SSブログ

舞鶴自動車道 [雑記]

中国自動車道の兵庫県吉川JCTから日本海側に抜け福井県小浜まで繋いでいる自動車道です。

この舞鶴自動車道が福井県敦賀を通る北陸自動車道に繋がれば北陸人ひいては上信越人にとって大変便利になりそして名神の京都大阪区間の渋滞緩和にもなります。
それ程メリットある道なのに小浜=敦賀間が一向に開通しない[ふらふら]
早期開通目指して福井県知事も国に陳謝し続けてたんですがこの程めでたく開通日程が発表されました。

それがこれ
IMG_0365.JPG


現在福井県側の最終である小浜西ICから小浜ICまでが2011年夏完成予定[グッド(上向き矢印)]
この区間にある難関のトンネル工事がようやく貫通出来たとかで先日記念式典やってました。

そして小浜ICから最終の敦賀ICは2014年完成予定[グッド(上向き矢印)]

2014年からは混んでる京都や吹田JCTや宝塚トンネルをパスして中国地方や瀬戸内地方に行けます[るんるん]
それまで体も免許も無事でバイク乗り続けていられるよう無事故無違反で頑張ります[手(パー)]
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 11

おこりんぼ

吹田JCT付近の渋滞には毎年頭を痛めます。
これで少しでも緩和されるといいな~と思います。

伊勢湾岸から新名神に行けるようになった時は、
一宮の渋滞を避けられると思って嬉しかったのですが、
亀山が渋滞でした…(^^ゞ
by おこりんぼ (2009-11-19 07:29) 

くっさん。

京都→小浜は、チャリでも、バイクでも、クルマでも走った楽しい道。
下道で小浜まで行って、そのまま北陸自動車道へ行けると、
ツーリングのパターンが広がりますね。
待ち遠し~い!
by くっさん。 (2009-11-19 10:24) 

イナテツ

おこりんぼさん
以前は吹田JCTはそんなに混んでなかったんですがETC1000円が始まってからはすごい混んでますね、特別な時期だけじゃなく毎週土日が、、、
かといって降りて下道走ってもさらに混んでるので逃げ道がないというか。
言われる様に今度は吉川JCT付近が混むかもしれませんね (^^)
by イナテツ (2009-11-19 17:34) 

イナテツ

くっさん。さん
そうですね、行きは鯖街道や周山街道の下道ラン楽しんで帰りは高速で一気とすれば現地で遊べる時間が多く取れ楽しめますね (^^)
それとこれが出来ると兵庫や岡山の方々も気軽に若狭に遊びに来れる様になりますよね、若狭は海産物が美味しいですから♪
by イナテツ (2009-11-19 17:40) 

akipon

この道ができたらツーリングのルートが広がりますね。
関東から若狭湾まで一気に・・・楽しみに待っています^^。

by akipon (2009-11-19 20:55) 

イナテツ

akiponさん
ほんとそうですね (^^)
若狭を走るR27って片側1車線の狭い道なんで事故や工事中があるとひどい渋滞になるんですね、ので高速出来ると生活道路としても助かります。
あと原発も多数ありますからもしもの時に役立ちますしね。
by イナテツ (2009-11-19 22:01) 

j-taro

帰りに高速でガーッと帰れるのがうれしいですね。
開通したら、伊勢方面より福井方面が日帰りに良さそうです。
九頭竜らへんも気持ちいい道たくさんありますから。
by j-taro (2009-11-19 22:57) 

barbie

後一息ですね。舞鶴と丹波も何とかして欲しいです。京都縦貫が名前通りになるにはいつの事やら(笑)
by barbie (2009-11-20 00:35) 

イナテツ

j-taroさん
ほんとこの道が開通するとj-taroさんのとこからだと紀伊半島行くより若狭越前の方が行きやすくなりますよね。
九頭竜来て下さいね (^^)
標高は低いですが龍神とよく似た感じで走りも楽しめますので。
by イナテツ (2009-11-20 09:19) 

イナテツ

barbieさん
ほんとあと一息ですね。
先日トンネルの発破作業が成功し開通したと新聞記事に載ってました。
ただ京都から若狭行くまでの鯖街道と周山街道は捨てがたいですね、ので行きは下道で帰りは高速でが良いんじゃないでしょうかね (^^)
by イナテツ (2009-11-20 09:24) 

イナテツ

Krauseさん
nice! ありがとうございます

micyuさん
nice! ありがとうございます
by イナテツ (2009-11-20 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。