ仕事用のワゴン車なんです〜
自家用のワゴン車だったらシート外さないといけないしバイク乗せると室内汚れるしででちょっと躊躇いますが営業車はその点気軽なもので。(笑
これで冬のツーもバッチリ! です。

救援任せておいて下さいね〜
タバコ1箱奢ってくれるなら即参上致します^^
by イナテツ (2010-11-11 22:07)

けんいちろう

トランポ羨ましい・・。
高槻でお会いできるの楽しみにしてますね★
by けんいちろう (2010-11-11 23:28)

けんいちろう さん
平日で高速道路の休日割引が使えないので深夜割引使える時間帯に福井ICゲート潜ろうと思ってます、そうするとその時間ではバイクは寒い!
のでトランポにしました。(笑

高槻ライスクは初参加なのでよろしくお願いしま〜す。
そしてライスク後の焼肉打ち上げ会も楽しみにしてますね^^
高槻で焼肉食べるのは初体験です〜
by イナテツ (2010-11-11 23:51)

パピ男

ついにトランポですか。
羨ましい。

でも、イナテツさん
もうすぐスキーのシーズンインですよ
by パピ男 (2010-11-12 00:32)

木っ端ミジンコ

トランポはキャラバン、ハイエース、ステップワゴンと使いましたが、ハイエースが最強でした。
by 木っ端ミジンコ (2010-11-12 06:58)

パピ男 さん
やはり片道3時間は寒い季節には堪えますのでトランポ検討してみました〜 寒くない快適な季節は今まで通り片道3時間のツー楽しむ為自走です^^

そうそう、スキーですね〜
今年からSAJの検定チャレンジしますよ! まずは2級で。(笑
その為に板を新調しました、新調した板今度ブログで紹介しますね (^^)
by イナテツ (2010-11-12 08:40)

木っ端ミジンコ さん
アドバイスありがとうございます。
やはりハイエースですか〜 仕事の営業車でもハイエースは人気ですよね。
でも意外とお値段高いので自分はお値段手頃なボンゴなんです。(笑

ボンゴでもなんとか乗りました^^
寒くなってきたのでトランポで頑張りますね。
by イナテツ (2010-11-12 08:44)

よっすぃ〜と

タンクの小さいオフ車で山まで積車とか、レーサーならサーキットまで積車ってのは良くあるけど、ロードマシンでそれをやるとは思いませんでした(^^
by よっすぃ〜と (2010-11-12 10:15)

yosi

屋台で焼き餅なんて売っているんですね。
ツーの途中で食べると腹持ちよくて良さそうです。
こうゆうの好きなんだよな~。
by yosi (2010-11-12 10:52)

たくや

エンジン掛けて載せるのは危険ですよ!
もう一本足場を並べれば体も安定して安全です。
by たくや (2010-11-12 10:56)

よっすぃ~と さん
ライスクやジム練習会にトランポで来られる方けっこういますよ。
道中は車で楽にで体力温存しそして練習に集中と。
ので自分もトランポの環境整ってるので真似しました。(笑

練習ってけっこう体力と精神力使いますからね、終ったらけっこうぐったりしますのでそんな時帰り道車で楽にが事故防止にもいいみたいです^^
by イナテツ (2010-11-12 11:13)

yosi さん
この屋台の鉄板の前で待ってると温かいですしね~
思わず手をかざしたくなります。(笑

焼き餅は素朴な味で美味しいですよ~ なんか子供の頃の懐かしい味というか、そして中にアンコが入ってましてこのアンコもホカホカと美味しいです^^
by イナテツ (2010-11-12 11:17)

たくや さん
なるほど~~~ もう1枚足場板増やして自分もこの足場板に乗って同じ傾斜上る様にすれば力入るんですね、アドバイスありがとうございました^^
言われてみればバイク屋さんって足場板2枚積んでありますもんね。

倉庫にまだ足場板ありますので出してきて試してみますね。
しかしこの足場板けっこう重いです。(笑
by イナテツ (2010-11-12 11:21)

かみねんど

良いなぁ、将来クルマ買い換えの時はワゴンにしたいなぁ。別にZZRをトランポする訳でなくて、人力自転車部なんかの時にチャリも楽に積んで遊びに行けそうだし。
by かみねんど (2010-11-12 14:41)

かみねんど さん
自分のワゴン車は商用車なのでお値段それ程でもないですが自家用のワゴン車になるとけっこうお高くなるんですよね~ 最低でも250万ぐらいと。

バイクは積まずチャリのみなら軽のワゴン車が良いですよ。
軽なら維持費も楽ですしね^^
by イナテツ (2010-11-12 17:38)

yams

こちらもトランポに乗せてイナテツさんに会いに行こうかな。(笑)
って、バイクに乗らずして帰宅したりして。(ヲイ)
by yams (2010-11-17 12:00)

yams さん
ぜひぜひ〜〜〜〜〜〜
つい先日越前ガニが解禁になりましたのでカニ食べに^^

バイクは車から降ろしてじっくり見せて下さいね。
走らなくてもいいですから。(笑
by イナテツ (2010-11-17 21:42)