山梨ツーリング [ツーリング]

8月13日(木曜日)〜15日(土曜日)の2泊3日

山梨県在住のスキー仲間Sさんの家にお盆休みを利用し遊びに行ってきました。
Sさんは大型二輪免許持っていてバイク乗りますので一緒にツーリングも。
楽しい3日間でした。

<1日目>
名神の養老SAでまみさんと合流し道の駅小淵沢目指す。
中央道は東名が通行止めの為かなりの渋滞でしたが間抜いたり路肩走ったりでほぼ予定通りに小淵沢に到着しSさんと合流です。
2年前同様八ヶ岳高原道路使い清里を案内してもらいました。
あの時ほうとう食べた小作前も通り懐かしかったです。
しかし清里駅前商店街は閉鎖されたお店がけっこうあり不況の波がひしひし感じられました、聞くと甲府駅前もこんな感じとか。
不況が長引くようだと自分もツーリングの回数減るでしょうね。
清里からは南アルプス市に、途中の韮崎から見える富士山はとても綺麗でした。

<2日目>
この日は南アルプス街道ツーリングでした。
自然環境保護の為北からのルートはマイカー規制で走れないので一旦南に出て北上です。
しかしこの街道は通り抜け出来ない袋小路なのでここ走れるのはお泊まりツーならではですね。
夜は鴨料理店で鴨肉とほうとうと甲州そばとでウフフ状態で連日の酒盛り宴会でした。

<3日目>
帰宅の日です。
一旦静岡市に出てここからR362で三ヶ日に。
ツーリングマップル見ると果てしなく続くワインディングとか。
また近くに寸又峡あるのでここの観光も。
走行距離は大した事ないですがこの日は「久々走った〜」との充実感が。
あっ、このR362の最終は浜名湖湖畔走る道で去年の浜名湖チャリツーで走った道です。
その時食べたビーフシチューの八雲とか食べたくて涎流した鰻屋とか見れこれも懐かしかった。

写真はいつものごとくスライドショーに。