SSブログ

長浜ツーリング [ツーリング]

10月4日(日曜日)

今日はAさんのお誘いで白川郷ツーリングに行く事に。
朝10時いつもの場所集合ですがAさんからバイクのエンジンがかからないので遅れますと[ふらふら]

様子見に行くとあまり距離走らないのでバッテリーの充電不足でした。
で、車のバッテリーからケーブル繋いでバイクのセル回してるのですがセルがイマイチ元気がない。
車はハイラックスサーフでどでかいバッテリーなのに。
よく見るとケーブルが応急用の細いやつ、これでは車のバッテリーの電圧を全部吸い取れないですよね。
こんな細いケーブルでやってたんでは明日になってもエンジンかからんぞという事で自分の馴染みのガソリンスタンドから大型トラックのエンジンもかけられるぶっといケーブル借りてきました。

上が応急用の細いケーブルで下が業務用のぶっといケーブル
IMG_0124.jpg


ぶっといケーブルでやったらセル一発でエンジンかかりました[グッド(上向き矢印)]
細いケーブルでやってる間にプラグかぶってるはずなのにそれも吹き飛ばす高電圧[雷]
自分でやるという心掛けはいいんですが何もかも自分で抱え込まず人に頼る利用するという精神も大事ですよね、ガソリンスタンド行けばこんなもんただで貸してくれるのに。

結局これで1時間程費やし11時になってしまったので白川郷は諦め距離が短い長浜に変更。
でも久しぶりの長浜は楽しかったです[るんるん]



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

おこりんぼ

余呉湖って何処だろう?と思って
調べたら琵琶湖の北にある湖なんですね…

イナテツさんの所からだと
白川郷も余裕で日帰りコース
こちらから白川郷はむっちゃ遠かったです…(^^ゞ
by おこりんぼ (2009-10-05 16:56) 

イナテツ

おこりんぼさん
余呉湖は高速からもR8からもちょっと外れたとこにあるのでなかなか行く機会がなく余裕で行ける場所なのに何十年振りに見ました。
白川郷はそうなんです~ 北陸道ー東海北陸道使えば福井ICから富山県小矢部JCT経由で白川郷ICまで直接行けますので思い立ってお昼にでても十分観光出来ます (^^)
でも今回は白鳥経由の下道で行く予定だったので断念した次第です。(笑
by イナテツ (2009-10-05 17:25) 

かみねんど

バイクにバッテリー関係のトラブルは当たり前なんですかね、私も電気系統ではいつもなやんでいますです、ははは。
by かみねんど (2009-10-06 14:30) 

イナテツ

かみねんどさん
バイクのバッテリーは車と違って小さいですからね~
電圧のキャパシティーが少ないって事も車より安定しない原因なんでしょうね。
自分のバイクはあたりが良かったのかこういうトラブルないので助かってます (^^)
by イナテツ (2009-10-06 17:50) 

イナテツ

Krauseさん
nice! ありがとうございます

j-taroさん
nice! ありがとうございます
by イナテツ (2009-10-07 11:48) 

barbie

白川郷のあたりも紅葉で渋滞。
長浜で正解でしたね。
barbie号のバッテリーも早4年半。私のバッテリーは当たりだったみたいですが、そろそろ変えた方がいいかな〜と(^^ゞ
by barbie (2009-10-13 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。