SSブログ

福井の観光地状況 [雑記]

今日の福井新聞より[目]

今年4月からシルバーウィークが終った9月までの主要観光地入り込み数が発表になりました。

(主要観光地)
三国芝政ワールド=前年比3.4%減
東尋坊=前年比5.5%減
永平寺=前年比4.3%減
小浜食文化館=24.4%減

軒並み前年比減ですね~ これも不況の影響でしょうか[ふらふら]

そんな中大躍進したのが一乗谷朝倉氏遺跡
image.jpeg


前年比39.8%増と約4割アップ[exclamation]

ここはマイブログでも再三登場してる観光地です。
でも自分が紹介してるからこんなにアップした訳じゃありません。(笑
今年2月から全国放映されたソフトバンクのテレビCMのおかげです[グッド(上向き矢印)]
あの白い犬のお父さんが登場するCM[TV]

やっぱテレビの力や有名タレント(犬ですが)の影響は大きいですね~
不況も吹き飛ばすというか。

有名タレントと言えば、、、
今年夏の福井市のお祭り「福井フェニックスまつり」に来たAKB48[ぴかぴか(新しい)]

福井市中央公園の野外ライブ場には4千人のファンが詰めかけ盛り上がりました[グッド(上向き矢印)]
おまつりなので入場料も要らないフリーに見れるライブでした。
この為中高校生は朝から場所取り[手(パー)]
この日はとても暑かったのに、今時の若者は強いです。(笑

この「AKB48福井フェニックスまつり野外ライブ」はYouTubeにアップされてます[映画]
ぜひご覧下さい、福井市の事も紹介されてますので[手(パー)]





(余談)
明日は文化の日で祭日ですが先週金曜日代休使いましたので仕事です[ダッシュ(走り出すさま)]
幸い福井は雨予報なので落ち着いて仕事出来ると思います[手(パー)]
でも福井以外は概ね晴れ予報[晴れ] みなさんの楽しいツーレポ楽しみにしてます[るんるん]
nice!(7)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 19

u/n/a

久しく、朝倉氏遺跡いってないなぁ
もう暫くすると綺麗な雪景色で見れますね
そんなに観光客増えてたんですね
全然実感ないですけど


福井にトップアイドルのAKBでしたからね
周りの友人も歳を忘れて?観に行ってました
凄い人で、曲しか聞けなかったらしいですが(笑
by u/n/a (2010-11-02 17:28) 

イナテツ

u/n/a さん
朝倉氏遺跡といえばこの前お屋形橋をバイクで渡りそして唐門前でバイクの写真撮影と暴挙を犯しました~ 世が世なら打ち首獄門です。(汗
ここは家から近いのでちょくちょくバイクで行きますがこのデーター通り最近観光客が多いな~と実感してました、ので納得のデーターでした^^

akb48野外ライブ、、、 実は、、、 自分も、、、 年忘れ、、、 (笑
でも友人同様凄い人で曲しか聞けませんでした~~~~~
by イナテツ (2010-11-02 18:10) 

たくや

国内旅行の実態はどうなんでしょうね?
連休だと高速は大渋滞ですが・・・
by たくや (2010-11-02 18:56) 

おサルのボス

ソフトバンクのCMに出てた女生徒~地元の生徒と聞きましたが!
一乗谷へ行った時は、是非!「トックリ軒」のひね鳥を食して下さい~美味しいですよ。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&datum=wgs&fa=as&ei=utf-8&uid=9c4e966412744d46102564b38fb99581&pop=detail&lat=36.016586232032&lon=136.27341047445&p=%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E8%BB%92&z=18
by おサルのボス (2010-11-02 19:23) 

イナテツ

たくや さん
外食から内食にという今の時代ですから国内旅行も減ってるんじゃないでしょうかね、広報活動しなくても観光客来る京都や奈良とか落ち込みが激しいと聞きます。
今国内観光を支えてるのは中国人と聞きますし〜
頑張れ! 民主党ですね^^
by イナテツ (2010-11-02 20:58) 

イナテツ

おサルのボス さん
はい〜 あの女子高校生は市内の女子校生と聞いてます。
市内の女子校っていったら1校しかないのでおのずとわかりますが。(笑
福井は湿気が多いのでお肌に潤いがある美肌美人が多いらしいですね^^

「トックリ軒」 よく知ってますよ〜 食べた事もあります〜
自分は若鶏より親鶏の固いのが好きです (^^)
by イナテツ (2010-11-02 21:03) 

ナコ

祝日、お仕事なんですね~
ご苦労様です^^;

自分が仕事の時に晴れてると
何だかストレスが溜まりますよね。。。
雨だと集中できそう→ 私も同じです(笑)

イナテツさん、ご当地ネタ多いですね~
ふるさとを愛する気持ちが強いってことでしょうか~。o@(^-^)@o。

また、福井のいい所、紹介してください~♪

by ナコ (2010-11-02 23:24) 

イナテツ

ナコ さん
ありがとうございます〜
晴れてる休みの日に仕事してるとなんかそわそわしてしまいますよね。(笑
ナコさんも同じですか、自分だけじゃないんだと安心しました^^

今みたいに高速道路の割引無い時代は高速代もったいなくて下道で県内の近場ツーばかりしてたものでそれでふるさとの観光地に思入れが。
ので県内の道はバッチリです〜 のでいつでもご案内しま〜す。

まずは前回食べれなかった竹田の油揚げと豆腐ドーナツですね (^^)
by イナテツ (2010-11-02 23:50) 

j-taro

福井…
パリ丼、東尋坊、おろしそば…(^^;

by j-taro (2010-11-03 00:04) 

イナテツ

j-taro さん
福井の3大セットですね〜 (笑
ヨーロッパ軒のソースカツは敦賀市と福井市では微妙に違うみたいです。
福井市人は薄い肉を好むんでカツがペラペラなんですが敦賀市は関西の観光客が多く来られるので関西人が好む厚い肉のカツに仕上げてます。
身体には薄い肉の方がヘルシーで良いみたいですよ^^
by イナテツ (2010-11-03 09:39) 

月光14th

いま遺跡ブームですよね~
わたしも纏向遺跡に行ってきました~
by 月光14th (2010-11-03 19:42) 

よっすぃ〜と

今日はぴーかんだったけど、風が強くて寒かったです~。
by よっすぃ〜と (2010-11-03 20:10) 

イナテツ

月光14th さん
奈良程じゃないですけどこの朝倉氏遺跡地を掘ると何かしか遺跡が出て来ます、織田信長に焼かれそのまま手づかずになってるからでしょうね〜

遺跡巡りツーは楽しいですよね^^
by イナテツ (2010-11-03 21:55) 

イナテツ

よっすぃ〜と さん
今日は天気良かったのですが風は冷たかったですね〜
お風邪など召さないよう今晩はお風呂に入って温かくして下さいね^^

今週末は西高東低の冬型気圧配置も緩み多少は暖かくなるみたいです。
今日は走れませんでしたが日曜日は走りますよ^^
by イナテツ (2010-11-03 21:58) 

かみねんど

あ痛たった~、あ痛たった~あ痛たった~、イぇい♪って歌ってのかと思ってましたが、実は会いたかった~って歌ってたんですね、ははは。
by かみねんど (2010-11-04 00:29) 

イナテツ

かみねんど さん
なるほど~ そういう風にも聞こえますね。(笑
この会いたかったのフレーズは秋葉のステージ重視しての作詞なんでしょうね、ステージでそういう歌詞使えば見に来てくれた人達は喜びますから^^

今は全国的なアイドルのakb48ですが元々は秋葉の萌え~ですからね。
by イナテツ (2010-11-04 09:16) 

yams

文化の日は、絶好のツー日和でしたね。
こちらは結婚記念日だったので、乗れませんでした。
by yams (2010-11-04 21:33) 

イナテツ

yams さん
結婚記念日ですか〜 それは乗れないですね〜
おめでとうございます^^

こちらも昨日文化の日はお昼前から青空のいい天気になりました。
予報が外れて仕事しててもバイクが気になってそわそわ状態でした。(笑
by イナテツ (2010-11-04 22:11) 

イナテツ

krause さん
nice! ありがとうございます
by イナテツ (2010-11-06 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。