SSブログ

雨の中のMTBダウンヒル最終戦 [自転車]

10月9日(土曜日)

MTBダウンヒルジャパンシリーズ最終戦 in 瀬女高原の観戦です[目]

元々危険なとこ走り抜ける競技なのですがこの雨でさらに危険度がアップ。
ので正直雨天中止かな〜 と思いましたが、、、
雨は関係ないと、改めてこの競技の潔さというか素晴らしさを実感しました。

雨に煙る瀬女高原
image.jpeg


今日はカッパ着ての観戦です。

まずはボスさんに付いて選手控え場所のベースキャンプ場に。

美佳さんにそして旦那さんに挨拶した後今回は末政さんのMTBをじっくりと
image.jpeg


前後輪ともディスクブレーキです。

前輪ブレーキ
image.jpeg


後輪ブレーキ
image.jpeg


前後輪のディスク板共極限まで軽量化が図られてますね〜
そしてこの競技もブレーキ引きずる機会が多いのでブレーキオイルが沸いて突然効かなくなるらしいですね、特に今日は雨で引きずる機会がさらに多くなるので要注意みたいです。

そうこうしてるうちにランチタイムです[レストラン]

自分はナンドック
image.jpeg


ボスさんは石窯ピザ
image.jpeg


こんな石窯です
image.jpeg

image.jpeg


選手のみなさんもここでランチとってました。

ランチ後外に出ると雨がさらに強くなってます
image.jpeg


そんな中美佳さんが出場する女子エリート決勝の発走時間が[ダッシュ(走り出すさま)]

今日はこのポイントで観戦
image.jpeg


写真ではわかり辛いですがかなりの急斜面です、そして下はぬかるんでるし。。。
さすがプロの競技はすごいです。

ここを信じられないスピードで駆け抜けていきます
image.jpeg

image.jpeg


この迫力は生で見ないとわからないでしょうね〜

そしてゴールに
image.jpeg


ゴール付近の模様は動画でも撮りました





最終結果はこれです
image.jpeg


今回は残念ながら表彰台には入れませんでした。
でもこんな悪コンディションの中怪我なく完走出来た事自体素晴らしいと思います。

ただ年間順位は3位確定しましたよ[グッド(上向き矢印)]

戦い終えた選手達
image.jpeg


ユニホームが泥だらけです。
でも末政さんの上着の日の丸は見事に輝いてますね〜

帰りは勝山の喫茶店でちょっと一服です。

ここでホットコーヒーと抹茶ケーキを
image.jpeg


抹茶ケーキは洋菓子なのにアンコが入ってて少し和菓子っぽくとてもナイスなお味で[グッド(上向き矢印)]
ここの抹茶ケーキ、病み付きになりそう[手(チョキ)]


今回も選手達の素晴らしい走りが生で見れてとても良かったです。
ブログや雑誌では得てして良い場面しか取り上げられませんが裏ではけっこう転倒してます、でも転倒しても挫けず立ち上がりすぐレースに復帰するその精神力には感服致します。
こういう裏が見れるのも生で観戦してるからこそ。
レースは現場に足を運んで生で見てこそだと改めて感じました。

こういう観戦のチャンスを頂いたボスさんにはほんと感謝しております。
また来シーズンもよろしくお願い致します。
nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 13

たくや

最悪のコンディションの中、見学も戦いでしたね。お疲れ様です。
風邪引かないように注意してくださいね。
by たくや (2010-10-10 05:55) 

NO NAME

雨の中を、会場までお越し頂き~お疲れ様でした。
美佳の表彰台での姿をお見せできなかったのが残念ですが、来シーズンに期待しましょう。
このピザは食べ切れなかったので、激坂~前転落下の大野選手に残りを食べてもらいました 笑”

来シーズンはゴールデンウィークの滋賀・箱館山スキー場からスタート! 楽しみにして~冬の北陸を過ごしてくださいね。

写真~うまく撮れなかったので、何枚か頂戴しますね。

by NO NAME (2010-10-10 09:30) 

イナテツ

たくやさん
ありがとうございます。
突然の雨じゃなく最初からカッパ着込んでいましたので雨は大丈夫でした、それより選手達はかわいそうなぐらい泥だらけでした~

来年も富士見パノラマでレースあります、ぜひご一緒しましょうね^^
by イナテツ (2010-10-10 09:58) 

イナテツ

ボスさん
こちらこそありがとうございました。
ベースキャンプに入り選手と話したり自転車をじっくり見て写真撮れるのもボスさんのおかげです、しかし選手用の自転車はほんと素晴らしいですね。

来シーズンはオープン戦は箱館山ですか~
京阪神の方はここはスキーで訪れてる人多く馴染み深いでしょうね。
ぜひまた観戦に伺いさせて頂きます^^
by イナテツ (2010-10-10 10:03) 

よっすぃ〜と

リアサスのリンクの仕方とか、ショックの取り付け位置とかが面白いな~。
フレームパイプの断面形状も単純では無さそうで、剛性も高そうだ!
by よっすぃ〜と (2010-10-10 12:23) 

イナテツ

よっすぃ~と さん
さすがMTBに詳しいですね~
来シーズンぜひMTBダウンヒル観戦してそして選手村のベースキャンプ場で各選手の自転車見て下さいね、たくさんのすごい自転車が置いてありますよ^^

ディスクブレーキは油圧ですからまったくバイクと同じですね。
by イナテツ (2010-10-10 13:25) 

j-taro

泥まみれだとウェアの洗濯が大変なんですよね(^^;


by j-taro (2010-10-11 22:58) 

イナテツ

j-taro さん
服が泥だらけはなんか砂場遊びした幼い子供のような感じですね。(笑
しかしここまで泥だらけになると元に戻るんだろうかとちょっと心配になります。

次回は良い天気の元やれる様に祈ってます^^
by イナテツ (2010-10-12 08:54) 

くっさん。

3位確定、嬉しい知らせです(^^)
やはり走っているところは、迫力があります。
自転車は、市販のパーツですが、やはりプロに使い込まれたオーラを放っていますね。
カッコいいです。
by くっさん。 (2010-10-13 09:16) 

イナテツ

くっさん。さん
はい、今回の着順は5位と不本意な着順でしたが年間順位は3位確定したみたいです、来年は2位目指して頑張って欲しいですね~

さすがくっさん。さん、パーツの事もお詳しくて。
来シーズン観戦に来られたら一緒に選手村のペースキャンプに入りましょう、そして選手の自転車見ながらいろいろ教えて下さい^^
ここ入ると換えのタイヤとチューブがゴロゴロ転がってました。
by イナテツ (2010-10-13 09:52) 

yosi

マッディーなコースは体力使うでしょうね。
ナンドッグや石窯ピザ旨そうですよーっ。

by yosi (2010-10-13 16:56) 

イナテツ

yosi さん
ほんとそうでしょうね~ 朝起きた時外は雨でそしてその雨が全然止まないのでてっきり雨天中止かと思ったぐらいです~

ナンドックはとても美味しかったですよ^^
ピザもボスさんは美味しいと食べられてました^^
帰りに食べた抹茶ケーキも美味しかったですよ、って、観戦に行ったのか食いに行ったのかどっちやねんと言われそうですね。(笑
by イナテツ (2010-10-13 18:12) 

イナテツ

かみねんど さん
nice! ありがとうございます
by イナテツ (2010-10-18 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。